質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Capistrano

Rubyで書かれたサーバオーケストレーションで、複数のサーバでスクリプトを実行する際に用いられます。主な使用用途はWebアプリケーションのデプロイメントです。 アプリケーションのバージョンアップ自動化、およびデータベースの変更などもできます。

Q&A

1回答

4277閲覧

【Ruby on Rails】本番環境でMissing `secret_token` and `secret_key_base`が発生

yutauyuta

総合スコア11

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Capistrano

Rubyで書かれたサーバオーケストレーションで、複数のサーバでスクリプトを実行する際に用いられます。主な使用用途はWebアプリケーションのデプロイメントです。 アプリケーションのバージョンアップ自動化、およびデータベースの変更などもできます。

0グッド

1クリップ

投稿2015/11/13 02:24

railsで作成したアプリを本番にデプロイしたのですが、URLにアクセスしても、真っ白の画面になります。
unicornのログを確認したところ、

Ruby

1Missing `secret_token` and `secret_key_base` for 'production' environment, set these values in `config/secrets.yml` (RuntimeError)

と書かれていたのでsecrets.ymlを確認したところ

Ruby

1production: 2 secret_key_base: <%= ENV["SECRET_KEY_BASE"] %>

との記入が・・・

Ruby

1rake secret

でランダムな値を生成後、.bash_profileに下記を記入後再ログインして設定を反映させました。

bash

1export SECRET_KEY_BASE="生成したランダムな値"

その後irbで<%= ENV["SECRET_KEY_BASE"] %>を確認し、unicornを再起動後
再度サイトを確認したのですが真っ白な画面は変わらず・・・
unicornのログもMissing secret_token and secret_key_base と変わらずでした。

他に設定する必要のものがあるのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えて頂きたいです。

アプリケーションの構成は
Ruby on rails4
nginx
unicorn
でcapstranoを使用し、デプロイしています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

的外れでしたら申し訳ありません。

rake secretENV=productionで実行していますか?

投稿2015/11/13 02:37

k.tada

総合スコア1679

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yutauyuta

2015/11/13 02:43

ご回答ありがとうございます。 ENV=productionでは実行しておりません。関係あるのでしょうか?
yutauyuta

2015/11/13 02:50

ENV=productionで実行したのですがダメでした・・・ 迅速な回答ありがとうございました。
gouf

2015/11/13 02:52

RAILS_ENV=production rake secret と、rails をつけた場合は変わりありませんか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する