質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Q&A

解決済

2回答

7130閲覧

runasでバッチを実行する際に引数を渡す方法。

yeamsn

総合スコア10

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/19 14:24

windows runasコマンドについての質問です。
runasを用いてbatファイルを実行するときに引数を渡すことは出来るでしょうか?

このように入力してみましたがうまく渡せていないようです。

runas /user:username test.bat arg

実際はvbscriptで実行できればと考えています。

dim obj set obj = createObject("WScript.Shell") obj.run("runas /user:username test.bat arg")

下記内容で試してみましたが、駄目でした。

dim obj dim arg arg = "引数" set obj = createObject(""WScript.Shell") obj.run("runas /user:username test.bat " & arg)

御存知の方ご教授願います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

検索すりゃすぐ出てきますが、まずコマンドプロンプト上でやってみて上手くいきますか?

https://superuser.com/questions/1306418/pass-parameters-to-program-started-with-runas

投稿2019/07/19 20:16

編集2019/07/19 20:16
gentaro

総合スコア8949

0

ベストアンサー

コマンド全体を引用符で囲むのでは?

VBScript

1obj.run("runas /user:username ""test.bat " & arg & """")

投稿2019/07/19 14:28

otn

総合スコア84423

yeamsn

2019/07/19 14:51

dim obj dim arg arg = "引数" set obj = createObject("WScript.shell") obj.run("runas /user:administrator ""test.bat " & arg & """") 教えていただいた内容で入力してみましたが、「文字が正しくありません」とエラーメッセージが出てしまします。 どこか間違っているでしょうか?
otn

2019/07/19 14:58

書いてある範囲では間違いは無いです。 test.bat の中とかじゃないでしょうか。
yeamsn

2019/07/19 15:25

まったく同じ内容で新しいファイルで作り直すとエラーは消えましたが、batは実行されていないようです。 batの中身は pause echo test > test.txt pause だけになります。 パスワードを入力を求められるので動いてはいるようですが、以降のバッチ内のpauseが呼ばれる前にウィンドウが閉じてしまっています。 obj.run("runas /user:administrator ""test.bat " & arg & """",1,true)としてみても駄目のようです。。。
otn

2019/07/19 15:44

test.batのパスが違うのでは?administratorのホーム(c:\users\administrator)に置いていますか? そうでなければ、フルパスで指定を。
yeamsn

2019/07/20 01:40

実際は違うユーザーだったのですがフルパスで動きました。 有難うございました
otn

2019/07/20 01:44

アドバイスとしては、 1.よく知らないことを初めてやるときには一歩ずつ 今回だと、まずはコマンドプロンプトで直接実行してみて、成功してからVBSを考える 2.ファイルを相対パスで書くのは、カレントディレクトリがどこであるのか把握しているときのみ
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する