質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

0回答

746閲覧

javafxで画面遷移するとウィンドウがフリーズしてしまいます。

uryu_013

総合スコア12

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/20 18:23

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

javaとjavafx(ver8.0.171)を使って簡単なゲームを作成しようとしているのですが、最初の画面からボタンを押して画面遷移をすると固まってしまいます。
機能としては画面遷移した後テキストフィールドに文字を入力して、その文字を取得するという機能を実装したいです。
当方ある程度javaには触れていますが、それでも初心者とあまり変わらない(特にjavafxに関しては)のでどの辺が原因で具体的な改善例を挙げていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Startを最初に実行します。
追記:1つ目の画面でボタンを押すと2つ目の画面に遷移して、2つ目の画面のボタンを押すとテキストフィールドのテキストを取得できるようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

しばらくするとウィンドウに応答なしと表示

該当のソースコード

Java

1package application; 2 3import java.io.IOException; 4import java.util.ResourceBundle; 5 6import javafx.application.Application; 7import javafx.fxml.FXML; 8import javafx.fxml.FXMLLoader; 9import javafx.scene.Scene; 10import javafx.stage.Stage; 11 12/* ウィンドウを表示 */ 13public class Start extends Application{ 14 private static Stage stage; 15 16 17 @FXML 18 private ResourceBundle resources; 19 20 /*ウィンドウ表示 */ 21@Override 22public void start(Stage primaryStage) throws Exception{ 23 stage = primaryStage; 24 stage.setTitle("Title"); 25 changeView("Start.fxml"); 26 27} 28 29/* stageのゲッタ */ 30public static Stage getStage() 31{ 32 return stage; 33} 34 35 36 37/* 画面遷移*/ 38 39public static void changeView(String fxml) 40{ 41 try 42 { 43 stage.setScene(new Scene(FXMLLoader.load(Start.class.getResource(fxml)))); 44 stage.show(); 45 } 46 catch (IOException ex) 47 { 48 System.out.println("changeView : " + fxml); 49 ex.printStackTrace(); 50 } 51} 52 53 54 55 public static void main(String[] args) { 56 launch(args); 57 } 58 59}

Java

1package application; 2 3 4import javafx.event.Event; 5import javafx.fxml.FXML; 6import javafx.scene.control.Button; 7 8 9public class StartController { 10 11 12 @FXML 13 private Button StartButton; 14 15 16 /* ボタンの機能 */ 17 @FXML 18 void StartButtonAction(Event event) throws Exception 19 { 20 new Turngame().start(Start.getStage()); 21 } 22 23 24} 25 26 27 28

Java

1package application; 2 3import java.util.Scanner; 4 5import javafx.application.Application; 6import javafx.stage.Stage; 7 8class Turngame extends Application { 9 10 public static Character chara[][] = new Character[2][3]; 11 12 public static int whatchara[] = new int[2]; 13 14 public static int deadcount[] = new int[2]; 15 16 public static Scanner sc=new Scanner(System.in); 17 18 private static String charaname; 19 static String choosecharaname; 20 21 public static void main(String[] args) 22 { 23 launch(args); 24 } 25 26 @Override 27 public void start(Stage primaryStage) throws Exception { 28 29Start.changeView("Game.fxml"); 30 31 32 //前の配列はプレイヤー指定、0は自分、1は相手、例えば[1][2]なら相手の三匹目のキャラ 33 34 //Database.Database(); 35 36 for(int i=0;i<2;i++){//キャラ選択開始 37 38 println(intplayer(i)); 39 40 for(int j=0;j<3;j++){ 41 42 print("好きなキャラを選んでください:"); 43 44 setCharaname(sc.next()); 45 setCharaname(TurnGameController.getText()); 46 47 chara[i][j]=new Character(); 48 49 //chara[i][j].findsave(charaname); 50 51 if(chara[i][j].data != null){ 52 53 System.out.println("選ばれたキャラは: "+chara[i][j].data.name); 54 55 System.out.println("技1:" + chara[i][j].data.art[0]); 56 57 System.out.println("技2:" + chara[i][j].data.art[1]); 58 59 System.out.println("技3:" + chara[i][j].data.art[2]); 60 61 System.out.println("技4:" + chara[i][j].data.art[3]); 62 63 }else{ 64 65 println("not find");j--; 66 67 } 68 69 } 70 71 }//キャラ選択終了 72 73 74 75 int turn=0; 76 77 String choosedart[]=new String[2]; 78 79 for(;true;turn++){ 80 81 82 83 choosedart[0]=chooseart(0);//プレイヤー1技選択 84 85 choosedart[1]=chooseart(1);//プレイヤー2技選択 86 87 if(true){//プレイヤー1のキャラのスピードが2のキャラより高い時 88 89 attack(0,choosedart[0]); 90 91 if(chara[1][whatchara[1]].nowHP!=0){//前の攻撃で倒れていなければ攻撃 92 93 attack(1,choosedart[1]); 94 95 } 96 97 }else if(false){//プレイヤー2のキャラのスピードが1のキャラより高い時 98 99 }else{//同じとき 100 101 } 102 103 if(chara[0][whatchara[0]].nowHP==0){choosechara(0);} 104 105 if(chara[1][whatchara[1]].nowHP==0){choosechara(1);}//HPが0ならキャラ交換 106 107 } 108 109 } 110 111 112 113 public static void choosechara(int player){ 114 115 if(deadcount[player]==3){finishgame(player);} 116 117 println("好きなキャラを選んでください"); 118 119 for(int i=0;i<3;i++){ 120 121 if(chara[player][i].nowHP!=0){ 122 123 println(chara[player][i].data.name); 124 125 } 126 127 } 128 129 while(true){ 130 131 choosecharaname=sc.next(); 132 133 for(int i=0;i<3;i++){ 134 135 if(choosecharaname.compareTo(chara[player][i].data.name)==0&&chara[player][i].nowHP!=0){ 136 137 System.out.println("選ばれたキャラは: "+chara[player][i].data.name); 138 139 whatchara[player]=i; 140 141 return; 142 143 } 144 145 } 146 147 println("選ばれたキャラは見つかりませんでした"); 148 149 } 150 151 } 152 153 154 155 public static String chooseart(int player){//技選択 156 157 while(true){ 158 159 print(intplayer(player)); 160 161 println("は好きな技を選んでください:"); 162 163 System.out.println("技1:" + chara[player][whatchara[player]].data.art[0]); 164 165 System.out.println("技2:" + chara[player][whatchara[player]].data.art[1]); 166 167 System.out.println("技3:" + chara[player][whatchara[player]].data.art[2]); 168 169 System.out.println("技4:" + chara[player][whatchara[player]].data.art[3]); 170 171 String artname=sc.next(); 172 173 for(int i=0;i<4;i++){ 174 175 if(artname.compareTo(chara[player][whatchara[player]].data.art[i])==0){ 176 177 System.out.println("選ばれた技は: "+chara[player][whatchara[player]].data.art[i]); 178 179 return artname; 180 181 } 182 183 } 184 185 println("選ばれた技は見つかりませんでした"); 186 187 } 188 189 } 190 191 192 193 public static void attack(int i,String artname){ 194 195 Art art=new Art(); 196 197 int damageryou; 198 199 Search artSearch = new Search(); 200 201 //art=artSearch.findart(artname); 202 203 print(intplayer(i)); 204 205 print("の攻撃:"); 206 207 print(" ダメージ量は"); 208 209 damageryou=art.damage/10;//ダメージ計算式 210 211 println(damageryou); 212 213 print(chara[(1+i)%2][whatchara[(1+i)%2]].data.name); 214 215 print("の残りのHP:"); 216 217 print(chara[(1+i)%2][whatchara[(1+i)%2]].nowHP); 218 219 print("->"); 220 221 chara[(1+i)%2][whatchara[(1+i)%2]].nowHP-=damageryou; 222 223 if(chara[(1+i)%2][whatchara[(1+i)%2]].nowHP<=0){ 224 225 chara[(1+i)%2][whatchara[(1+i)%2]].nowHP=0; 226 227 println(chara[(1+i)%2][whatchara[(1+i)%2]].nowHP); 228 229 print(chara[(1+i)%2][whatchara[(1+i)%2]].data.name); 230 231 println("は倒れた"); 232 233 deadcount[(1+i)%2]++; 234 235 } 236 237 else{ 238 239 println(chara[(1+i)%2][whatchara[(1+i)%2]].nowHP); 240 241 } 242 243 } 244 245 246 247 public static void finishgame(int player){ 248 249 print("勝者は"); 250 251 println(intplayer((player+1)%2)); 252 253 System.exit(0); 254 255 } 256 257 258 259 public static void print(String a){ 260 261 System.out.print(a); 262 263 } 264 265 266 267 public static void println(String a){ 268 269 System.out.println(a); 270 271 } 272 273 274 275 public static void print(int a){ 276 277 System.out.print(a); 278 279 } 280 281 282 283 public static void println(int a){ 284 285 System.out.println(a); 286 287 } 288 289 290 291 public static String intplayer(int i){ 292 293 if(i==0){return "プレイヤー1";} 294 295 else {return "プレイヤー2";} 296 297 } 298 299 public static String getCharaname() { 300 return charaname; 301 } 302 303 public static void setCharaname(String charaname) { 304 Turngame.charaname = charaname; 305 } 306 307 308}

Java

1package application; 2 3import javafx.event.Event; 4import javafx.fxml.FXML; 5import javafx.scene.control.Button; 6import javafx.scene.control.TextField; 7 8public class TurnGameController { 9 @FXML private TextField Name; 10 static String Text; 11 12 @FXML 13 private Button ConfirmButton; 14 15 /* ボタンを押すとTextfieldにある文字をTextに格納する */ 16 @FXML 17 void onConfirmButtonAction(Event event) throws Exception 18 { 19 Text = Name.getText(); 20 21 22 } 23 24/* Textのゲッタ */ 25 public static String getText() { 26 return Text; 27 } 28 29 public static void settext(String text) { 30 TurnGameController.Text = text; 31 } 32 33} 34

fxml

1<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> 2 3<?import javafx.scene.control.Button?> 4<?import javafx.scene.control.TextField?> 5<?import javafx.scene.layout.AnchorPane?> 6 7<AnchorPane maxHeight="-Infinity" maxWidth="-Infinity" minHeight="-Infinity" minWidth="-Infinity" prefHeight="300.0" prefWidth="400.0" xmlns="http://javafx.com/javafx/8.0.171" xmlns:fx="http://javafx.com/fxml/1" fx:controller="application.StartController"> 8 <children> 9 <TextField layoutX="6.0" layoutY="45.0" prefHeight="25.0" prefWidth="589.0" text="Title" AnchorPane.leftAnchor="6.0" /> 10 <Button fx:id="StartButton" layoutX="265.0" layoutY="282.0" mnemonicParsing="false" onAction="#StartButtonAction" onMouseClicked="#StartButtonAction" text="Start" AnchorPane.bottomAnchor="93.0" /> 11 </children> 12</AnchorPane> 13

fxml

1<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> 2 3<?import javafx.scene.control.Button?> 4<?import javafx.scene.control.TextField?> 5<?import javafx.scene.layout.AnchorPane?> 6 7<AnchorPane prefHeight="343.0" prefWidth="580.0" xmlns="http://javafx.com/javafx/8.0.171" xmlns:fx="http://javafx.com/fxml/1" fx:controller="application.TurnGameController"> 8 <children> 9 <AnchorPane layoutX="-22.0" layoutY="-65.0" prefHeight="200.0" prefWidth="200.0" /> 10 <Button fx:id="ConfirmButton" layoutX="452.0" layoutY="278.0" mnemonicParsing="false" onAction="#onConfirmButtonAction" onMouseClicked="#onConfirmButtonAction" text="Confirm" /> 11 <TextField fx:id="Name" layoutX="126.0" layoutY="123.0" prefHeight="26.0" prefWidth="327.0" text="Choose your character:" /> 12 </children> 13</AnchorPane> 14

試したこと

調べたところで該当しそうなのが、https://teratail.com/questions/89165 こちらに書いてあることだったので参考ししてみましたが、そうしたら2つ目の画面に遷移することすらできなくなってしまいました。
また、fxmlファイルを呼び出すのではなくjavaファイルに直接GUIの記述をしてみたのですが、こちらもshow.stage()のあと止まってしまいました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Java 8

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問