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飛行機の上下運動に傾きをつけたい

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環境Unity 2019.1.10f1
C#
使用した飛行機のアセット: リンク内容

Unityでスターフォックスのような3Dシューティングゲームを作っており、AddForceを使用し、飛行機が上下左右移動するまではできたのですが、そのときに移動する向き機体を傾けたいと考えています。

初めは「プレイヤーの移動に対して向きを変更する」リンク内容というWebページに記載されている、初期位置と現在地の座標差分を取得し、ベクトルの長さが0.01fより大きい場合にプレイヤーの向きを変える処理を入れ、ベクトルの情報をQuaternion.LookRotationに引き渡し回転量を取得しプレイヤーを回転させるという方法を試したのですが、それだと完全に方向転換(例えば左に移動させるAキーを押すと飛行機が真左を向いて)しまい、上手くいきませんでした。

※下記コードは飛行機が上下左右に移動するというだけのスクリプトです。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class PlayerController : MonoBehaviour
{
    // speedを制御する
    public float speed = 10;
    public float moveForceMultiplier;
    private Vector3 Player_pos;

    void FixedUpdate()
    {
        float x = Input.GetAxis("Horizontal");
        float y = Input.GetAxis("Vertical");

        Rigidbody rigidbody = GetComponent<Rigidbody>();

        // xとyにspeedを掛ける
        rigidbody.AddForce(x * speed, y * speed, 0);


        Vector3 moveVector = Vector3.zero;

        rigidbody.AddForce(moveForceMultiplier * (moveVector - rigidbody.velocity));


    }
}
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回答 1

checkベストアンサー

+4

入力に応じて機首を上下左右に振るようトルクを加えてやってはいかがでしょう。ついでに機体を左右に傾けてやるとそれっぽくなりそうな気がします。常に機体を元の姿勢に戻すようなトルクをかけておけば、操作をやめると姿勢が正面に戻るはずです。

例としてはこんな感じでどうでしょうか?入力に対するトルク、姿勢復元トルク、angularDragの大きさはいいかげんに決めましたので、お好みの操作感になるよう調整してみてください。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class PlayerController : MonoBehaviour
{
    // speedを制御する
    public float speed = 10;
    public float moveForceMultiplier;

    // 水平移動時に機首を左右に向けるトルク
    public float yawTorqueMagnitude = 30.0f;

    // 垂直移動時に機首を上下に向けるトルク
    public float pitchTorqueMagnitude = 60.0f;

    // 水平移動時に機体を左右に傾けるトルク
    public float rollTorqueMagnitude = 30.0f;

    // バネのように姿勢を元に戻すトルク
    public float restoringTorqueMagnitude = 100.0f;

    private Vector3 Player_pos;
    private new Rigidbody rigidbody;

    void Awake()
    {
        rigidbody = GetComponent<Rigidbody>();

        // バネ復元力でゆらゆら揺れ続けるのを防ぐため、angularDragを大きめにしておく
        rigidbody.angularDrag = 20.0f;
    }

    void FixedUpdate()
    {
        float x = Input.GetAxis("Horizontal");
        float y = Input.GetAxis("Vertical");

        // xとyにspeedを掛ける
        rigidbody.AddForce(x * speed, y * speed, 0);

        Vector3 moveVector = Vector3.zero;

        rigidbody.AddForce(moveForceMultiplier * (moveVector - rigidbody.velocity));

        // プレイヤーの入力に応じて姿勢をひねろうとするトルク
        Vector3 rotationTorque = new Vector3(-y * pitchTorqueMagnitude, x * yawTorqueMagnitude, -x * rollTorqueMagnitude);

        // 現在の姿勢のずれに比例した大きさで逆方向にひねろうとするトルク
        Vector3 right = transform.right;
        Vector3 up = transform.up;
        Vector3 forward = transform.forward;
        Vector3 restoringTorque = new Vector3(forward.y - up.z, right.z - forward.x, up.x - right.y) * restoringTorqueMagnitude;

        // 機体にトルクを加える
        rigidbody.AddTorque(rotationTorque + restoringTorque);
    }
}

結果

さらに急旋回キーが押されたら姿勢ひねりトルクのZ成分に値を上乗せするようにすれば、機体を垂直に傾けるなんて操作もできるようになるかもしれませんね。

※画面奥に向かって強制スクロールするようなゲームを仮定しましたが、もしかして自由な方向に進めるオールレンジ戦闘を想定していましたでしょうか?その場合はもう少し工夫を加える必要がありそうです。

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  • 2019/07/17 09:31

    これです!!!まさにこれです!!!!わかりやすい説明、そしてコードまで書いていただきありがとうございました!!!!

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