質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

8084閲覧

【Android Studio】/data/user/0/内のファイルをダウンロードしたい

nnnnn

総合スコア26

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

1グッド

0クリップ

投稿2019/07/13 18:35

前提・実現したいこと

Android StudioでKotlinを使ってアプリを制作しております。

/data/user/0/内に保存したファイルをダウンロードし、
ファイルを開いて確認する事は可能でしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

Android StudioでSQLite・Roomを使い、
データベースの作成や、データの更新・参照テストを行なっています。

Roomを使い始めている段階なので、
更新に成功したかどうかのテストを行うだけでも
時間がかかってしまっている状態です。
そのため、できればデータベースのファイル(*******.db)をダウンロードし、
DB Browserなどで直接開いて確認したいと考えております。

データベースのファイルがどこに保存されているのかも
理解しきれていない状況ではあるのですが、
Logなどで確認したところ、/data/user/0/内にある可能性があったため、
そこを探してみたいと思いました。

Android Studio内にある「Device File Explorer」を使ったところ、
/data/data/**********/databases/に置かれているファイルは
参照・ダウンロード・削除ができたのですが、
同じようにして
/data/user/0/内のデータを操作することはできますでしょうか。

試したこと

「Device File Explorer」で
/data/user/0/を探してみたのですが、
/data/の下には「app」「data」「local」の3フォルダしかありませんでした。

また、異なるエミュレータを見ている可能性も考えたのですが、
「Device File Explorer」で選択しているエミュレータに間違いはありませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

MacOS High Sierraにて制作
Android Studio 3.4.1

sasaki_makoto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ターゲットが実機あるいはGoogle Playが利用できるエミュレーターであった場合、/dataの下はご質問の通りのディレクトリーしか閲覧できないでしょう。これはセキュリティ対策など汎用端末向けの実装であることの制約になります。

ただ、/data/data以下にあるファイルを取り出すことはできたのですよね?そして、その取り出せたデータベースファイルの内容は、意図した構造になっていたでしょうか?なっているのであれば、それで目的は達せられないのでしょうか?

/data/user/0のようなディレクトリーは、マルチユーザー対応のために用意されています。大抵の端末では、「1番目のユーザー」である/data/user/0は、通常は/data/dataへのシンボリックリンクになっています。ですから、/data/data以下のファイルを取り出すことができたのなら、それは/data/user/0以下のファイルを取り出したのと同じ結果を得られているのではないかと思います。

どうしても/data/user/0という場所にアクセスしたければ、AVD Managerで新たなAVDを作成する操作を行い、2番目のSystem Imageという画面でx86 Imagesというタブを選択しましょう。この一覧の中に"(Google APIs)"という括弧書きがされたSystem Imageが存在するはずです(Playではないことに注意)。

Google APIs System Imageの例

このSystem Imageを選択して作成したAVDならば、所謂root化された端末と同じように扱うことができるので、/data以下のディレクトリーの閲覧にも制約はありません。もちろん/data/user/0も視認できるはずです。

もし、System Imageを選択するときにそのImageがまだダウンロードされていないものであったならば、Downloadという部分がハイパーリンクになっているので、これをクリックしてダウンロードすることができます。

投稿2019/07/14 08:01

keicha_hrs

総合スコア6768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nnnnn

2019/07/15 02:07

回答ありがとうございます。 /data/user/0に関する説明、とてもわかりやすく、詳細で大変参考になりました! /data/data以下にあるファイルは取り出す事ができたのですが、それが変更を行いたいデータベース(具体的には、以前から使っているデータベース)なのかどうかという確認がとれず、困っていたところでした。 しかし、/data/user/0のシンボリックリンクになっているという事をお聞きできたので、安心しました! もし、今後テストを続けていく中で、データベース更新がやはりうまく行われていないという事が確認できた場合などには、書いていただいたAVD Managerを使用する方法で確認してみたいと思います。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する