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Unity2D キャラクターが乗るベルトコンベアの速度を個別に分けるには?(単体のオブジェクトをプレハブに変更し、キャラクターが触れた時に加算される値をプレハブごとに分けるには?)

Z_Silver

総合スコア27

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投稿2019/07/17 10:45

編集2019/09/02 22:24

###前提・実現したいこと
URL:teratail.com/questions/200541
前回の質問より

作成したベルトコンベアを、prefabにして複数生成する際に、
キャラクター側に加算してる速度をベルトコンベアごとに変えるにはどうしたらいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

速度の値を正と負で変更し、キャラクターが遅くなったり、早くなったりすることができればと
考えております。
(現在ベルトコンベアの速度を-5fにしています※画像参考)5fに変えればキャラクターが早く移動する挙動になります。

現在の状態
イメージ説明
© Unity Technologies Japan/UCL
###該当のソース

※キャラクター側のソース //キャラの移動 rd2D.velocity = new Vector2(Beltspeed + moveSpeed, rd2D.velocity.y); -------------処理(省略)------------------------------------------------ //ベルトコンベアに乗った時 void OnCollisionStay2D(Collision2D col) { if (col.gameObject.tag == "Beltconveyor") { Beltspeed = -5f; } } //ベルトコンベアから離れた時 void OnCollisionExit2D(Collision2D col) { if (col.gameObject.tag == "Beltconveyor") { Beltspeed = 0; } } ``` ###ベルトコンベア側の処理

※ベルトコンベア側はアニメーションの再生・逆再生の処理のみになります。
Animator animator;

public float RegenerationSpeed = -1f; //再生(逆再生)速度の値 void Start() { animator = GetComponent<Animator>(); } void Update() { //angleの値で逆再生・再生アニメーションを行う animator.SetFloat("Speed", RegenerationSpeed); }
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) Unity 2019.1.6f1 言語:C#

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回答1

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ベストアンサー

・ベルトコンベア側のスクリプトにpublic int moveSpeed;変数追加(変数名は適当)。
・インスペクターからこの変数に値を入れておく(-5とか5とか)。
・「ベルトコンベアに乗った時」に対象のベルトコンベアに付与されているスクリプトを取得して値を取り出す。

C#

1 void OnCollisionStay2D(Collision2D col) 2 { 3 if (col.gameObject.tag == "Beltconveyor") 4 { 5 // ↓ベルトコンベア側のスクリプトをとりあえずBeltConveyorとする 6 BeltConveyor belt = col.GetComponent<BeltConveyor>(); 7 Beltspeed = belt.moveSpeed; 8 } 9 }

投稿2019/07/17 12:18

sakura_hana

総合スコア11427

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Z_Silver

2019/07/17 15:58

ご回答ありがとうございます。 無事問題が解決しました!
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