質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2176閲覧

unity Quadにカメラ画面を映す方法についての質問

yoshiteru21

総合スコア44

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/16 02:49

編集2019/07/16 02:50

using

1using System; 2using System.Collections; 3using UnityEngine.UI; 4 5public class WebCam : MonoBehaviour { 6 public Camera maincamera; 7 WebCamTexture webcamTexture; 8 const int FPS = 60; 9 10 void Start(){ 11 //Quadを画面いっぱいに広げる 12 float _h = maincamera.orthographicSize * 2; 13 float _w = _h * maincamera.aspect; 14 //スマホ(Unity)が横ならそのまま 15 if(Input.deviceOrientation == DeviceOrientation.LandscapeLeft){ 16 transform.localScale = new Vector3 (_w, _h, 1); 17 } 18 //縦なら回転させる 19 if(Input.deviceOrientation == DeviceOrientation.FaceUp){ 20 transform.localScale = new Vector3 (_h, _w, 1); 21 transform.localRotation *= Quaternion.Euler(0,0,-90); 22 } 23 //カメラのテクスチャをQuadに載せる 24 Renderer rend = GetComponent<Renderer>(); 25 if(WebCamTexture.devices.Length > 0){ 26 WebCamDevice cam = WebCamTexture.devices[0]; 27 WebCamTexture wcam = new WebCamTexture (cam.name); 28 wcam.Play (); 29 int width = wcam.width, height = wcam.height; 30 if(width<1280||height<720){width*=2;height*=2;} 31 webcamTexture = new WebCamTexture (cam.name, width, height, FPS); 32 wcam.Stop (); 33 34 rend.material.mainTexture = webcamTexture; 35 webcamTexture.Play(); 36 } 37 } 38} 39コード

Quadにカメラ画面を映し出すというすくりぷとなのですが、画像のようにQuadの枠内のみにしか表示されません。
原因は一体何なのでしょうか?
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

izmktr

2019/07/16 02:59

Quadにカメラ画面を映すのだから、Quadの中にしか描画されないのは当然だと思うんですが…?
guest

回答1

0

自己解決

解決しました。

void

1 { 2 //Quadを画面いっぱいに広げる 3 float _h = maincamera.orthographicSize * 2; 4 float _w = _h * maincamera.aspect; 5 _w = _w / (480f / 640f); 6 //スマホ(Unity)が横ならそのまま 7 if (Input.deviceOrientation == DeviceOrientation.LandscapeLeft) 8 { 9 transform.localScale = new Vector3(_w, _h, 1); 10 } 11 //縦なら回転させる 12 else if (Input.deviceOrientation == DeviceOrientation.Portrait) 13 { 14 transform.localScale = new Vector3(_h, _w, 1); 15 transform.localRotation *= Quaternion.Euler(0, 0, -90); 16 } 17 else 18 { 19 transform.localScale = new Vector3(_h, _w, 1); 20 transform.localRotation *= Quaternion.Euler(0, 0, -90); 21コード

投稿2019/07/16 03:41

yoshiteru21

総合スコア44

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問