質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

Q&A

解決済

1回答

1966閲覧

Railsでメール送信機能のコードを実行しましたがエラーが発生し、解決出来ませんのでご教授お願いします。

koume

総合スコア458

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/07/21 07:01

編集2019/07/21 08:18

Railsでメール送信が出来なくて困っております。
エラーの発生内容は以下になっております。

Net::SMTPAuthenticationError: 530-5.5.1 Authentication Required. Learn more at

設定は以下のようにしています。

config/environments/development.rb config.action_mailer.delivery_method = :smtp config.action_mailer.raise_delivery_errors = true config.action_mailer.smtp_settings = { address: 'smtp.gmail.com', port: 587, user_name: ENV["GMAIL_USERNAME"], password: ENV["GMAIL_PASSWORD"], domain: 'smtp.gmail.com', authentication: 'plain', enable_starttls_auto: true }
.env GMAIL_USERNAME = #自分のPCのメールアドレスを記述 GMAIL_PASSWORD = #Gmailの二段階認証のパスワードを記述
thanks_mailer.rb class ThanksMailer < ApplicationMailer default from: '<XXXXXXXXX@gmail.com>' def thank_you(user) @user = user mail to: user.email, subject: "新規ユーザー登録ありがとうございました。" end end
```ここに言語を入力 以下をコンソールで実行しました。 irb(main):005:0> user = Client.find(1) irb(main):006:0> ThanksMailer.thank_you(user).deliver_now

するとエラーが発生してしまうのです。エラーの内容でけんさくしてみましたが、解決出来ませんでしたので
どなたかご教授お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

530-5.5.1 Authentication Required ですから認証に失敗しています。
ユーザ名、パスワードが正しいか、
それがきちんと渡っているか
そまず見て下さい

環境変数渡しではなく、プログラムに直書きして
失敗したら ユーザ名、パスワードがおかしい
成功したら 正しく渡って居ない
ということになります

投稿2019/07/21 13:22

編集2019/07/21 13:24
winterboum

総合スコア23329

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koume

2019/07/23 08:24

回答ありがとうございます。直書きで成功しました。 お陰様で原因がわかりましたので、環境変数が渡るようにしてみます。 今後とも宜しくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する