質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
さくらのクラウド

さくらのクラウドは、さくらインターネット株式会社が提供するIaaS型のクラウドサービス。仮想化技術による柔軟性のあるカスタマイズを始め、様々な高機能を備えています。

さくらのVPS

さくらのVPSは、さくらインターネット社が提供するVPS(仮想専用サーバー)です。高速なSSDの選択や複数台構成も可能。利用者に応じた柔軟なプランが用意されています。大規模システムにも対応可能なスケーラビリティを備えたホスティングサービスです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

3180閲覧

KUSANAGI for さくらのVPS上に、Dockerのインストールは有効でしょうか?

darumausagi

総合スコア18

さくらのクラウド

さくらのクラウドは、さくらインターネット株式会社が提供するIaaS型のクラウドサービス。仮想化技術による柔軟性のあるカスタマイズを始め、様々な高機能を備えています。

さくらのVPS

さくらのVPSは、さくらインターネット社が提供するVPS(仮想専用サーバー)です。高速なSSDの選択や複数台構成も可能。利用者に応じた柔軟なプランが用意されています。大規模システムにも対応可能なスケーラビリティを備えたホスティングサービスです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/17 05:54

編集2019/07/17 06:01

サイト運営を目標に現在勉強中で、そのために下記サービスを契約中です(※さくらのクラウドはまだSandboxのみで勉強中)。
・独自ドメイン(ムームードメイン)
・Gehirn DNS
・さくらのウェブアクセラレータ
・さくらのクラウド
・さくらVPS
・さくらのメールボックス
・Office365(お名前.com)※OneDriveのストレージをバックアップデータの保管先と、OwnCloudのデータ保管先に使用したい

現在、さくらのVPSのOS標準インストールでKUSANAGIをインストールしました。
サーバはWordPress専用ではなく、リバースプロキシ用のNginxがあって、それぞれの用途に合わせて、振り分けるようなイメージで使用したいので、Dockerの上にそれぞれ作成できたら…というのが希望です。

<イメージ>
Nginx(wwwなしドメイン:Let's Encryptサーバー証明書)
├Apache(サブドメイン)
├Nginx(サブドメイン)
├owncloud(サブドメイン)→オンラインストレージ
└Wordpress(kusanagi)(サブドメイン)

ただ、今のところ、KUSANAGIとDockerを使用したい場合は、KUSANAGI Runs on Dockerがマニュアルを見る限りSSL証明書に非対応ということなので、Docker上にKUSANAGIを立てることはできず、KUSANAGIをインストールしたOS上に、Dockerをインストールするというのが可能だという認識です。
KUSANAGIはWordPressに最適化はされていますが、LAMPなどもプロビジョニングできますし、OSはあくまでCent OS 7なので(さくらVPSの場合は)Dockerをインストールすること自体は問題ないと思います。
ただ、そうすることに意味があるのか、ネットワーク接続の設定などで考慮しなければいけない点があるのかがわかりませんでした(検索した限りでは、さくらのクラウドもしくはさくらのVPSでDocker+KUSANAGIのような構成を実装されている例が見当たらず…)。
DockerとKUSANAGIを併用したいなら、たとえばさくらのクラウドでフロントエンドのサーバを作って、振り分けのバックエンドサーバにKUSANAGI(WordPress)を指定する、のが無理のない構成です、など、
初歩的な質問かもしれませんが、ご教授いただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

KUSANAGI RoDは全く使ったことが無いので、一般的な話としての回答になります。

ただ、今のところ、KUSANAGIとDockerを使用したい場合は、KUSANAGI Runs on Dockerがマニュアルを見る限りSSL証明書に非対応ということなので、Docker上にKUSANAGIを立てることはできず、KUSANAGIをインストールしたOS上に、Dockerをインストールするというのが可能だという認識です。

というのはおそらく
KUSANAGI Runs on Docker

・SSL設定 Let’s Encrypt を使用したSSLの設定はできません。 SSLの設定については、今後対応します。

の記述のことかと思います。
これが意味するところは、KUSANAGI RoDが直接SSL証明書をターミネートすることが出来ない(HTTPでしかリクエストを受けることが出来ないであって別にSSL証明書をターミネートするリバースプロキシが存在した場合にもSSL対応できないという事ではないはずです。

なので、Nginxをリバースプロキシとして稼働させるのであれば、

適当なLinux上で

Nginx(リバースプロキシ SSL証明書のターミネート役 リバースプロキシ用のDockerコンテナを使うのが楽) ├Nginx(www Docker) ├Apache(サブドメイン Docker) ├Nginx(サブドメイン Docker) ├owncloud(サブドメイン)→オンラインストレージ └Wordpress(KUSANAGI RoD Docker)(サブドメイン)

という様な構成にするのが希望に沿う形なんじゃないかなと思います。

投稿2019/07/17 06:49

tanat

総合スコア18709

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

darumausagi

2019/07/20 17:55

回答いただきありがとうございます。お礼が遅くなり、失礼いたしました。 不勉強のため、諸々理解しきれておらず、要するにdockerを構成した上でのぞみの構成が可能というご回答なのかな、と推察いたしました。そのために再インストールしてdockerを構成(スタートアップスクリプトで、ですが)して試そうと思ったのですが、別のところで躓いてしまって、まだ、確認できておりません。ひとまず、お礼を申し上げます。
tanat

2019/07/20 18:40

> 要するにdockerを構成した上でのぞみの構成が可能というご回答なのかな、と推察いたしました。 はい。その通りです。 出来るだけシンプルな構成で試してみると良いかと思いますよ。
darumausagi

2019/08/15 03:08

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 迷走しつつ、なんとか、下記の記事を例にKUSANAGI RoD Dockerの一応の構築ができた、のだと思います(おそらく)。 https://www.kagoya.jp/cloud/vps/tutorial/06.html まだスタートにやっと立てた段階で、目標には程遠いですが、一歩ずつがんばります。 ご回答いただき、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する