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Unity)Addressables.LoadAsset 端末実機で画像表示されない

navesanta

総合スコア198

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投稿2019/07/13 03:12

UnityでAddressables.LoadAssetを使って画像を表示しようとテストしたのですが
テストPlayでは問題なく画像が表示されるのですが実際の端末実機テストでは画像が表示されません。

色々調べたのですが原因が分かりません。設定に問題があるのならテストPlayでも表示されないと思っています。
分かる方教えて下さい。

TestSample.cs

public class TestSample : MonoBehaviour { public Image testImage; void Start() { // SpriteをロードしてImageに表示する Addressables.LoadAsset<Sprite>("Assets/images/test.png").Completed += op => { testImage.sprite = op.Result; }; } }

環境)
PC: mac
Unity2018.3.14f1
言語:C#

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回答1

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自己解決

Addressableの公式マニュアルができたのでそちらを見たところ原因が分かりました。
Addressableはビルドモードにしただけではコンテンツが反映されません。
別途Addressableウィンドウでコンテンツの構築(ビルド)をする必要があるようです。
Window>AssetManagement>Addressablesでウィンドウを開いて
Build>Build Player Contentをクリックしてビルドしたところ
表示されるようになりました。

追伸)
Imageの数が多いためかAddressablesでも表示されるのに時間がかかります。
トップ画面はResourcesを少なめに使って内部はAddressablesでたっぷり使う
といった2段手法も必要かと思いました。

投稿2019/08/15 00:43

navesanta

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