質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.59%

Swiftのモジュールに関して質問です。

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 681

samson66

score 34

Swiftのモジュールに関して質問です。
TabmanとMXParallaxHeaderというモジュールをcocoaPodsからインストールしたのですが
import Tabmanとimport Pageboyを打ち込んだところ「No such module 'Tabman'」というエラーメッセージが出ました。

やりたいことは以下のサイトのページングメニューとコンテンツを管理するためのビューコントローラを作成するというところなのですが、
importの段階でエラーが出ており先に進めません。
https://tech.recruit-mp.co.jp/mobile/post-18199/

環境はswift4.2.1、xcode10.1で、cocoaPodsのインストールの仕方も正しい手順で行いました。
このTabmanとPageboyというモジュールはどうすればエラーが出ずに使うことが出来るのでしょうか?
初歩的な質問でごめんなさい。ご回答お待ちしております。

補足情報

追記:エラーの原因のメッセージに辿り着いたのですが、これはどういう意味なのでしょうか?イメージ説明

追記:Swiftのバージョン
イメージ説明

追記:Podsのswiftのバージョン変更後(Swift5.0→Swift4.2)
イメージ説明

追記:左側に先ほどと同じエラーメッセージ
イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+1

Xcode keeps showing:-1: SWIFT_VERSION '5.0' is unsupported, supported versions are: 3.0, 4.0, 4.2.Any solution?
の回答中の画像のように,Pods内のTabmanとPageboyのSwift Language Versionも確認/変更いただけないでしょうか.

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/07/21 22:45

ただいま、確認したところSwift5.0になっていました!
    ただ、Swift4.2に変更して実行してもBuild Failedとなり、
    先ほどのエラーメッセージもなぜか消えないままです。

キャンセル

+1

エラー内容を見る限り,swift5を使用されているように見受けられます.

Xcode10.2とSwift5対応
の「2.Swift Language VersionをSwift5に変更」とは逆にswift4.2に変更してビルドが通るか試していただけないでしょうか.

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/07/21 17:18

回答ありがとうございます!
    その方法でバージョンを確認したところSwift4.2になっていました。
    またビルドしても実行はできないままです。
    Swift5にバージョン変更した覚えもありません。

キャンセル

0

解決しました!

以下のサイトの手順で
https://stackoverflow.com/questions/55710238/swift-version-5-0-is-unsupported-supported-versions-are-3-0-4-0-4-2-in-t

左側のプロジェクトツリーで[Pods]をクリックし、次にドロップダウンをクリックして左上隅のリストから
今回エラーメッセージが出たモジュールの[Tabman]や[Pageboy]を押したところ
どれもそこのバージョンがSwift5.0になっていました・・・。
[Pods]のSwiftのバージョン変更に加えさらに細かい設定があること自体がわからなかったのが原因です。
今回のご指導でとてもXcodeの操作理解が深まりました。ありがとうございました。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/07/22 14:33 編集

追記:rcftdbeu様へ

Xcode keeps showing:-1: SWIFT_VERSION '5.0' is unsupported, supported versions are: 3.0, 4.0, 4.2.Any solution?
    の回答中の画像のように,Pods内のTabmanとPageboyのSwift Language Versionも確認/変更いただけないでしょうか.

こちらの解決法・リンク先の方法でも試したのですが、
    自分のXcodeでは左枠の「TARGET」というところが存在しておらず、TabmanやPageBoyに辿り着けず
    PodsファイルのSwiftのバージョン変更だけは操作できたので、
    Podsファイル全体のSwiftのバージョン変更を操作すれば解決するのかな?という解釈で行い、
    解決に至りませんでした。

そこから上記のやり方にたどり着き、ようやく[Tabman]や[Pageboy]のバージョン変更を
    行うことに至りました!知識不足でお手数かけて申し訳ありませんでした!

キャンセル

• 2019/07/22 20:09

追記ありがとうございます.
    解決して良かったです.

ちなみに記載いただいているリンク先の画像だと,「SwiftyJSON」と記載された枠の左のボタンを押すと「TARGET」が出てきます.

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.59%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる