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vvTATvv

score 9

現在アンドロイド、iphoneなどのアプリゲーム開発に興味があるものです。
アプリの開発に関しては、unityを使って少しづつ勉強したいと思います。
そこで質問があるのですが

①ランドスケープ(横画面)で作成する場合の画面サイズが知りたい

アンドロイドやiphoneなど、異なる画面解像度を幅広くサポートする必要があるかと思います。
そこでゲーム画面の基準解像度はどれくらいが妥当でしょうか?

大き目のサイズで作成しておけば拡大縮小しても、ある程度は画像がボヤけないで耐えれるかな…
と思いまして、だいたい16:9のサイズで大きめに作るのが良いのかな…と悩み中です。

どうかご教授の程、よろしくお願いします。
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回答 2

checkベストアンサー

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1334x750  で作って、左右がある程度見切れる前提で作ると安定します(iPhone6を標準)
640x480    で作ると、iPhone系に合わせるときに困りそうな気がする(上下が大きく切れてしまう)

ランドスケープの場合は、横が長い=横が切れても大丈夫なデザインで作ると、いろんな画面でも違和感少ないです。
逆に、縦が切れるようなデザイン(640x480だと、iPhone5/6では縦を切る必要がある)だと、違和感が大きくなります。

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  • 2015/11/16 18:18

    回答ありがとうございます。
    サイズに関してはまったくの無知でしたので、非常に参考になりました!
    明確なサイズをご教授くださり、本当にありがとうございます。
    さっそくUIのデザインに取り組みたいと思います!!

    キャンセル

0

回答が付いていないようなので・・・

画像がぼやけないように考慮する上で重要なのは、画面サイズよりもテクスチャー解像度です。

インディーならあまり神経質にならずに、想定する最大画面サイズに合わせたテスクチャーを用意すれば大丈夫かと思います。

画面サイズについてはあとからいくらでも変えられますので、640x480あたりですすめても問題ありません。

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  • 2015/11/16 18:08

    回答ありがとうございます。
    テクスチャー解像度はまったく気にしていませんでした。あまり神経質になり過ぎないようにとの事で肩の力が抜けたような気がしました。テクスチャー解像度を考慮しながら作成に入りたいと思います!ありがとうございます。

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