質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

1回答

1682閲覧

JavaFXでウィンドウがうまくでない、ボタンを押すと2回実行されてしまう

uryu_013

総合スコア12

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/22 11:47

編集2022/01/12 10:55

ウィンドウを出して、Gamestart()を実行したいのですが、ウィンドウがフリーズしてしまいます。
エラーメッセージが出ないので困っています。
また、Gamestrat()をコメントアウトした場合はウィンドウがきちんと表示されますが、ボタンを押すと2回実行されてしまいます。こちらの原因も分かれば教えていただきたいです。
分かる方お助けください、よろしくお願いします。
JavaのVerは8です。

Java

1package application; 2 3import java.io.IOException; 4import java.util.Scanner; 5 6import javafx.application.Application; 7import javafx.fxml.FXMLLoader; 8import javafx.scene.Parent; 9import javafx.scene.Scene; 10import javafx.stage.Stage; 11 12public class Turngame extends Application { 13 14 private static Character chara[][] = new Character[2][3]; 15 16 private static int whatchara[] = new int[2]; 17 18 private static int deadcount[] = new int[2]; 19 20 private static Scanner sc=new Scanner(System.in); 21 22 private static String charaname; 23 private static String choosecharaname; 24 25 public static void main(String[] args) 26 { 27 launch(args); 28 } 29 30 @Override 31 public void start(Stage primaryStage) throws IOException { 32 Parent root = FXMLLoader.load(getClass().getResource("Game.fxml")); 33 primaryStage.setScene(new Scene(root)); 34 primaryStage.show(); 35 Gamestart(); 36 } 37 38 39 40 41private void Gamestart() { 42 //前の配列はプレイヤー指定、0は自分、1は相手、例えば[1][2]なら相手の三匹目のキャラ 43 44 //Database.Database(); 45 46 for(int i=0;i<2;i++){//キャラ選択開始 47 48 println(intplayer(i)); 49 50 for(int j=0;j<3;j++){ 51 52 print("好きなキャラを選んでください:"); 53 54 setCharaname(sc.next()); 55 //setCharaname(TurnGameController.getText()); 56 57 chara[i][j]=new Character(); 58 59 //chara[i][j].findsave(charaname); 60 61 if(chara[i][j].data != null){ 62 63 System.out.println("選ばれたキャラは: "+chara[i][j].data.name); 64 65 System.out.println("技1:" + chara[i][j].data.art[0]); 66 67 System.out.println("技2:" + chara[i][j].data.art[1]); 68 69 System.out.println("技3:" + chara[i][j].data.art[2]); 70 71 System.out.println("技4:" + chara[i][j].data.art[3]); 72 73 }else{ 74 75 println("not find");j--; 76 77 } 78 79 } 80 81 }//キャラ選択終了 82 83 84 85 int turn=0; 86 87 String choosedart[]=new String[2]; 88 89 for(;true;turn++){ 90 91 92 93 choosedart[0]=chooseart(0);//プレイヤー1技選択 94 95 choosedart[1]=chooseart(1);//プレイヤー2技選択 96 97 if(true){//プレイヤー1のキャラのスピードが2のキャラより高い時 98 99 attack(0,choosedart[0]); 100 101 if(chara[1][whatchara[1]].nowHP!=0){//前の攻撃で倒れていなければ攻撃 102 103 attack(1,choosedart[1]); 104 105 } 106 107 }else if(false){//プレイヤー2のキャラのスピードが1のキャラより高い時 108 109 }else{//同じとき 110 111 } 112 113 if(chara[0][whatchara[0]].nowHP==0){choosechara(0);} 114 115 if(chara[1][whatchara[1]].nowHP==0){choosechara(1);}//HPが0ならキャラ交換 116 117 } 118 119 } 120 121 122 123 public static void choosechara(int player){ 124 125 if(deadcount[player]==3){finishgame(player);} 126 127 println("好きなキャラを選んでください"); 128 129 for(int i=0;i<3;i++){ 130 131 if(chara[player][i].nowHP!=0){ 132 133 println(chara[player][i].data.name); 134 135 } 136 137 } 138 139 while(true){ 140 141 choosecharaname=sc.next(); 142 143 for(int i=0;i<3;i++){ 144 145 if(choosecharaname.compareTo(chara[player][i].data.name)==0&&chara[player][i].nowHP!=0){ 146 147 System.out.println("選ばれたキャラは: "+chara[player][i].data.name); 148 149 whatchara[player]=i; 150 151 return; 152 153 } 154 155 } 156 157 println("選ばれたキャラは見つかりませんでした"); 158 159 } 160 161 } 162 163 164 165 public static String chooseart(int player){//技選択 166 167 while(true){ 168 169 print(intplayer(player)); 170 171 println("は好きな技を選んでください:"); 172 173 System.out.println("技1:" + chara[player][whatchara[player]].data.art[0]); 174 175 System.out.println("技2:" + chara[player][whatchara[player]].data.art[1]); 176 177 System.out.println("技3:" + chara[player][whatchara[player]].data.art[2]); 178 179 System.out.println("技4:" + chara[player][whatchara[player]].data.art[3]); 180 181 String artname=sc.next(); 182 183 for(int i=0;i<4;i++){ 184 185 if(artname.compareTo(chara[player][whatchara[player]].data.art[i])==0){ 186 187 System.out.println("選ばれた技は: "+chara[player][whatchara[player]].data.art[i]); 188 189 return artname; 190 191 } 192 193 } 194 195 println("選ばれた技は見つかりませんでした"); 196 197 } 198 199 } 200 201 202 203 public static void attack(int i,String artname){ 204 205 Art art=new Art(); 206 207 int damageryou; 208 209 Search artSearch = new Search(); 210 211 //art=artSearch.findart(artname); 212 213 print(intplayer(i)); 214 215 print("の攻撃:"); 216 217 print(" ダメージ量は"); 218 219 damageryou=art.damage/10;//ダメージ計算式 220 221 println(damageryou); 222 223 print(chara[(1+i)%2][whatchara[(1+i)%2]].data.name); 224 225 print("の残りのHP:"); 226 227 print(chara[(1+i)%2][whatchara[(1+i)%2]].nowHP); 228 229 print("->"); 230 231 chara[(1+i)%2][whatchara[(1+i)%2]].nowHP-=damageryou; 232 233 if(chara[(1+i)%2][whatchara[(1+i)%2]].nowHP<=0){ 234 235 chara[(1+i)%2][whatchara[(1+i)%2]].nowHP=0; 236 237 println(chara[(1+i)%2][whatchara[(1+i)%2]].nowHP); 238 239 print(chara[(1+i)%2][whatchara[(1+i)%2]].data.name); 240 241 println("は倒れた"); 242 243 deadcount[(1+i)%2]++; 244 245 } 246 247 else{ 248 249 println(chara[(1+i)%2][whatchara[(1+i)%2]].nowHP); 250 251 } 252 253 } 254 255 256 257 public static void finishgame(int player){ 258 259 print("勝者は"); 260 261 println(intplayer((player+1)%2)); 262 263 System.exit(0); 264 265 } 266 267 268 269 public static void print(String a){ 270 271 System.out.print(a); 272 273 } 274 275 276 277 public static void println(String a){ 278 279 System.out.println(a); 280 281 } 282 283 284 285 public static void print(int a){ 286 287 System.out.print(a); 288 289 } 290 291 292 293 public static void println(int a){ 294 295 System.out.println(a); 296 297 } 298 299 300 301 public static String intplayer(int i){ 302 303 if(i==0){return "プレイヤー1";} 304 305 else {return "プレイヤー2";} 306 307 } 308 309 public static String getCharaname() { 310 return charaname; 311 } 312 313 public static void setCharaname(String charaname) { 314 Turngame.charaname = charaname; 315 } 316 317 318 319}

fxml

1<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> 2 3<?import javafx.scene.control.Button?> 4<?import javafx.scene.control.TextField?> 5<?import javafx.scene.layout.AnchorPane?> 6 7<AnchorPane xmlns="http://javafx.com/javafx/8.0.171" xmlns:fx="http://javafx.com/fxml/1" fx:controller="application.GameController"> 8 <children> 9 <AnchorPane fx:id="pane" prefHeight="368.0" prefWidth="613.0"> 10 <children> 11 <Button fx:id="confirmButton" layoutX="469.0" layoutY="289.0" mnemonicParsing="false" onAction="#onconfirmButtonAction" onMouseClicked="#onconfirmButtonAction" text="Confirm" /> 12 <TextField fx:id="textfield" layoutX="152.0" layoutY="119.0" prefHeight="26.0" prefWidth="309.0" promptText="Choose your character :" /> 13 </children> 14 </AnchorPane> 15 </children> 16</AnchorPane> 17

Java

1package application; 2 3import javafx.event.Event; 4import javafx.fxml.FXML; 5import javafx.scene.control.Button; 6import javafx.scene.control.TextField; 7import javafx.scene.layout.AnchorPane; 8 9public class GameController { 10 11 @FXML 12 private AnchorPane pane; 13 @FXML 14 private Button confirmButton; 15 @FXML 16 private TextField textfield; 17 18 19 20@FXML 21 void onconfirmButtonAction(Event event) { 22 String text =textfield.getText(); /*2回反応する*/ 23System.out.print(text); 24 } 25} 26

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

JavaFXのGUIスレッドが、Gamestart()メソッド終了まで妨げられているためGUIの表示がフリーズしているように見えます。

Gamestart()の中がコマンドライン環境での標準入出力で実装したユーザーインタフェースとなっています。JavaFXのGUIとは共存難しいかと思います。

ボタンを押すと2回ハンドラ(onconfirmButtonActionメソッド)が呼ばれるのは、FXMLのButton要素の属性onActionとonMouseClickedとに2か所ハンドラが設定されている辺りに起因するかもです。ボタンであればonAction属性のみ定義してonMouseClicked属性は不要と思います。

投稿2019/07/28 13:23

boochnich

総合スコア194

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問