質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Q&A

解決済

1回答

2600閲覧

rails ArgumentError in Jobs#indexを解消したい

S.A

総合スコア16

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/22 08:06

編集2019/07/22 10:00

現在開発をしておりまして、チャット機能を作成中でエラーが起きます。
チャット機能は部分テンプレート化して全ページで呼び出せる様にしようと思いrenderを使っております。

topページ index.html.erb(このコントローラがエラー文のjobsです) に

<%= render partial: "chats/chat" , locals: { chat: @chats } %>

と記載し
chatsフォルダーの_chat.html.erbを作成しその中で

<div class="xxx"> <%= form_for @Chat, url: "/chats", method: "post" do |f| %> <%= f.text_field :comment, class: "xxx__xxx" %> <%= f.submit %> <% end %> </div>

とform_forでDBにコメントをPOSTで格納したいのですが、indexページをリロードすると 
ArgumentError in Jobs#index エラーが出てしまいます。

コントローラーは
jobsが

def index   @jobs = Job.all   @chats = Chat.all  end

chatsが

def new @chat = Chat.new end def create @Chat = Chat.new(message_params) @Chat.save end private def message_params params.require(:chat).permit(:comment, :student_id, :advisor_id) # .merge(user_id: current_user.id) end

となっております(質問に当たってclass定義等は割愛しております、.merge(user_id: current_user.id)
endは今後の機能でつけるためコメントアウトしております。)

部分テンプレート化する前にjobsコントローラー単体でcreateを作成した時はindexページにエラーはでず送信フォームが表示されparamsも問題なく飛んでおりました。

追記依頼編集しました

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2019/07/22 08:12

「ArgumentError in Jobs#index エラー」ですが、どの行に対して出ているとか詳細はありませんでしょうか?
Mugheart

2019/07/22 08:37

index.html.erb == jobs/index.html.erb であり、中身は <%= render partial: "chats/chat" , locals: { chat: @chats } %> のみという認識で良いでしょうか。 _chat.html.erbも中身は記載分のみということで良いでしょうか? 気になる点がいくつかあります。 ・_chat.html.erb 内で変数 chat が使われていないのはなぜか ・_chat.html.erb 内のインスタンス変数 @Chat とは何か ・インスタンス変数名が大文字と小文字のもので混在しているのはTypo? 回答可能でしたらお願いします。
S.A

2019/07/22 09:00 編集

Mugheart 様 index.html.erb == jobs/index.html.erb です。 rootページですので中身は render箇所以外に renderと同階層のdivタグでブロック要素があります。 その中身はeachでインスタンス変数を展開しております。 _chat.html.erbの中身は二つのブロックに別れておりまして 一つ目がDBからchatの内容を引っ張って来るブロック 二つ目が今回の送信フォームになっております。 ・_chat.html.erb 内で変数 chat が使われていないのはなぜか 変数chatは送信ブロックではなく一つ目の表示ブロックで使う予定でおります。 まだDBにコメントを格納できていないのでコードは文字のベタうちになっております _chat.html.erb 内のインスタンス変数 @Chat とは何か form_forの@はモデルファイルと連携していると認識しておりましてchatモデルでチャット送信者A・Bとアソシエーションbelongs_to A belongs_to Bで組んであります。 モデルがDBにデータを送信すると認識しております為@モデル名と記入しました。 インスタンス変数名が大文字と小文字のもので混在しているのはTypo? インスタンス変数の定義として左辺は定義 右辺は左辺に入れたいものと認識しております、右辺の大文字はモデルファイルのクラス名と認識しております。 当方学習初めましてまだ3ヶ月程度の初学者故間違いありましたらすいません
Mugheart

2019/07/22 09:04

今回はインスタンス変数の認識違いでエラーが起きているようです。 maisumakun さんが回答してくれている通りです。
Mugheart

2019/07/22 09:07

インスタンス変数はインスタンスオブジェクト内で保存される変数ですが、 イメージとしてはファイルを跨いでも値が保存されている変数です。 例えばコントローラで作成した変数をビューファイルでも使いたい!といったときに作成します。 特にインスタンス変数だからモデルと結びつくなどといったことはありません。
S.A

2019/07/22 09:15

Mugheart さま ご回答ありがとうございます。 当方もその認識でインスタンス変数はviewでeachで展開する際等に使っております。 form_forのリファレンスでは@部分は form_for(モデルオブジェクト [, オプション]) do |f| となっておりまして私の認識ではformの内容をDBに格納する為の指定先の様な位置付けで考えておりました。 今回ですとform_forの@chatがchatモデルファイルに飛んでモデルファイルがDBにデータを格納する といった流れだと思いコードを書きました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

エラー画面に書いてあるとおり、First argument in form cannot contain nil or by emptyです。

form_forに渡している@Chatが、(おそらくどこでも定義されていないため)nilとなっているようです。

投稿2019/07/22 09:01

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

S.A

2019/07/22 09:05

ありがとうございます。chatコントローラーのcreatで定義している@chatではダメなんでしょうか?
Mugheart

2019/07/22 09:18

@chat と @Chat は別物です。 この辺りが質問への追記修正依頼で述べた インスタンス変数名が大文字と小文字のもので混在している といった箇所になります。
S.A

2019/07/22 09:52

Mugheart 様 ありがとうございます。確認不足でした、失礼いたしました。
S.A

2019/07/22 09:59

@Chat としてform chstコントローラーを統一しているのですがエラー分は変わらないです こうなると<%= form_for @Chat, url: "/chats", method: "post" do |f| %>の飛ばし先URLの指定が間違いなのかと思うのですが、rake routes では https://gyazo.com/f62f91cc7b445e5d48409ee45b28d0cd /chatsなんですよね…
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する