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●Unity● instantiateで生成するオブジェクトに位置とベクトル以外の情報を渡すには?

Sashimi_ShowYu

総合スコア61

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投稿2019/07/14 08:43

編集2019/07/14 08:45

敵がわらわら出てくるゲームを作っています。
敵は様々なタイミングで曲がったり、止まったり、弾を撃ったりします。
こうした、敵をメインのプログラムから、instantiateで敵プレハブから生成しようとしています。

しかし、instantiateでは、敵の登場位置とベクトルしか指定できません。
先程書いたような、曲がる、止まるなどの詳細な挙動に関するステータスを、敵オブジェに渡すことができません。

今は敵オブジェクト側から、以下のようにFind系を使って、メインプログラムからデータを引っ張ってきています。

void Start() { //弾を撃つ時間(フレーム)を取得 Main mottekita = FindObjectOfType<Main>(); watasuTamaJIkan2 = mottekita.watasuTamaJikan; }

しかし、これではかなり、プログラムが煩雑になるのですが、うまい方法はないでしょうか?

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Instantiate()の返り値は、生成したゲームオブジェクトです。
なので、以下のようにすれば、変数やプロパティに数値を渡すことができます。

C#

1 GameObject obj = Instantiate(); 2 obj.GetComponent<Foo>().watasuTamaJIkan2 = watasuTamaJikan;

投稿2019/07/14 09:27

fiveHundred

総合スコア9796

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Sashimi_ShowYu

2019/07/14 11:19

ありがとうございます。 それで一発解決しました!!
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