質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

2回答

1620閲覧

クエリってなんですか?

ebifurai55

総合スコア35

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/22 10:07

編集2019/07/22 11:52

クエリってありますよね?参照される側と参照する側に中間地点を置くという事で差し支えないでしょうか?

検索、抽出、置換を一挙にやる部門で間違いないでしょうか?

仕事でエクセルやってると、直接変更したい事がありますが、これはご法度何でしょうか!?

エクセルを入力・更新として、管理はデーターベースソフトに任せるべきなんでしょうか?

概念から解ってないと人に説明できないので、プログラミングウンヌンの話じゃなくて

すみません。

でもエクセルとアクセスの違いが解ってない人が多すぎる気がします。

私はエクセルだろうがアクセスだろうがどっちでも良いと思いますけどね!

動かせれば

追記

Accessとか検索とか抽出とか置換などソフトできるのに、何故SQLを使うのか?

という疑問を呈しただけです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2019/07/22 10:09

Wikipedia他、用語の解説はいくらでも見つかると思うんですが、何が疑問なんでしょうか?
yut148

2019/07/22 10:19

MySQL 機械学習 データベース Access というタグの設定になっていて尚更疑問点がわかりにくいのですが。
coco_bauer

2019/07/22 10:25

SQLのクエリ(Query)は、DBMSへ操作を指示するもの(命令)です。「部門」とか「中間地点」とか不明な語が使われているため、質問が何を意味しているのか理解できないです。
gentaro

2019/07/22 12:32

> でもエクセルとアクセスの違いが解ってない人が多すぎる気がします。 という一文が気になってましたが、 > Accessとか検索とか抽出とか置換などソフトできるのに、何故SQLを使うのか? という追記を読んで頭の中が「???」だらけになりました。 むしろ「エクセルとアクセスの違い」って何だと思ってらっしゃるんでしょうか? (そもそもSQLってAccess専用の言語じゃないんですが)
gentaro

2019/07/22 12:44

あと上の方でも指摘されてますが、「MySQL」「機械学習」のタグを付けた意図は何ですか?質問文からは一切関係が見い出せませんけど。
mather

2019/07/23 02:56

「SQL以外の方法があるのになぜSQLを使うのか?」というのが質問内容でしょうか。 その場合は、具体的にどのソフトウェアにおけるどういった処理のことを指しているのかキチンと書きましょう。 それとも「SQLを使いたくないのにそれを指示されて困っている」という話でしょうか? なんにせよ、「MySQL」と「機械学習」のタグは無関係なので質問から削除してください。
guest

回答2

0

クエリってありますよね?

そのような単語はありますね。

参照される側と参照する側に中間地点を置くという事で差し支えないでしょうか?

「中間地点を置く」の意味がわかりません。
仮に中継地点があったとして、参照する側から見たらそこが参照される側であって、その先のことは意識しないのが普通です。

検索、抽出、置換を一挙にやる部門で間違いないでしょうか?

「置換」ではなく結果を「変換」や「集約」することはあります。

仕事でエクセルやってると、直接変更したい事がありますが、これはご法度何でしょうか!?
エクセルを入力・更新として、管理はデーターベースソフトに任せるべきなんでしょうか?

この時点でMySQLや機械学習をタグにした意味がわかりませんね。質問したいことだけにタグを絞りましょう。
Excelファイルをデータソースとして利用したい場合、クエリ(=情報取得)という目的の上では元のデータを編集しないのが当然です。

概念から解ってないと人に説明できないので、プログラミングウンヌンの話じゃなくて
すみません。

プログラミングに関することでなければ、他を当たってもらえるとありがたいです。
推奨していない質問 - Teratail

でもエクセルとアクセスの違いが解ってない人が多すぎる気がします。
私はエクセルだろうがアクセスだろうがどっちでも良いと思いますけどね!
動かせれば

なぜいきなり説教になってるんでしょうか。質問なら質問だけを書きましょう。

投稿2019/07/22 10:56

mather

総合スコア6753

0

はじめに

情報が古く、記憶に頼った曖昧な回答になります(Ascessは Access95しか使ったことがないため)。

Accessは、SQLデータベースに対して「記録・参照・更新・削除」できるユーザインターフェース(「(画面上の)フォーム」や「(印刷のための)レポート」)を構築し、運用時に必要なSQLを意識しなくてもよくするソフトウェアです。
データの管理は帳票(テーブル)で行い、取扱は単票(フォーム、レポート)で行うのが基本。
データベースエンジンに最適化されたSQL文をGUIレベルで簡単に生成できる「SQLエディタ」が実装されているのも特徴と思います。

クエリ

Access の製品で使われる語で、予定されたSQL文 です。
(シンプルなSQL文もあれば、複数の「句」を持つ複雑なSQL文もあります)

• 「テーブル」のデータを「フォーム」や「レポート」へ渡す
  • 「フォーム」から「テーブル」のデータを操作する

Accessとか検索とか抽出とか置換などソフトできるのに、何故SQLを使うのか?

データベース周辺の知識を勉強してください。
Accessは SQL を隠蔽するソフトウェアに過ぎません。

投稿2020/09/29 09:19

AkitoshiManabe

総合スコア5432

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する