前提・実現したいこと
unityでマルチプレイゲームを作成しています.
現在ロビー画面を作成している段階です.
参考にしているサイトは以下のブログです.
http://uniblo.biz/unity/mmogame/lobbyscene
ルームを作成しようとすると以下のようなエラーメッセージが出力されます.
この様なエラー文が出たことある方がいれば教えていただきたいです.
発生している問題・エラーメッセージ
CreateRoom failed. Client is not on MasterCreateRoom failed. Client is not on Master Server or not yet ready to call operations. Wait for callback: OnJoinedLobby or OnConnectedToMaster.
該当のソースコード
C#
1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3using UnityEngine.SceneManagement; 4 5public class LauncherScript : Photon.PunBehaviour 6{ 7 #region Public変数定義 8 9 //Public変数の定義はココで 10 11 #endregion 12 13 #region Private変数 14 //Private変数の定義はココで 15 string _gameVersion = "Chapter12"; //ゲームのバージョン。仕様が異なるバージョンとなったときはバージョンを変更しないとエラーが発生する。 16 #endregion 17 18 #region Public Methods 19 20 //ログインボタンを押したときに実行される 21 public void Connect() 22 { 23 if (!PhotonNetwork.connected) 24 { //Photonに接続できていなければ 25 PhotonNetwork.ConnectUsingSettings(_gameVersion); //Photonに接続する 26 Debug.Log("Photonに接続しました。"); 27 SceneManager.LoadScene("Room"); //Roomシーンに遷移 28 } 29 } 30 #endregion 31}
試したこと
原因がわからないため試しておりません.
エラー文曰く「ルームの作成に失敗しました。クライアントはMasterCreateRoomにありません。クライアントがMaster Server上にないか、まだ操作を呼び出す準備ができていません。OnJoinedLobbyかOnConnectedToMasterコールバックを待ってください」ということなので、指示に従えばいいと思います。
なお該当のソースコードはルームを作成しようとしているコードではないです(本当にコードがここだけしかないなら、Photonに接続しかしていない筈)。参考サイトのChanter2を見直した方がいいのではないでしょうか。
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