質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
サーブレット

サーブレット(Servlets)とはウェブやアプリケーションサーバー上に動くプログラムのことであり、ウェブブラウザや他のHTTPクライエントとデータベースやHTTPサーバー上のアプリケーションの中間層としての働きをします。

Q&A

解決済

2回答

296閲覧

参考書のコメントがわからない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

サーブレット

サーブレット(Servlets)とはウェブやアプリケーションサーバー上に動くプログラムのことであり、ウェブブラウザや他のHTTPクライエントとデータベースやHTTPサーバー上のアプリケーションの中間層としての働きをします。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/20 07:54

編集2019/07/20 08:40

JSP&サーブレットという参考書を使って勉強中です。
コードの中ほどに「// タスク1件のvoをリクエスト属性へバインド」というコメントが
あるのですが「vo」ってどういう事でしょうか。少しネット検索
してみたのですが、時間がかりそうなのでどなたか教えていただけませんか。
お願いいたします。

// タスク詳細画面を表示するサーブレット。詳細画面の遷移を「/todo/detail」と // したので、作成するサーブレットの名前を「DetailServlet」とし、 // DAO(TodoDAO.Java)からタスク詳細を取得する処理を作成し、追加している。 package todo.web; import java.io.IOException; import javax.servlet.RequestDispatcher; import javax.servlet.ServletException; import javax.servlet.annotation.WebServlet; import javax.servlet.http.HttpServlet; import javax.servlet.http.HttpServletRequest; import javax.servlet.http.HttpServletResponse; import todo.dao.TodoDAO; import todo.dto.Todo; /* タスク詳細画面を表示するサーブレット。 */ @WebServlet("/todo/detail") public class DetailServlet extends HttpServlet { private static final long serialVersionUID = 1L; /** * @see HttpServlet#service(HttpServletRequest request, HttpServletResponse * response) */ protected void doGet(HttpServletRequest request, HttpServletResponse response) throws ServletException, IOException { // リクエストパラメータから選択したタスクidを取得する String paramId = request.getParameter("id"); Todo dto; try (TodoDAO dao = new TodoDAO()){ // intへ変換※NumberFormatExceptionが発生する可能性あり。チェック対象。 // Stringからintへ変換し、daoで処理を行う。更新対象のタスクを1件取得する。 ・・ int id = Integer.parseInt(paramId); // タスク詳細結果を取得 dto = dao.detail(id); } catch (Exception e) { throw new ServletException(e); } // タスク1件のvoをリクエスト属性へバインド // リクエスト属性"dto"にインスタンスdto(タスク詳細結果)を設定する request.setAttribute("dto", dto); // 画面を返す // 検索一覧を表示する RequestDispatcher rd = request.getRequestDispatcher("/detail.jsp"); rd.forward(request, response); } protected void doPost(HttpServletRequest request, HttpServletResponse response) throws ServletException, IOException { doGet(request,response); } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/07/20 08:16

タグがJavaScriptになっています またコードブロックの冒頭は言語名なのでJavaだけで良いです
guest

回答2

0

ベストアンサー

よくわかりませんが…
「TodoValueObject」なる表記があるようなので
それの省略形とか?

//ちなみに、JavaScript じゃないですよね。

投稿2019/07/20 08:19

takasima20

総合スコア7458

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/20 08:29

ありがとうございます。そういわれてよく見るとそうみたいです。 すみません。Javaサーブレットでした。助かりました。
m.ts10806

2019/07/20 08:32

先に指摘していますが、タグは修正しておいてください。 JavaScriptでタグ付けされていると後から見た人が戸惑います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/20 08:37

ありがとうございます。そう言われてよく見るとそうみたいです。このあとのぺーじでもインスタンスの取得のところにも「vo」と出ているので、「TodoValueObject」ですね。 前のページでも「TodoValueObject」とでてきて、どこのことかなとおもいましたが、初心者には解りにくいところが時々あります。著者本人には何でもない用語なんですね。助かりました。
guest

0

書籍で何の前触れもなく略すような行為が行われるとは考え難いのでそこに至るまでのページやTodoクラス、TodoDAOクラス内のコードやその説明を読んでみては。

投稿2019/07/20 08:31

m.ts10806

総合スコア80765

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/20 08:50

はい、わかりました。長丁場の勉強で、プログラム自体を動かして理解できるようになっているんですが、 未熟なもので、自分で打ち込んだコードが動かないので少しづつ解決しながら、やっています。 ネット検索でうまくいかないので質問させていただきました。15分考えてわからなかったら質問しましょう とありましたので利用させていただきました。自分で解決したいのはやまやまですが、時間的制約、疲れ、理解の程度などでうまくいかないときもあります。なるべくおっしゃる通りにしたいと思います。
m.ts10806

2019/07/20 10:30 編集

私の回答でなぜそこまで受信されたのか謎ですが、 人によって「15分」って結構違います。 適切な問題解決方法が分かっている人の15分と 何もわからずあたふたしている人の15分は濃密さが違います。 何でもかんでも投げてしまっていると、永遠に後者になると思います。 回答にはすごく的確なアドバイスやそのまま動くコードがつくことはよくありますが、それをそのまま見たまま受け取って「わかった気」になるのではなく、 「なぜその回答に至ったか」経緯まで考える、またはその場で回答者に確認する癖をつけたほうがいいと思います。 どんなに優れた技術者でもエスパーではありませんし、何も調べず魔法を使うように答えが出てくるわけではありません。 質問者のレベルにあわせた回答を考えて準備する人もいるでしょう。 本来学ぶべきは回答そのものよりも、そこまでに至った思考だったりします。 プログラミングの本質は問題解決なので、問題解決能力(質問者の立場だと自己解決能力)を上げることで自ずとプログラミングの技術もあがっていくと思います。 (正直、知的生産なので、何かに追われていたり疲れているときは何もしないほうがいいです) 「長丁場の勉強で、プログラム自体を動かして理解できるようになっている」なら尚更ですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/21 03:43

ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する