質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

2回答

6155閲覧

【Windows】MYSQLのデータ復元について

utakata

総合スコア11

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/14 18:40

編集2015/11/14 18:50

Windows初期化におけるMySQLのデータが飛んでしまった場合の復元方法について伺います。

MySQLのデータはProgramData\MySQL\MySQL Server 5.6\data\(ここ)
上記のフォルダ位置にあります。

MySQLは再インストールをしております。

ファイル拡張子はxxxx.frm と xxxx.ibd というものがテーブルの個数分あり db.optというファイルが各データベース名のフォルダの内部にあります。
イメージ説明
初期化前と同じデータ配置にもどしましたが、テーブルをクリックすると phpMyAdminでは#1146 - Table 'craftconomy3.cc3_balance' doesn't exist と出てきます

どうにか復元する方法はないのでしょうか?

https://teratail.com/questions/7925
上記に似たよな回答はあったのですが、よく理解できませんでした。

お助けいただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/14 19:08

> https://teratail.com/questions/7925 > 上記に似たよな回答はあったのですが、よく理解できませんでした。 「よく理解できませんでした」では、回答する立場としては困りものです。一体どれだけ詳しく書けば理解できるのでしょう? 件の回答をよく読み、試してみるなり、より具体的に何がわからないのかを尋ねてください。
utakata

2015/11/15 04:56

回答がLinux向けの回答になるので理解できませんでした。
shanxia

2015/11/15 15:20

過去の回答は、特別Linux向けという事はありません。windowsの場合でも、コマンドプロンプトから、mysqlというコマンドを利用して同じ事ができます。
guest

回答2

0

自己解決

ご協力いただき誠にありがとうございます。解決しました!

○まずバックアップから戻したいデータを全て移す(コピペ)
※各DBフォルダ上部にib_logfile0、ib_logfile1、ibdata1がないとこの作業はできません。

○mySQLCommandLineClientの起動
・useコマンドを使いDBに接続
例:use DB名;
・接続できたか確認。
例:show tables from DB名

○関連付けの削除(.ibdファイルの削除)
・ALTER TABLE [テーブル名] DISCARD TABLESPACE;
ダメだった場合
○対象データの拡張子「.ibd」ファイルを全て削除

○再度関連付けをする(.ibdファイルの再生成)
・バックアップから対象データの拡張子「.ibd」ファイルを関連付けしたいDBフォルダへコピペ
・ALTER TABLE [テーブル名] IMPORT TABLESPACE;

○MySQL再起動してデータの確認

投稿2015/11/18 09:18

utakata

総合スコア11

0

バックアップデータが残っているということですよね?
PHPAdminでエクスポートしたバックアップデータ(.sql)があれば、
一番簡単だと思いますが、なさそうでしょうか?

エラーの内容的にはcraftconomy3.cc3_balanceが存在しないという意味だと思うので
前に使っていたデータベース名と違うか、テーブル名が違うか(大文字、小文字)なども
確認して見た方が良いと思います。

MYSQLを再インストールしたのであれば、インストール後に
前と同じDB名でDBを作成→MYSQLサービス止める→data\作成したDB名フォルダに
xxxx.frm と xxxx.ibdを入れる→サービス起動→確認する。
という流れになるかと思います。

dataフォルダ以外にMYSQLのフォルダごと残っているようであれば、
MYSQlフォルダごと、上書きしてみるとか・・。
私は何度かMYSQLのフォルダごと上書きして復活した経験があります。

投稿2015/11/15 17:58

Qoo

総合スコア1249

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する