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Unity meshを反転してもビルド時に反映されない

ScienceKitten

総合スコア20

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投稿2019/07/14 05:09

前提・実現したいこと

Unity3Dで、ゲームのステージの周りに円柱状の見えない壁のようなものを設置したい。
そのために、Cylinderのメッシュを反転してMeshColiderに使いたい。

発生している問題・エラーメッセージ

エディタで実行する上ではうまく反転されているのですが、ビルドしたものではなぜかmeshが反転されていません。

試したこと

空のゲームオブジェクトにMeshColiderをアタッチし、meshにはCylinderを設定しました。そして、以下のスクリプトをアタッチしました。

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using System.Linq; 4using UnityEngine; 5 6public class ColiderRevercer : MonoBehaviour 7{ 8 public static bool isnotReversed = true; 9 10 void Start() 11 { 12 if (isnotReversed) 13 { 14 Mesh mesh = GetComponent<MeshCollider>().sharedMesh; 15 mesh.triangles = mesh.triangles.Reverse().ToArray(); 16 isnotReversed = false; 17 } 18 } 19} 20

これで何度か試してみたところ、一度実行するとゲームモードを終了してもmeshの反転は残る(実行するたびに裏→表→裏→…と実行結果が変わる)ということが分かりました。そのため上記のスクリプトをアタッチして一度だけ実行し、その後スクリプトを消して反転させないようにしたところ、ゲームモードで実行する上では目的の通りにずっと反転したままになりました。

しかし、これを実際にビルドしてみると、meshは反転されておらず元のままになっていました。エディタのゲームモードではちゃんと反転されたままです。
CylinderはUnityに標準搭載されているメッシュなので、それが何かしら問題を起こしている(ビルド時に反転がリセットされるなど)可能性を疑い、反転用のスクリプトを消さずに残したままでビルドしてみましたが、変わらず反転されていませんでした。原因が全く分からず困っています。
Unity初心者ですので、教えていただけると大変助かります。

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ベストアンサー

おっしゃるようにビルトインのリソースに手を加えるのはまずいように思いますね。ご提示のコードを試してみたところ、1回プレイモードにするとCylinderの表裏が反転しましたが、プロジェクトを閉じてまた開くと表裏が元に戻っていました。まあ、簡単にビルトインリソースに永続的な変更を加えることができてしまってもちょっと怖い気がしますので、むしろ安心するべき挙動かもしれませんが...

ビルトインのCylinderメッシュはそのままにして、ゲーム実行時にInstantiateで複製を作ってやるのはどうでしょうか。これならオリジナルに手を加えずにすみますので好ましいように思います。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using System.Linq; 4using UnityEngine; 5 6public class ColiderRevercer : MonoBehaviour 7{ 8 void Start() 9 { 10 MeshCollider meshCollider = GetComponent<MeshCollider>(); 11 Mesh mesh = Instantiate(meshCollider.sharedMesh); 12 mesh.name = "Cylinder(Reversed)"; 13 mesh.triangles = mesh.triangles.Reverse().ToArray(); 14 meshCollider.sharedMesh = mesh; 15 } 16}

投稿2019/07/14 15:15

Bongo

総合スコア10807

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ScienceKitten

2019/07/15 11:48

やはりUnity標準のリソースをいじるのはまずかったんですね… ご提示いただいた方法だと、ビルドしても問題なく動作しました! 大変丁寧な説明をありがとうございました!
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