質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

1回答

3262閲覧

git statusがうまくいかない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/13 15:02

$ touch readme.txtでファイルを作成しました。

On branch master No commits yet Untracked files: (use "git add <file>..." to include in what will be committed) readme.txt nothing added to commit but untracked files present (use "git add" to track)

このように表示させたいのですが、

On branch master nothing to commit, working tree clean

上記のようになってしまいます。

また、その後に
$ git commit -m "Initial commit 1"
を入力しても同じ表示になります。
変更履歴をコミットするにはどうすれば良いでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

git ls-filesを実行するとどうなりますか。
readme.txtが表示された場合はすでに追加されています。

投稿2019/07/13 15:25

SHOMI

総合スコア4079

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/13 15:46

ご回答いただきありがとうございます。 readme.txt が表示されました。 $ git commit -m "Initial commit 1"の方も同様でしょうか?
SHOMI

2019/07/13 16:07 編集

git log readme.txt を実行してコミットログが表示されるならすでにコミットも実行済みです。 addのみでまだcommitされていない場合は git statusでnew file:readme.txtと表示されます。 もしかして、空のreadme.txtを一度コミット後にファイルだけ消して再度作成したのではないですか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/07/13 16:08

何度か同じ動作を繰り返し行っていたので、消去してしまっていたかもしれません。
SHOMI

2019/07/13 16:26

ファイルを直接消してもgitの管理からは外れないので、 git rm ファイル名 git commit で削除&コミットしてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する