スペースボタンでジャンプし同時にアニメーションもしたいのですがどうすればいいのでしょうか?単なる横移動はできのですがアニメーションも使いしようとするとどうやってわかりやすく実装すればいいのか検討が付きません。
※ジャンプのアニメーションは画像一枚です。ジャンプボタンを押すとジャンプして一定の高さまで行くとそこから落下していくというプログラムです。ボタン長押ししてても同じ内容です。再度ジャンプする場合は一度地面に着地してボタンを話してからじゃないとジャンプできないとう仕様です。マリ◯ジャンプです。
Player.h
1#ifndef ___PLAYER_H 2#define ___PLAYER_H 3#include "Chr.h" 4class Player : Chr 5{ 6private: 7 int g_handle[8];//画像格納ハンドル 8 9 struct position 10 { 11 int x; 12 int y; 13 }; 14 15 position pos; 16 17 /*座標計 関数*/ 18 void sPos_x(int xx); 19 void sPos_y(int yy); 20 21 int gPos_x(); 22 int gPos_y(); 23 24 void input_key();//キー入力 25public: 26 27 Player(const char* str,int xx,int yy); 28 29 30 void Chr::Update(); 31 void Chr::Draw_Update(); 32 33 34}; 35 36#endif 37
Player.cpp
1#include "Input.h" 2#include "Player.h" 3#include "DxLib.h" 4 5/*コンストラクタ*/ 6Player::Player(const char* str,int xx,int yy) 7{ 8 LoadDivGraph(str,7,7,1,64,64,g_handle); 9 pos.x = xx; 10 pos.y = yy; 11} 12 13/*計算更新*/ 14void Player::Update() 15{ 16 //DrawFormatString(); 17 input_key(); 18} 19 20/*描画更新*/ 21void Player::Draw_Update() 22{ 23 DrawFormatString(100,100,GetColor(255,255,255),"Debug"); 24 DrawGraph(gPos_x(), gPos_y(), g_handle[0], true); 25 26} 27 28/*キー入力*/////////////////////////////////////////////////////////////////// 29void Player::input_key() 30{ 31 if (keybord(KEY_INPUT_LEFT) > 0) 32 { 33 sPos_x(-2); 34 } 35 36 if (keybord(KEY_INPUT_RIGHT) > 0) 37 { 38 sPos_x(+2); 39 } 40 41 /*ジャンプ*//ここのコード 42 if (keybord(KEY_INPUT_SPACE) > 0) 43 { 44 sPos_y(+2); 45 } 46 47} 48////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 49/*座標の取得と設定*/ 50void Player::sPos_x(int xx)//加算 51{ 52 pos.x += xx; 53} 54 55void Player::sPos_y(int yy)//加算 56{ 57 pos.y += -yy; 58} 59 60int Player::gPos_x() 61{ 62 return pos.x; 63} 64 65int Player::gPos_y() 66{ 67 return pos.y; 68} 69 70
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2019/07/23 09:22
2019/07/23 09:27