質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

3回答

673閲覧

Swiftのモジュールに関して質問です。

samson66

総合スコア35

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/20 16:01

編集2019/07/21 13:47
Swiftのモジュールに関して質問です。 TabmanとMXParallaxHeaderというモジュールをcocoaPodsからインストールしたのですが import Tabmanとimport Pageboyを打ち込んだところ「No such module 'Tabman'」というエラーメッセージが出ました。 やりたいことは以下のサイトのページングメニューとコンテンツを管理するためのビューコントローラを作成するというところなのですが、 importの段階でエラーが出ており先に進めません。 https://tech.recruit-mp.co.jp/mobile/post-18199/ 環境はswift4.2.1、xcode10.1で、cocoaPodsのインストールの仕方も正しい手順で行いました。 このTabmanとPageboyというモジュールはどうすればエラーが出ずに使うことが出来るのでしょうか? 初歩的な質問でごめんなさい。ご回答お待ちしております。

補足情報

追記:エラーの原因のメッセージに辿り着いたのですが、これはどういう意味なのでしょうか?イメージ説明

追記:Swiftのバージョン
イメージ説明

追記:Podsのswiftのバージョン変更後(Swift5.0→Swift4.2)
イメージ説明

追記:左側に先ほどと同じエラーメッセージ
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

Xcode keeps showing👎 SWIFT_VERSION '5.0' is unsupported, supported versions are: 3.0, 4.0, 4.2.Any solution?
の回答中の画像のように,Pods内のTabmanとPageboyのSwift Language Versionも確認/変更いただけないでしょうか.

投稿2019/07/21 08:34

rcftdbeu

総合スコア167

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

samson66

2019/07/21 13:45

ただいま、確認したところSwift5.0になっていました! ただ、Swift4.2に変更して実行してもBuild Failedとなり、 先ほどのエラーメッセージもなぜか消えないままです。
guest

0

エラー内容を見る限り,swift5を使用されているように見受けられます.

Xcode10.2とSwift5対応
の「2.Swift Language VersionをSwift5に変更」とは逆にswift4.2に変更してビルドが通るか試していただけないでしょうか.

投稿2019/07/21 07:18

rcftdbeu

総合スコア167

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

samson66

2019/07/21 08:18

回答ありがとうございます! その方法でバージョンを確認したところSwift4.2になっていました。 またビルドしても実行はできないままです。 Swift5にバージョン変更した覚えもありません。
guest

0

解決しました!

以下のサイトの手順で
https://stackoverflow.com/questions/55710238/swift-version-5-0-is-unsupported-supported-versions-are-3-0-4-0-4-2-in-t

左側のプロジェクトツリーで[Pods]をクリックし、次にドロップダウンをクリックして左上隅のリストから
今回エラーメッセージが出たモジュールの[Tabman]や[Pageboy]を押したところ
どれもそこのバージョンがSwift5.0になっていました・・・。
[Pods]のSwiftのバージョン変更に加えさらに細かい設定があること自体がわからなかったのが原因です。
今回のご指導でとてもXcodeの操作理解が深まりました。ありがとうございました。

投稿2019/07/22 05:22

編集2019/07/22 05:43
samson66

総合スコア35

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

samson66

2019/07/22 05:43 編集

追記:rcftdbeu様へ Xcode keeps showing:-1: SWIFT_VERSION '5.0' is unsupported, supported versions are: 3.0, 4.0, 4.2.Any solution? の回答中の画像のように,Pods内のTabmanとPageboyのSwift Language Versionも確認/変更いただけないでしょうか. こちらの解決法・リンク先の方法でも試したのですが、 自分のXcodeでは左枠の「TARGET」というところが存在しておらず、TabmanやPageBoyに辿り着けず PodsファイルのSwiftのバージョン変更だけは操作できたので、 Podsファイル全体のSwiftのバージョン変更を操作すれば解決するのかな?という解釈で行い、 解決に至りませんでした。 そこから上記のやり方にたどり着き、ようやく[Tabman]や[Pageboy]のバージョン変更を 行うことに至りました!知識不足でお手数かけて申し訳ありませんでした!
rcftdbeu

2019/07/22 11:09

追記ありがとうございます. 解決して良かったです. ちなみに記載いただいているリンク先の画像だと,「SwiftyJSON」と記載された枠の左のボタンを押すと「TARGET」が出てきます.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問