質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

Q&A

解決済

1回答

1216閲覧

HTTP エンドトゥエンドヘッダーとは?

kazuyakazuya

総合スコア193

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/07/20 21:19

編集2019/07/20 21:25

HTTPの参考書を読んでいてわからないところがあったので
お願いします。

今はエンドエンドトゥエンドヘッダーと ホップバイホップという項目を読んでいます。

以下参考書引用。。。

HTTPヘッダーフィールドは、キャッシュと非キャッシュプロキシの振る舞いを
定義する目的のため2つのカテゴリに分類されている。

http

1 エンドトゥエンドヘッダー・・・ 2  このカテゴリに分類されているヘッダーはリクエストやレスポンスの最後の 3  受信者あてに転送されるものです。キャッシュから構築されたレスポンス中保存されてなければならず、また転送されていなければならないとされています。 4 5 ホップバイホップヘッダー・・・ 6  このカテゴリに分類差されているヘッダーは、1度の転送に対して有効で 7  キャッシュやプロキシによって転送されないものもあります。

HTTPヘッダーフィールドは、キャッシュと非キャッシュプロキシの振る舞いを 定義する目的のため2つのカテゴリに分類されている。

ここまでのHTTPヘッダーは2つあるというところは理解できましたが
その2つについて説明している

http

1 エンドトゥエンドヘッダー・・・ 2  このカテゴリに分類されているヘッダーはリクエストやレスポンスの最後の 3  受信者あてに転送されるものです。キャッシュから構築されたレスポンス中保存されてなければならず、また転送されていなければならないとされています。 4 5 ホップバイホップヘッダー・・・ 6  このカテゴリに分類差されているヘッダーは、1度の転送に対して有効で 7  キャッシュやプロキシによって転送されないものもあります。

ここがいまいちわかりません。

質問1
エンドトゥエンドヘッダー・・・

このカテゴリに分類されているヘッダーはリクエストやレスポンスの最後の   受信者あてに転送されるものです。

これはつまり
エンドトゥエンドヘッダーに分類されているヘッダーは
キャッシュやプロキシは読まない?
ということですか?うまくイメージできません。

質問2

キャッシュから構築されたレスポンス中保存されてなければならず、また転送されていなければならないとされています。

この言っている意味がさっぱりわかりません。

質問3

このカテゴリに分類差されているヘッダーは、1度の転送に対して有効で   キャッシュやプロキシによって転送されないものもあります。

つまり、クライアントとサーバーとの間に仲介役がいると
相手に届かないもの・・・ということでしょうか?

分からないので教えてくださいお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

とりあえず、代表的なHTTPヘッダーにどんな物があるか、具体的に調べた方が良いかと思います。
Wikipedia HTTP

例:
<レスポンスヘッダのContent-Type
ウェブサーバーが返すエンティティの種類を表すもので、ウェブサーバーによって生成される。クライアントが必要とする情報なので、キャッシュサーバーでも保存され、最終レスポンスに含まれる。
(リクエストに含まれるContent-Typeも同様)
⇒エンドトゥエンドヘッダー

<リクエストヘッダのProxy-Authorization
利用に認証が必要なプロキシーサーバーに対する認証情報。クライアントが生成して、プロキシーサーバーが利用し、ウェブサーバーには送らない。
⇒ホップバイホップヘッダー

1.
読まないとは書いてませんね。

2.
上記例参照。

3.
上記例参照。
プロキシーサーバーに向けたヘッダですね。

投稿2019/07/20 23:21

otn

総合スコア84538

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する