質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

1回答

1996閲覧

VB.NETビル検索画面について

mi...

総合スコア20

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/18 03:55

前提・実現したいこと

VB.NETを使ってビル検索画面を作成したいのですが、
作成したい内容は、

➀DBからSQL文でとってきたデータをComboBoxにセットして、
場所の条件で絞り込みをかけれるようにします。

例)大阪府→八尾市→本町 

➁TextBoxに賃料・面積を入力しさらに絞り込みを掛けます。

➂上記で絞り込んだ条件をDBマスタから検索し、
その結果をDataGridViewに表示する

発生している問題・エラーメッセージ

DBからComboBoxにデータをセットし、
賃料・面積を入力する部分まではできているのですが、
【検索】ボタンを押したとき上記の検索条件をもとにDBのマスタから、
データの絞り込みを行う記述方法が全くわからずに困っています。

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

複数の条件から検索結果を絞り込む方法として、
AND検索、OR検索を使うことはわかります。
(AND検索、OR検索の基本的な使い方がわからないのではありません。)
色々と調べてみたのですが、
複数の絞り込んだ条件をどのようにして検索するのかという部分が全く分からず困っています。
本当に初歩的なことなのでしょうが、
調べても思っているようなところが見つからずに困っています。
お力添えお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YAmaGNZ

2019/07/18 04:04

結局、何が分からないのですか? 「AND検索、OR検索の基本的な使い方がわからないのではありません。」とのことなので、条件を複数指定してSELECTはできるのですよね?
mi...

2019/07/18 05:04

本当に基本的な書き方がわかるくらいで、 上記のような応用編に対応できないのです。 できれば、何か参考に出来るような方法などがありましたらお教えいただければありがたいです。
YAmaGNZ

2019/07/18 05:08

データベースが何か分かりませんが、作成されたプログラムからではなく直接SQLを実行する場合でも、賃料と面積を条件としたSELECT文の書き方が分からないということですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/18 05:10 編集

https://teratail.com/help/question-tips を読んでみてください。それにも書いてありますが、今は「人に質問をするには、自分が何を尋ねたいかを知っている必要があります。これは、自分が今『何がわからないのか』がわかっていて、言語化できているということです」というところが不十分で、「何がわからないかわからない人から質問を受けても、答える側も困ってしまいます」という状態です。
mi...

2019/07/18 07:33

YAmaGNZさん DBはSQLです。 仕様の話ですが、 都道府県のComboBox、市区町村のComboBox、地域のComboBoxの三つのComboBoxから詳細な場所を絞り込み、 さらに、 賃料テキストボックス(下限~上限)と面積テキストボックス(下限~上限)の値を絞り込み、 絞り込んだ条件を使ってDBのマスタテーブルから値を取ってきて、 DataGridViewに表示するという仕様です。 かなり調べたのですが皆目見当もつかずかなり参っています。 何もしないうちから聞いているわけではないです。 できればどのようにすればいいのかだけでもお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。
YAmaGNZ

2019/07/18 07:39

SQLはデータベースではありません。 その条件で検索するためのSQLが分からないのかSQLは分かるが、プログラムでの指定の仕方が分からないのかなど何が分からないのかはっきり質問に記載するかしてください。 現在の記載ですと、検索する為のSQLは理解できていると取れますが、話を聞く限りそれも怪しい感じがして本当に分からないことが何なのかわかりません。
YAmaGNZ

2019/07/18 07:42

そもそも、データベースへ接続して、無条件なら表示できるところまでは出来ているのでしょうか? そういった部分も含めて、どこまで出来ていて何が分からないのか具体的に書いてください。
mi...

2019/07/18 08:03

・DBからとってきたデータを、 都道府県、市区町村、地域コンボボックスへセットすることはできています。 そこから、 上記のComboBoxの絞り込み内容プラス、 賃料、面積テキストボックスを含めた、 さらなる絞り込みを行うための方法がわからないのです。
YAmaGNZ

2019/07/18 08:53

で、検索条件なしの全件表示ならできるのですか?
mi...

2019/07/18 08:55

全件表示はできます。
YAmaGNZ

2019/07/18 08:56

では、検索条件をつけたSQLが分からないのですか?
mi...

2019/07/18 09:02

単純な検索条件を付けたSQLならわかりますが、 今回の仕様のようなSQL文になると何をどのようにすればいいのか見当もつかないのです。 楽をしたくて聞いているわけではなく、 本当に行き詰っています。 できれば考え方など教えていただければすごく助かります。
guest

回答1

0

ベストアンサー

SQL

1SELECT * FROM TableA WHERE ColumnA = 'A' AND ColumnB = 'B' AND ColumnC = 'C'

こういうことですか?

投稿2019/07/18 09:11

YAmaGNZ

総合スコア10222

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mi...

2019/07/18 09:20

簡単にご説明させていただきますと ComboBox1の結果とComboBox2の結果そしてComboBox3の結果 プラス TextBox1とTextBox2 の検索条件をもとにして、 DBのマスタテーブルから絞り込んだ検索結果何かに表示したいのです。 単純な絞り込みはできるのですが、 上記のような複雑な絞り込みの方法がわからないのです。
YAmaGNZ

2019/07/18 09:28

複雑な絞り込みとはなんですか? 「ComboBox1の選択されたもの」 AND 「ComboBox2の選択されたもの」 AND 「ComboBox3の選択されたもの」 AND 「TextBox1の内容」 AND 「TextBox2の内容」 ということではないのですか?
mi...

2019/07/18 10:08

ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問