質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Blockchain

Blockchain(ブロックチェーン)とは、分散型台帳技術もしくは分散型ネットワークのことを指します。クラウド上のデータを分散し、ノード間でデータの相違があった際には他ノードの合意によって信頼性が高いデータを判断。データの確保および信憑性を保持する技術です。

Q&A

解決済

2回答

229閲覧

ブロックチェーンゲームとは??

Pesonal

総合スコア14

Blockchain

Blockchain(ブロックチェーン)とは、分散型台帳技術もしくは分散型ネットワークのことを指します。クラウド上のデータを分散し、ノード間でデータの相違があった際には他ノードの合意によって信頼性が高いデータを判断。データの確保および信憑性を保持する技術です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/13 18:38

ブロックチェーンゲームの仕組みがいまいち理解できずに苦しんでいるので質問させていただきます。

ブロックチェーンゲーム

最近、ブロックチェーンについてよく調べていたので広告にブロックチェーンゲームというものがある
というのを見つけさっそく調べまわっていたのですが、、、

キャラや装備を売る意味

キャラや装備を売って通貨のようなものを稼ぐという記事を目にしたのですが、
ブロックチェーンとどういった関係があるのでしょうか?

普通のゲームとどんな点が違うのか

普通のゲームと違うのは、装備をリアルマネーのような存在の通貨で売買ができる点。だと思っています。
でも、そのほかにもブロックチェーンに関連しているゲームなのでしょうからブロックチェーン絡みのなにかがあると思っているのですが、その何かになかなかたどり着きません。。。

運営さんってなにを売り上げにしているのか?

これは別にふと思ったことなので知っていたらでいいのですが、プレイヤーがキャラや装備を買っての部分で発生する初期投資みたいなもので売り上げになっているんですかね...

質問者はとても初心者です。

質問者はブロックチェーンのドアの前で突っ立っているぐらいのド素人なのでやさしく教えていただけると幸いです。
ブロックチェーンの勉強は進めているのですが、いまいちゲームとの点と点がつながりません。

誰か参考サイトや、熱く語ってくれる方ご教授お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ブロックチェーンゲームとは、**「仮想通貨をゲーム内通貨として使えるゲーム」**と言い換えれば分かりやすいと思います。

それ以外は一般的なゲームと変わらないと思います。

「ブロックチェーンのドアの前で突っ立っている」だけは理解できません。
「百聞は一見にしかず」ということわざもありますし、実際にブロックチェーンゲームをプレイしてみることをおすすめします。

投稿2019/07/14 03:54

nskydiving

総合スコア6500

Pesonal

2019/07/14 05:52

百聞は一見に如かず。とりあえずプレイしてみることにしました!
guest

0

ベストアンサー

ブロックチェーンゲーム
キャラや装備を売る意味
普通のゲームとどんな点が違うのか

上記の質問を一気に解決したいと思います。
ブロックチェーンゲームにおいては、自身のキャラや装備は、そのゲーム世界においては唯一無二の存在であります。これは、ブロックチェーンではないゲームにおいても、そのように感じるかも知れませんが、そうではありません。ブロックチェーンではないゲームにおいては、クラッキングという作業を用いれば、自身が所持しているキャラ以外のキャラの所持や複製(ポケモンなどを想像して下さい)、装備を豪華にすること(違法ですが、多々あります)が可能です。このような、不正防止に役立っているのが、ブロックチェーンと呼ばれる技術なのです。なぜ不正防止、不正不可能なのかは、ブロックチェーンを学んでみてください。
satoshi nakamotoの論文やmastering bitcoinを読んでみるのが良いと思います。(日本語訳あり)

運営さんって何を売上にしてるの

これは、通常のゲームと同じです。
ジェム?やコイン?やスキン?などです。(ゲームに詳しくない)

投稿2019/07/13 23:04

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Pesonal

2019/07/14 05:53

なんとなくもっていた知識の点と点がつながりました! ありがとうございます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/14 05:56

自分もブロックチェーンの研究をしているので、お仲間が増えることを願っています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する