質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

2回答

5089閲覧

sudo chown -R $(whoami) $(brew --prefix)/*の意味

chapin

総合スコア80

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

1クリップ

投稿2019/07/13 10:19

macでOCamlをインストールするために以下のコマンドを実行しました。

brew install ocaml

すると以下のようなエラーが出ました。

Error: An unexpected error occurred during the `brew link` step The formula built, but is not symlinked into /usr/local Permission denied @ dir_s_mkdir - /usr/local/lib Error: Permission denied @ dir_s_mkdir - /usr/local/lib

これに対し、ディレクトリの権限を変更すると解決することがわかりました。
https://superuser.com/questions/666149/errors-installing-ocaml-using-homebrew-on-os-x
この情報によると

sudo chown -R $(whoami) $(brew --prefix)/*

で良いそうですが、意味がわかりません。whoamaiはユーザー名にすれば良いと思いますが、brew --prefixはどんな意味なのでしょうか?どうコマンドを入力したら良いのかわかりません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

どうコマンドを入力したら良いのかわかりません。

その書いてあるとおり、入力すれば良いのですが。

$(~~)というのはそのコマンドを実行してその出力をそこに書いたのと同じになるという意味です。
つまり、
whoaminanashiという出力をして、brew --prefix/usr/localという出力をするなら、

sudo chown -R $(whoami) $(brew --prefix)/*は、
sudo chown -R nanashi /usr/local/*と同じです。

ただ、自分が何をしているのかを把握しながら実行するためには、この場合はsudo chown -R $(whoami) $(brew --prefix)/*とそのまま入力せずに、brew --prefixを実行してその結果を見てコマンドラインにコピペする方が良いでしょうね。

Macは使ってないので、/usr/localの所有者を変更するのが本当に正しい対処なのかどうかは知りません。変更するととりあえずこのエラーは回避できるはずですが。

投稿2019/07/13 13:15

otn

総合スコア84505

chapin

2019/07/13 16:01

sudo chown -R $(whoami) $(brew --prefix)/*は、自分の環境にあったものを実際に置き換えてコマンドにすると思っていました。そもそも勘違いしていました。 また、brew --prefixで何を示すかわかると教えていただけたので、これを活用して自力で解決する機会にもなりそうです。丁寧に教えて下りありがとうございました。
guest

0

brew --prefixはHomebrewのインストール先です。
brew(1) – The missing package manager for macOS

--prefix [formula] Display Homebrew’s install path. Default: /usr/local on macOS and /home/linuxbrew/.linuxbrew on Linux. If formula is provided, display the location in the cellar where formula is or would be installed.

投稿2019/07/13 13:06

編集2019/07/13 13:11
SHOMI

総合スコア4079

chapin

2019/07/13 16:06

ドキュメントのご提示ありがとうございます。Brewについてもきちんと学習が必要だと感じました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する