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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

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5回答

3618閲覧

アプリを作るならば何の言語で書いたほうがいいですか?

carnage0216

総合スコア194

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

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投稿2019/07/22 15:53

編集2019/07/23 06:23

ゲームアプリを作る場合は何の言語を使ったほうがいいでしょうか?
想定する環境はOSはWindows10とします。
少しだけ見についている言語はⅭ言語のみです。

編集2019 7/23
まず最初のステップとしてはいくつかのドット絵でキャラを無料ソフトで作り、そのキャラを歩かせるなどを目指しています。
ドット絵を無料ソフトについては調べている途中です。もしお勧めのソフトがあれば是非教えてください。

アフターエフェクトでドットのキャラを作り、プログラムで動かすことは出来るのでしょうか?

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carnage0216

2019/07/22 16:13

ありがとうございます。
sakura_hana

2019/07/23 04:38

Unityタグを付けている意味は何でしょうか。 「Unityで開発時に言語は何を使った方がいい?」という質問ではないならUnityタグは外し、「ゲーム開発」タグでも付けるといいんじゃないかと思います。
carnage0216

2019/07/23 06:22

ありがとうございます!
bochan2

2019/08/01 16:33

質問頂きありがとうございます 「身についている」が変換ミスで「見についている」になってますよ
guest

回答5

0

ベストアンサー

本格的なゲームを作るのであれば、ゲーム開発用のライブラリを使って開発することをおすすめします。

Unity(C#)
https://unity.com/ja

DXライブラリ(C言語またはC++)
https://dxlib.xsrv.jp/

まず最初のステップとしてはいくつかのドット絵でキャラを無料ソフトで作り、そのキャラを歩かせるなどを目指しています。
ドット絵を無料ソフトについては調べている途中です。もしお勧めのソフトがあれば是非教えてください。

無料のドット絵エディタとしては、「EDGE」が有名です。

EDGE
http://takabosoft.com/edge

アフターエフェクトでドットのキャラを作り、プログラムで動かすことは出来るのでしょうか?

Adobe After Effects」ですか?
After Effects は動画加工ツールなので、ドット絵を描くには向かないというかほぼ無理だと思いますが・・・

投稿2019/07/23 00:44

nskydiving

総合スコア6500

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carnage0216

2019/07/23 05:59

ご丁寧にありがとうございます。 ドット作りのエディタまでありがとうございます! 無料のもので大変助かります。キャラを動かすところまで行けたので、次はキャラを作りたいと思います。 昨日からDXライブラリを利用して簡単なプログラムを作っています。 ちなみに、UnityとDXライブラリではどちらが情報が多いのでしょうか?
nskydiving

2019/07/23 06:18

Unityの情報量が圧倒的に多いですね。 Unityが登場するまではDXライブラリも結構人気があったので、今もそれなりに情報量はあると思いますが。
carnage0216

2019/07/23 06:20

そうなのですか。ありがとうございます!
guest

0

楽をしたいのであれば(≒ゲームに適している言語を学びたいのであれば)
RPGツクールXP以降
ウディタ

そうではなく、ゲームエンジン自体を作りたい場合でも一度上記に触れ
「ゲームに必要な機能」を把握するのは決して遠回りではないでしょう。

投稿2019/07/22 23:08

asm

総合スコア15147

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carnage0216

2019/07/22 23:57 編集

お久しぶりです。asmさん。 楽はしたいです。ですが、数年前のように誰かに頼りっぱなしでは意味がないので基礎のゲームプログラムを参考にしながら頑張って作ろうと思います。 と言っても無理な場合もあるためasmさんの載せて頂いたツールを利用するかも知れませんが、 あるいは以前のように質問するかも知れませんがよろしくお願い致します。もちろん、以上のツールは極力使わないようにやってみたいです。
asm

2019/07/23 03:01

まだ1から作る幻想に浸っているのですね。 ラーメン作るのに小麦育てだしていいのはT○KI○くらいなもんです。 そして、彼らも不慣れなものはそれを知る専門家の指示のもと製作しています。 醤油がどういった味・匂い・色なのか知らない外国人が醤油味のスープを醤油から作る。 そんな企画には無理があります。辛うじて「豆を発酵させたもの」という伝聞があったとして 出来上がるのはただの腐った豆でしょう。 まずは、市販の醤油を用いて作品を作り、醤油を知ることで「それっぽい」ものが作れるのです。 知らないものを作り上げようとしても、意義あるものが作れることは滅多にありません。 大抵は、がらくたか有害なものが生まれ、「知らない」故にそれが有害と判断できないのです。
carnage0216

2019/07/23 06:02 編集

何か勘違いさせてしまいすいません。一からといっても真に一からは無理なので、DXライブラリのプログラムを参考に改造したり、ベースにします。初心者の私であれどプログラマとして良いかわかりませんが、他人様の書いたプログラムを使わせて頂きます。 車輪の再開発よりもその車輪をどう使うか、少し車輪を改造するなどの方が有意義だと過去の勉強からやっと思えたので、昔のようにできもしないのにすべて一からなんて大それたことは言いません。
guest

0

個人的意見としては,
何か新しい言語だとかライブラリとかを使おうとすると,それだけで導入の問題やら学習コストやらが発生して心理的に辛くなるので,そういう要素を最初は極力排除するのが良いかなぁ,と.

つまり,今回の場合,

  • 言語はC.既に何かグラフィック表示等の経験があるなら,その時に使ったライブラリなりをまずは使う.

です.
そういった経験が無い場合は,既に他の方が挙げられている「数当てゲーム」のようなCUIでできる題材から取り組み,それが動いたら何かグラフィック面を解決するライブラリを導入してそれをGUI化する,みたいなステップに分けて,未経験な要素が目の前に一度にたくさん立ちはだからないようにすると良いかと思います.
(「ゲームを作る」というモチベーション的な意味では,迷路とかマインスイーパとか,もうちょっと何かゲームっぽい(けど簡単な)題材を選んでも良いかもしれません.)

投稿2019/07/23 01:55

fana

総合スコア11658

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carnage0216

2019/07/23 06:21

なるほど、確かにモチベーションが続かないとしんどうです。
fana

2019/07/23 06:31 編集

(質問者様のタグからの推測ですが)OpenCVの経験がおありなのであれば,とりあえずGUIとしてはそれを使えば良いかもです. {画像のファイルからの読込,ウィンドウの生成,画像の表示,キーやマウスによる入力}等がとりあえず揃っているので,「ゲーム」部分に注力できるのではないかと. (OpenCVは4.0以降はC++オンリーになった(Cの関数群が無くなった)ので,C言語でやる場合はそれより前のバージョンじゃないとダメかも)
carnage0216

2019/07/23 20:10

詳しい解答ありがとうございます! 確かにC++はまだほとんど手を付けていないので過去のバージョンをダウンロードするか、解説書を参考に関数の使い方を理解し、そのまま使ってみます。(もちろん、良い事かどうかはわかりませんが、ほしいコードが既にネット上にあればそのまま使わせて頂くか、少し改造して使わせて頂きます。
fana

2019/07/24 01:16

OpenCVの場合,画像をウィンドウに表示するのはとりあえず数行も書けば達成できますからね. あとは表示する画像の内容を何かしら変更してはウィンドウに表示することを繰り返せば,時間経過と共に何か表示が動いていくものを作れるわけです. 残すはゲーム内容(OpenCVに依存しない)の実装だけです.
guest

0

貴殿の状況に鑑み HSP などいかがでしょうか。
https://qiita.com/onionsoftware/items/630a93355de3c8140255

投稿2019/07/22 16:16

takasima20

総合スコア7458

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carnage0216

2019/07/22 23:51

ありがとうございます。
guest

0

C 言語で数当てゲームを作るのがいいと思います。

投稿2019/07/22 16:07

Zuishin

総合スコア28660

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carnage0216

2019/07/22 23:53

数当てゲームとは、数を予測するという事でしょうか? だとしたらランダム関数を使うと思いますが、一からランダム関数を作れるか心配です。 すべて一から作るのは難しいです。
Zuishin

2019/07/23 00:07

作らなくてもあります。また、ゲームを作るのであれば、何を作るにしても乱数は必須です。 グラフィカルで派手な物を作りたくなりますが、誰かにコードを貰いながら貼り合わせても何の力にもならないので、自分ひとりで調べながら完成できるものから作るのがいいと思います。
bochan2

2019/08/01 16:35

ドット絵のキャラが歩くゲームは数当てゲームではないと思います
Zuishin

2019/08/02 14:05 編集

ドット絵云々言われる前の回答です。回答がついた後で質問を変更するとこんな残念な感じになるので、鼻水垂らしてないで次回はちゃんと質問してください。
Zuishin

2019/08/01 22:05

あと、もう一つの回答の低評価も、ちゃんと理由を書いてください。ちょくちょく失笑ものの低評価があります。
guest

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