unityでスライダーを使用した体力ゲージを作成したのですが、
動作させてみると次のようなエラーが表示されました。
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
BossHP.Start () (at Assets/Script/Enemyscript/BossHP.cs:22)
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
BossHP.Update () (at Assets/Script/Enemyscript/BossHP.cs:30)
いまいち原因が分からず対処方法を教えていただけないでしょうか。
エラーが出ているコードは下記になります。
C#
1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3 4public class BossHP : MonoBehaviour 5{ 6 public Slider hpSlider; 7 private EnemyBoss enemy; 8 GameObject boss; 9 private GameObject HPUI; 10 11 private int hp; 12 private int maxhp; 13 14 15 private void Start() 16 { 17 boss = GameObject.Find("Boss"); 18 enemy = boss.GetComponent<EnemyBoss>(); 19 maxhp = enemy.m_hpMax; 20 hp = enemy.m_hp; 21 hpSlider = HPUI.transform.Find("HPBar").GetComponent<Slider>(); 22 hpSlider.maxValue = maxhp; 23 24 25 26 } 27 28 private void Update() 29 { 30 enemy = GetComponent<EnemyBoss>(); 31 hp = enemy.m_hp; 32 hpSlider = HPUI.transform.Find("HPBar").GetComponent<Slider>(); 33 hpSlider.value = hp; 34 } 35} 36
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2019/07/20 22:13