質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

2回答

7278閲覧

UnityでAndroid向けにビルドしようとしたらPlayer SettingsのPlayerが空白になった

yamilu

総合スコア15

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

1グッド

1クリップ

投稿2019/07/15 07:53

編集2019/07/15 12:57

発生している問題・エラーメッセージ

・UnityでAndroid向けにビルドしようとしたらPlayer SettingsのPlayerが空白になった
イメージ説明

・Unityのコンソールに下記のエラーメッセージが表示される
イメージ説明

~~CommandInvokationFailure: Failed to update Android SDK package list. C:/Users/yml/AppData/Local/Android/Sdk\tools\bin\sdkmanager.bat --list stderr[ ] stdout[ ERROR: JAVA_HOME is not set and no 'java' command could be found in your PATH. Please set the JAVA_HOME variable in your environment to match the location of your Java installation. ] exit code: 1 UnityEditor.Android.Command.WaitForProgramToRun (UnityEditor.Utils.Program p, UnityEditor.Android.Command+WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) (at <7c61eac4f82c4a39b7bc9c3305acf626>:0) UnityEditor.Android.Command.Run (System.Diagnostics.ProcessStartInfo psi, UnityEditor.Android.Command+WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) (at <7c61eac4f82c4a39b7bc9c3305acf626>:0) UnityEditor.Android.SDKManager.UpdatePackagesList () (at <7c61eac4f82c4a39b7bc9c3305acf626>:0) UnityEditor.Android.SDKManager.HighestVersionInstalled (UnityEditor.Android.SDKManager+Component tool) (at <7c61eac4f82c4a39b7bc9c3305acf626>:0) UnityEditor.Android.AndroidPlatformIconProvider.GetCurrentSetAndroidSDKVersion () (at <7c61eac4f82c4a39b7bc9c3305acf626>:0) UnityEditor.Android.AndroidPlatformIconProvider.UpdateSDKVersion () (at <7c61eac4f82c4a39b7bc9c3305acf626>:0) UnityEditor.Android.AndroidPlatformIconProvider.get_targetSDKSupportsAdaptiveIcons () (at <7c61eac4f82c4a39b7bc9c3305acf626>:0) UnityEditor.Android.PlayerSettingsEditorExtension.IconSectionGUI () (at <7c61eac4f82c4a39b7bc9c3305acf626>:0) UnityEditor.PlayerSettingsEditor.IconSectionGUI (UnityEditor.BuildTargetGroup targetGroup, UnityEditor.Modules.ISettingEditorExtension settingsExtension, System.Int32 sectionIndex) (at <f68ca06da1c243afa30519f1c09ba13a>:0) UnityEditor.PlayerSettingsEditor.OnInspectorGUI () (at <f68ca06da1c243afa30519f1c09ba13a>:0) UnityEditor.AssetSettingsProvider.OnGUI (System.String searchContext) (at <f68ca06da1c243afa30519f1c09ba13a>:0) UnityEditor.SettingsWindow.DrawControls () (at <f68ca06da1c243afa30519f1c09ba13a>:0) UnityEditor.SettingsWindow.DrawSettingsPanel () (at <f68ca06da1c243afa30519f1c09ba13a>:0) UnityEngine.UIElements.IMGUIContainer.DoOnGUI (UnityEngine.Event evt, UnityEngine.Matrix4x4 parentTransform, UnityEngine.Rect clippingRect, System.Boolean isComputingLayout, UnityEngine.Rect layoutSize) (at <96ccfa1e39384de48435317ac9a55817>:0) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

2019/07/15 21:30
PCを再起動したところエラーメッセージが変化したので追記

CommandInvokationFailure: Failed to update Android SDK package list. C:/Users/yml/AppData/Local/Android/Sdk\tools\bin\sdkmanager.bat --list stderr[ Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: javax/xml/bind/annotation/XmlSchema at com.android.repository.api.SchemaModule$SchemaModuleVersion.<init>(SchemaModule.java:156) at com.android.repository.api.SchemaModule.<init>(SchemaModule.java:75) at com.android.sdklib.repository.AndroidSdkHandler.<clinit>(AndroidSdkHandler.java:81) at com.android.sdklib.tool.sdkmanager.SdkManagerCli.main(SdkManagerCli.java:73) at com.android.sdklib.tool.sdkmanager.SdkManagerCli.main(SdkManagerCli.java:48) Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: javax.xml.bind.annotation.XmlSchema at java.base/jdk.internal.loader.BuiltinClassLoader.loadClass(BuiltinClassLoader.java:583) at java.base/jdk.internal.loader.ClassLoaders$AppClassLoader.loadClass(ClassLoaders.java:178) at java.base/java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:521) ... 5 more ] stdout[ ] exit code: 1 UnityEditor.Android.Command.WaitForProgramToRun (UnityEditor.Utils.Program p, UnityEditor.Android.Command+WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) (at <7c61eac4f82c4a39b7bc9c3305acf626>:0) UnityEditor.Android.Command.Run (System.Diagnostics.ProcessStartInfo psi, UnityEditor.Android.Command+WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) (at <7c61eac4f82c4a39b7bc9c3305acf626>:0) UnityEditor.Android.SDKManager.UpdatePackagesList () (at <7c61eac4f82c4a39b7bc9c3305acf626>:0) UnityEditor.Android.SDKManager.HighestVersionInstalled (UnityEditor.Android.SDKManager+Component tool) (at <7c61eac4f82c4a39b7bc9c3305acf626>:0) UnityEditor.Android.AndroidPlatformIconProvider.GetCurrentSetAndroidSDKVersion () (at <7c61eac4f82c4a39b7bc9c3305acf626>:0) UnityEditor.Android.AndroidPlatformIconProvider.UpdateSDKVersion () (at <7c61eac4f82c4a39b7bc9c3305acf626>:0) UnityEditor.Android.AndroidPlatformIconProvider.get_targetSDKSupportsAdaptiveIcons () (at <7c61eac4f82c4a39b7bc9c3305acf626>:0) UnityEditor.Android.PlayerSettingsEditorExtension.IconSectionGUI () (at <7c61eac4f82c4a39b7bc9c3305acf626>:0) UnityEditor.PlayerSettingsEditor.IconSectionGUI (UnityEditor.BuildTargetGroup targetGroup, UnityEditor.Modules.ISettingEditorExtension settingsExtension, System.Int32 sectionIndex) (at <f68ca06da1c243afa30519f1c09ba13a>:0) UnityEditor.PlayerSettingsEditor.OnInspectorGUI () (at <f68ca06da1c243afa30519f1c09ba13a>:0) UnityEditor.AssetSettingsProvider.OnGUI (System.String searchContext) (at <f68ca06da1c243afa30519f1c09ba13a>:0) UnityEditor.SettingsWindow.DrawControls () (at <f68ca06da1c243afa30519f1c09ba13a>:0) UnityEditor.SettingsWindow.DrawSettingsPanel () (at <f68ca06da1c243afa30519f1c09ba13a>:0) UnityEngine.UIElements.IMGUIContainer.DoOnGUI (UnityEngine.Event evt, UnityEngine.Matrix4x4 parentTransform, UnityEngine.Rect clippingRect, System.Boolean isComputingLayout, UnityEngine.Rect layoutSize) (at <96ccfa1e39384de48435317ac9a55817>:0) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

前提・実現したいこと

・実現したいこと
Unityで作成したゲームをAndroid向けにビルドしたい

・経緯
Unityで作成したゲームをWindows10向けにビルド

Android向けにもビルドするためにAndroid Studioをインストール

PreferenecesのExternal ToolsのAndroidSDK Tools Installed with Unity(recommended)にSDKのパスを入力
C:/Users/ユーザー名/AppData/Local/Android/Sdk

イメージ説明

Build SettingsのPlayer SettingsのPlayerにパッケージ名を入力しようとしたが、
一瞬だけ項目が表示されたあと、空白になる

SDKのパスを削除したりPCを再起動したりしたが空白のままになっている

試したこと

Unityのexternal settingsに記述したSDKを削除した。
PCを再起動した。
JDKを再インストールし、環境変数も設定し直した。
インストールしていなかった古いSDKPlatform,SDKToolsをインストールした。
→改善せず

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

OS:windows10
Unity:Unity 2019.3.0a8 (64-bit)
Unity Hub:Unity Hub 2.0.3
JDK:
java version "12.0.1" 2019-04-16
Java(TM) SE Runtime Environment (build 12.0.1+12)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 12.0.1+12, mixed mode, sharing)

Android Studio:3.4.2
SDKPlatform:Android 9+ ~ Android4.0
SDKTools:Android SDK Build-Tools 29.0.1 ~ 25.0.0

suittizihou👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

Unity公式にバグレポート報告したところ「LTS版をインストールしてほしい」と言われたのでインストールして解決しました。
ただし詳しい原因は不明とのことでした。

投稿2019/07/31 13:04

yamilu

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

UnityHub で モジュール追加で Android Build Supportが選択できるなら試してみては、どうでしょうか?

それがダメなら自分なら、Unity の Uninstall 後に Install を試してみます。

投稿2019/07/23 14:29

kamikaze.cappa

総合スコア558

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yamilu

2019/07/25 13:55

回答ありがとうございます。 Android Build Supportは最初から追加していました。 Unity公式にバグレポートを報告したところ返信が来たので、アンインストールは様子を見てみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問