質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Scala

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

Haskell

Haskellは高い機能性をもった関数型プログラミング言語で、他の手続き型プログラミング言語では難しいとされている関数でも容易に行うことができます。強い静的型付け、遅延評価などに対応しています。

関数型プログラミング

関数型プログラミングとは、関数を用いて演算子を構築し、算出し、コンピュータプログラムを構成する枠組みです。

IntelliJ IDEA

IntelliJ IDEA(インテリジェイ アイディア)は、JetBrains社が開発した、 JavaやScalaなどで利用される統合開発環境です。

Arch Linux

arch(アーク)は、バージョン管理システムです。 また、リポジトリ(アーカイブ)操作を行えるツールの総称として扱われています。

Q&A

解決済

2回答

1566閲覧

オブジェクト指向だけ学んだ学生が競技プログラミングを含めて、プログラミング技術向上のために学ぶべき関数型言語

tommy9415

総合スコア13

Scala

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

Haskell

Haskellは高い機能性をもった関数型プログラミング言語で、他の手続き型プログラミング言語では難しいとされている関数でも容易に行うことができます。強い静的型付け、遅延評価などに対応しています。

関数型プログラミング

関数型プログラミングとは、関数を用いて演算子を構築し、算出し、コンピュータプログラムを構成する枠組みです。

IntelliJ IDEA

IntelliJ IDEA(インテリジェイ アイディア)は、JetBrains社が開発した、 JavaやScalaなどで利用される統合開発環境です。

Arch Linux

arch(アーク)は、バージョン管理システムです。 また、リポジトリ(アーカイブ)操作を行えるツールの総称として扱われています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/22 14:02

kotlin golang javascript に続いて習得する言語

これらの言語に続いて、関数型プログラミングを習得したいと思っているので、関数型プログラミングができる言語で何を習得しようか悩んでいます。純関数型言語となるとhaskellが良さそうですが、実際にプログラムを書くときには今までと同じ文法が使えるscalaのほうが楽かなとも思ったりしています。
今回は関数型プログラミングの大まかな設計を知りたいので、その際に皆さんおすすめの言語を教えてください。

学生なのである程度まとまった時間はあります。プログラミングを初めて1年弱ですが、手続き型とオブジェクト指向はだいたい理解していると思います。

補足情報

haskellやろうと思いましたがmanjaroのpacmanでもyayでもパッケージが見つからなかったのと、intellij(学生ライセンス)で開発するにあった手の環境がscalaのほうが楽そうだったので、scalaもhaskellも対して変わらないならscalaにしようかなと思っています。

もしくはrust...?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/22 14:38

好みの問題でしかないので自分で触って判断してください
miyabi-sun

2019/07/23 03:04

Scalaはオブジェクト脳が使うとすぐBetter Javaになりますので、 だったらAndroidで使えるKotlinでええやんで思考の大半が埋め尽くされる様が目に浮かびます。 ここはスッパリ捨ててちゃんとした関数型言語を触るべきでしょう。 純粋関数型言語だけが「ちゃんとした関数型言語」というわけではありませんが、 Java系ならばClojureも強力な選択肢です。 ClojureもMaven使えますし、Javaとは似ても似つかぬ世界なのでしっかりと関数型プログラミングに触れます。 それで真の関数型プログラミングを学んでから改めてScalaに戻ってきたら 両方の良いとこ取りでゆるく高速な開発が出来るでしょう。
guest

回答2

0

推奨していない質問の「teratailは困っている人の質問を解決するサービスです。そのため、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。」に該当する気がしますが、googleトレンドとかで適当に人気そうなやつを調べれば情報もそれなりに多くて良いんじゃないですかね。

投稿2019/07/22 14:22

gentaro

総合スコア8949

tommy9415

2019/07/22 23:35

そんな規約があったのですね…。 すみません、今回の質問が初めてなもので。 次回からより具体性をもたせるようにします。回答ありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

何を求めているかよくわかんないけど
とりあえず LISP かな。
(個人の感想です)

Gauche なら手軽に試せていいし
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0810/31/news148.html
Twitter でつぶやくとご本人からのリプライが
あるとかないとか…

投稿2019/07/22 15:34

takasima20

総合スコア7458

tommy9415

2019/07/22 23:34

どうもありがとうございました! lispは括弧括弧ひたすら括弧って印象がありましたが、実際にはそんなに多くないという記事も見ました。ちょっと書き方が独特な言語なので楽しんで学べそうです!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する