質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

解決済

1回答

1996閲覧

ある複数の時系列データから別の時系列データを予測したい

pypypy.bom

総合スコア31

深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/19 02:46

#実現したいこと
ある時間的に並行している複数の時系列データから別の時系列データ(1つないしは複数)を予測すること
それに伴い、一般的にどういった手法がとられているかを教えてほしいです

#勉強して分かったこと
RNNが時系列予測の一般的な手法であるということ
LSTMというRNNの改良版が登場し、
2016年にはQRNNという処理能力がさらに高い方法が発表されていること

#問題点
多くの本や教材を見てもそのほとんどが、未来の時系列データを予測するようになっており、
時間的に並行する時系列データを予測する手法ではないということ

初心者で独学の為、質問そのものも的外れなものとなってしまっているかもしれないのですが
何卒、アドバイスを頂けたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

時間的に並行するデータであっても手法としては未来のデータを予測するのと同様と考えます。

恐らく教師あり学習を検討されていると思いますので、基本的には入力データとそれに対する教師データを自分で用意する必要があると思いますが、教師データを自分の思う並行データにすれば良いです。

時系列データを扱った機械学習の教本等は教師データをn+1番目のデータとしているケースが多いかと思います。
n+1番目のデータを教師データとするのではなく、自分の思うデータを教師データとして入力できるよう実装すれば実現できるでしょう。

ただし、それは人間が見てもある程度2つの時系列データに相関があることが分かっていないといけないです。

例えば為替と株の値動きにはある程度相関があります。
為替が変動した場合に翌日の株価を予測するようなことをしたいが、教本には為替から未来の為替、株価から未来の株価を予測するような例しか載っていないということですよね。
こういう場合でも為替の変動に対する教師データを(未来の為替ではなく)未来の株価とするように実装すれば、為替の変動から明日の株価を予測するようなことは可能です。

投稿2019/07/19 05:07

akabee

総合スコア1947

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pypypy.bom

2019/07/19 07:07

ご回答ありがとうございます。 未来のデータでなく実際に求めたいデータを教師にするようにすればよいのですね! ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する