質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.09%

【Android Studio】既存データをRoomで作ったデータベースに移したい

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,437

score 26

前提・実現したいこと

Android StudioでKotlinを使ってアプリを制作しております。

今までは
SQLiteOpenHelperを使用してデータベース処理を行なっていたのですが、
これからは
Roomに移行しようとしております。

SQLiteOpenHelperで以前作ったデータベース(****.db)内のデータを、
Roomで作ったデータベースに移したいのですが、
どのような方法がありますでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

SQLiteOpenHelperを使っていた時には、
あるデータベースファイルから他のデータベースファイルへ
データを移動する際には
ATTACH DATABASEを使っていたため、
Roomでも試してみたのですが、現状うまくいかない状態です。
(1つのトランザクションの中で、複数のデータベースを開く事がうまくできずにいるため、
ATTACH DATABASEをうまく使えずにいます)

他の方法として思いつくのは、
SELECT文などでデータを取り出し、それを一つ一つArrayなどの配列などに入れ、
一つずつ取り出して、INSERTしていくという方法なのですが、
できればテーブル内のデータを一括で移行できるような方法を探したいと考えています。

何か良い方法などありましたら、教えていただけるとありがたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

MacOS High Sierraにて制作
Android Studio 3.4.1

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

既存のDBをRoomでも使えるようにするには、空っぽのMigrationを行えばOKです。

Room.databaseBuilder(context, MyDB::class.java, "app.db")
    .addMigrations(object : Migration(1, 2) {
        override fun migrate(database: SupportSQLiteDatabase) {
            // 何もしない
        }
    })
    .build()

Migrationについては以下の公式ドキュメントを参考にしてください。
https://developer.android.com/training/data-storage/room/migrating-db-versions

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/07/17 21:31

回答ありがとうございます!

そして説明がわかりづらく申し訳ありません、
    今回は、
    以前作ったデータベース(databaseA.db)内の必要なデータのみを取り出し、
    Roomで新しく作ったデータベース(databaseB.db)にINSERTし、
    これからはdatabaseB.dbのみを使うようにする事が目的でした。

今回の質問の回答としてはベストアンサーをつけさせていただき、
    必要であれば質問の仕方を変えて、再度別に質問させていただきます。

そして、Migrationを使ってRoomでも使えるようにする方法は調べていたのですが、
    少しわかりづらく感じていたところがあったため、
    今回説明していただいた事で、頭の中の整理ができました。
    ありがとうございました!

キャンセル

• 2019/07/17 23:02

DBのファイルを別にするところが重要なポイントだったのですね。意図を汲み取りきれずすみません。

ATTACH DATABASEがうまく動かないとしたら、DBのファイルを丸ごとコピーしてしまってからRoomで開くというのも一つの手かもしれません。この時Migrationの中で不要なデータを削除するようにすれば、一部のデータのみを移行するという目的も果たせると思います。ご参考までに。

キャンセル

• 2019/07/26 10:55

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません、

以前作ったデータベース(databaseA.db)をRoomを使って開く事はできました!

その中に入っていたデータを、
    Roomで新しく作ったデータベース(databaseB.db)に入れる必要もあったのですが、

その点については、ATTACH DATABASEを使わず、Listを使ってデータを受け渡す形にしました。
    (@QureyでdatabaseA.dbから取り出したデータを
     List<(Entity名)>に入れ、
     それを@Insertを使って、databaseB.dbに入れる形にしました)

ご助言、ありがとうございました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.09%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる