前提・実現したいこと
「RPGのようにキャラクターとモンスターを作って、戦闘シーンのメッセージをブラウザ上に表示する」という課題に取り組んでいます。
要件1: Characterクラスに以下の値を入れる。
Name(キャラクター名)
HP(体力)
initialHP(初期の体力)
MP(魔法力)
initialHP(初期の魔法力)
offensePower(攻撃力)
defencePower(防御力)
要件2: showStatusファンクションを実装し、キャラクターの名前、体力、魔法力を表示する。
**要件3: **attackファンクションを実装する。キャラクターが死亡している場合、ターゲットが死亡している場合は攻撃出来ない。また、相手に与えたダメージと相手が死んだ場合はそのことを表示する。
**要件4: **calcAttackDamageファンクションを実装する。このファンクションは攻撃をした際のダメージを得るために使う。ダメージは通常は攻撃力からターゲットの防御力を単純に引いて求める。ただし、常に最低でも1のダメージを与える。
発生している問題・エラーメッセージ
Uncaught TypeError: Cannot read property 'name' of undefined
クラスのコンストラクタで name
というプロパティを指定しているのに、なぜ undefined
となるのでしょうか?
このエラーを解決する方法を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
該当のソースコード
JavaScript
1class Character { 2 constructor(props) { 3 this.name = props.name 4 this.hp = props.hp 5 this.initialHP = props.initialHP 6 this.mp = props.mp 7 this.initialMP = props.initialMP 8 this.offensePower = props.offensePower 9 this.defencePower = props.defencePower 10 } 11 12 showStatus() { 13 const mainEl = document.getElementById('main'); 14 const div = document.createElement('div'); 15 div.innerHTML = ` 16 キャラクター名:${this.name} 17 体力:${this.hp} 18 魔法力:${this.mp} 19 ` 20 mainEl.appendChild(div); 21 } 22 23 attack(defender) { 24 const mainEl = document.getElementById('main'); 25 const div = document.createElement('div'); 26 if (this.hp <= 0) { 27 div.innerHTML = `${this.name}は死亡しています。攻撃できません。` 28 mainEl.appendChild(div); 29 return 30 } 31 if (defender.hp <= 0) { 32 div.innerHTML = ` 33 ${defender.name}は死亡しています。攻撃できません。 34 ` 35 mainEl.appendChild(div); 36 return 37 } 38 const attackDamage = this.calcAttackDamage(defender); 39 defender.hp = defender.hp - attackDamage; 40 if (defender.hp <= 0) { 41 div.innerHTML = ` 42 ${this.name}が${defender.name}に${attackDamage}のダメージを与えました。 43 ` 44 } else { 45 div.innerHTML = `${this.name}が${defender.name}に${attackDamage}のダメージを与えました。` 46 } 47 mainEl.appendChild(div); 48 } 49 50 calcAttackDamage(defender) { 51 let damage = this.offensePower - defender.defencePower; 52 if (damage <= 0) { 53 damage = 1; 54 } else { 55 return damage; 56 } 57 } 58} 59 60class Sorcerer extends Character { 61 constructor() { 62 super(); 63 } 64 healSpell(target) { 65 if (target.hp <= 0) { 66 mainEl.innerHTML = ` 67 ${target.name}は死亡しています。回復魔法は使えません。 68 ` 69 } else { 70 target.hp = target.hp + 15; 71 } 72 73 if (sourcerer.mp > 3) { 74 sourcerer.mp = sourcerer.mp - 3; 75 } else { 76 mainEl.innerHTML = ` 77 ${sourcerer.name}のMPが不足しています。回復魔法は使えません。 78 ` 79 } 80 if (sourcerer.hp <= 0) { 81 mainEl.innerHTML = ` 82 ${sourcerer.name}は死亡しています。回復魔法は使えません。 83 ` 84 return 85 } 86 } 87 88 fireSpell(target) { 89 if (target.hp <= 0) { 90 mainEl.innerHTML = ` 91 ${target.name}は死亡しています。攻撃魔法は使えません。 92 ` 93 } else { 94 target.hp = target.hp - 10; 95 } 96 97 if (sourcerer.mp > 2) { 98 sourcerer.mp = sourcerer.mp - 2; 99 } else { 100 mainEl.innerHTML = ` 101 ${sourcerer.name}のMPが不足しています。回復魔法は使えません。 102 ` 103 } 104 if (sourcerer.hp <= 0) { 105 mainEl.innerHTML = ` 106 ${sourcerer.name}は死亡しています。回復魔法は使えません。 107 ` 108 return 109 } 110 } 111} 112 113{ 114 const fighter = new Character({ 115 name: '武道家', 116 hp: 40, 117 mp: 0, 118 offensePower: 15, 119 defencePower: 10 120 }) 121 const sorcerer = new Sorcerer({ 122 name: '魔法使い', 123 hp: 25, 124 mp: 10, 125 offensePower: 8, 126 defencePower: 10 127 }) 128 const monster = new Character({ 129 name: 'モンスター', 130 hp: 60, 131 mp: 0, 132 offensePower: 30, 133 defencePower: 10 134 }) 135 136 fighter.attack(monster); 137 sorcerer.attack(monster); 138 monster.attack(sorcerer); 139 fighter.attack(monster); 140 monster.attack(fighter); 141 fighter.attack(monster); 142 monster.attack(fighter); 143 fighter.showStatus(); 144 sorcerer.showStatus(); 145 monster.showStatus(); 146}
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー