質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

226閲覧

「0」を「Score」の真下に配置したい

series207

総合スコア49

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/15 00:14

#実現したいこと
じゃんけんプログラムを作っているのですが、「0」を「Score」の真下に配置できず困っています。座標指定すると表示されなくなったり、消えかかったりします。

#該当のソースコード

java

1import java.awt.Dimension; 2import java.awt.Font; 3import java.awt.event.ActionEvent; 4import java.awt.event.ActionListener; 5import java.util.Random; 6 7import javax.swing.BoxLayout; 8import javax.swing.ImageIcon; 9import javax.swing.JButton; 10import javax.swing.JFrame; 11import javax.swing.JLabel; 12import javax.swing.JPanel; 13 14public class Janken3 { 15 JLabel lb1,lb2,lb3,lb4,lb5,lb6,lb7,lb8,lb9; 16 JButton b1,b2,b3; 17 Random rndm; 18 ImageIcon ic1,ic2,ic3; 19 public static void main(String[] args) { 20 new Janken3(); 21 } 22 public Janken3(){ 23 JFrame f; 24 JPanel p1,p2,p3,p4; 25 f=new JFrame("じゃんけん"); 26 f.getContentPane().setLayout(new BoxLayout( 27 f.getContentPane(),BoxLayout.PAGE_AXIS)); 28 f.setSize(800,550); 29 30 lb1=new JLabel(""); 31 lb2=new JLabel(""); 32 lb3=new JLabel("何出すのかな?"); 33 lb3.setFont(new Font( "MS ゴシック" , Font.BOLD, 30)); 34 b1=new JButton("グー"); 35 b2=new JButton("チョキ"); 36 b3=new JButton("パー"); 37 b1.setPreferredSize(new Dimension(200, 100)); 38 b2.setPreferredSize(new Dimension(200, 100)); 39 b3.setPreferredSize(new Dimension(200, 100)); 40 b1.setFont(new Font( "MS ゴシック" , Font.BOLD, 30)); 41 b2.setFont(new Font( "MS ゴシック" , Font.BOLD, 30)); 42 b3.setFont(new Font( "MS ゴシック" , Font.BOLD, 30)); 43 ic1=new ImageIcon("src/gu2.gif"); 44 ic2=new ImageIcon("src/choki2.gif"); 45 ic3=new ImageIcon("src/pa2.gif"); 46 47 p4=new JPanel(); 48 p1=new JPanel(); 49 p2=new JPanel(); 50 p3=new JPanel(); 51 52 p4.setLayout(null); 53 54 55 lb4=new JLabel("YOU"); 56 lb4.setFont(new Font( "MS ゴシック" , Font.BOLD, 30)); 57 lb4.setBounds(250, 10, 80, 30); 58 59 lb5=new JLabel("COM"); 60 lb5.setFont(new Font( "MS ゴシック" , Font.BOLD, 30)); 61 lb5.setBounds(460, 10, 80, 30); 62 63 lb6=new JLabel("Score"); 64 lb6.setFont(new Font( "MS ゴシック" , Font.BOLD, 30)); 65 66 67 lb7=new JLabel("0"); 68 lb7.setFont(new Font( "MS ゴシック" , Font.BOLD, 30)); 69 lb7.setBounds(70, 20, 80, 30); 70 71 72 lb8=new JLabel("Score"); 73 lb8.setFont(new Font( "MS ゴシック" , Font.BOLD, 30)); 74 75 76 lb9=new JLabel("0"); 77 lb9.setFont(new Font( "MS ゴシック" , Font.BOLD, 30)); 78 lb9.setBounds(570, 100, 80, 30); 79 80 81 b1.addActionListener(new Janken3gu()); 82 b2.addActionListener(new Janken3choki()); 83 b3.addActionListener(new Janken3pa()); 84 85 p4.add(lb4); //YOU 86 p4.add(lb5); //COM 87 p4.add(lb7); 88 p4.add(lb9); 89 90 p1.add(lb6); //score 91 p1.add(lb1); //自分の画像 92 p1.add(lb2); //comの画像 93 p1.add(lb8); //score 94 95 96 97 98 99 p2.add(lb3); //勝ち負けメッセージ 100 101 p3.add(b1); 102 p3.add(b2); 103 p3.add(b3); 104 105 f.getContentPane().add(p4); 106 f.getContentPane().add(p1); 107 f.getContentPane().add(p2); 108 f.getContentPane().add(p3); 109 110 lb1.setIcon(ic1); 111 lb2.setIcon(ic1); 112 f.setVisible(true); 113 } 114 class Janken3gu implements ActionListener { 115 public void actionPerformed(ActionEvent e){ 116 lb1.setIcon(ic1); 117 int com; 118 rndm=new Random(); 119 com=rndm.nextInt(3); 120 if(com==0){ //グー 121 lb2.setIcon(ic1); 122 lb3.setText("あいこです。"); 123 } else if(com==1){ //チョキ 124 lb2.setIcon(ic2); 125 lb3.setText("あなたの勝ちです。"); 126 } else { //パー 127 lb2.setIcon(ic3); 128 lb3.setText("あなたの負けです。"); 129 } 130 } 131 132 } 133 class Janken3choki implements ActionListener { 134 public void actionPerformed(ActionEvent e){ 135 lb1.setIcon(ic2); 136 int com; 137 rndm=new Random(); 138 com=rndm.nextInt(3); 139 if(com==0){ 140 lb2.setIcon(ic1); 141 lb3.setText("あなたの負けです。"); 142 } else if(com==1){ 143 lb2.setIcon(ic2); 144 lb3.setText("あいこです。"); 145 } else { 146 lb2.setIcon(ic3); 147 lb3.setText("あなたの勝ちです。"); 148 } 149 } 150 } 151 class Janken3pa implements ActionListener { 152 public void actionPerformed(ActionEvent e){ 153 lb1.setIcon(ic3); 154 int com; 155 rndm=new Random(); 156 com=rndm.nextInt(3); 157 if(com==0){ 158 lb2.setIcon(ic1); 159 lb3.setText("あなたの勝ちです。"); 160 } else if(com==1){ 161 lb2.setIcon(ic2); 162 lb3.setText("あなたの負けです。"); 163 } else { 164 lb2.setIcon(ic3); 165 lb3.setText("あいこです。"); 166 } 167 } 168 } 169}

#実行結果
0が消えかかっており、これ以上真下に配置すると何も表示されなくなります。
イメージ説明

#理想の実行結果(イメージ)
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

新たに「縦に並べる JPanel」を作成して "Score" と "0" の JLabel を入れ, 現在 Score を表示している位置に配置しては如何でしょうか

投稿2019/07/15 02:30

jimbe

総合スコア12543

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

series207

2019/07/15 03:27

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
series207

2019/07/18 02:29

ありがとうございます。解決しました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問