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unity テクスチャの点滅の原因を教えてください

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退会済みユーザー

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unityで発生している現象で困っています

いくつかのパーツで構成されている3Dモデルをunityに配置しそれぞれマテリアルを付与したのですが,カメラを動かすと影のようなものが一瞬浮き出てきたように写ります

また,カメラを取り付けた車などをオブジェクト上に配置すると車自体がわずかに振動し続けてしまいます

影の問題かと思い,影の生成を止めてみたのですが、テクスチャの浮き沈みのようなものはなくなりますが微振動は変わらず発生しました

他にもオブジェクトのあたり判定の調整やテクスチャの設定の見直しなどを行いましたが,全く改善しません

現在わかったことは、これらの現象はカメラを動かす時にのみ発生し,カメラを動かさないときは起こらないということのみです

これらの現象の原因や対応策をご存知の方は教えていただけると幸いです

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回答 1

+2

同じ座標にメッシュがぴったり重なっていませんか?
どちらメッシュを表示するか明確なルールがない場合、カメラの角度が変わるとメッシュの表示順がかわってしまうケースがあります。床の上に同じY座標で絨毯を敷いた場合など。
見当違いならすみません、ご参考になれば幸いです。

動画のスクリーンキャプチャがあると、いい回答がもらえるかもしれません。

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  • 2019/07/19 22:31

    回答ありがとうございます。
    ご指摘の通り、いわゆるzファイティングと同様の現象が起きていると思われます。
    現在問題が起きているモデルが、高層ビルなどがある広大な町であるため座標をずらすなどしても効果が見られません。
    何か別の対策をご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

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  • 2019/07/19 23:46

    補足ですが、オブジェクト1つのみをアクティブにして他を非アクティブにしても同様の現象が起きていました。

    キャンセル

  • 2019/07/20 01:39

    1つのオブジェクト(3Dオブジェクト単体)で発生ということですね。
    であれば3Dオブジェクト自体が問題があると思うので、考えられるのは、
    ・3Dソフトでの出力の設定
    ・Unityへのインポート時の設定
    ・3DモデルがそもそもUnity向きでない構造・設定になっている

    とかですかね。参考になれば。

    キャンセル

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