Unity2DのScrollViewについて質問です。
UI=>Scroll Viewで作ったオブジェクトの中のContentに動的にNodePrefabを追加しているのですが、プロジェクトを停止した後にContentのRect TransformのPos Xの値がなぜか意図しない値に置き換わってしまいます。
初期値のPos Xは0なのですが、プロジェクト実行=>実行停止=>(ここでなぜか値が変わる)もう一度実行=>Contentに並べたNodePrefabのX座標がずれる。
となるのですが、原因がわかりません。
●試したこと
ScrollView.GetComponentInChildren<UIScrollView>().ResetPosition();
を呼ぶとあったのですが、UIScrollViewコンポーネントは使っておらず、UIScrollViewが使えません。
どなたか解決方法のご教授をお願いいたします。
以下、情報を追加します。
●Unityのバージョン
=> 2018.3.6f1
●NodePrefabを追加するスクリプト
=> 以下に記載しました。
●ScrollViewがプレハブかどうか
=> ScrollViewはプレハブではありません。参考画像を添付いたします。
●ずれているのは「ContentのX位置」なのか「NodePrefabのX位置」なのか
=> ずれるのはContentのRect TransformのPos Xの値です。参考画像の青いところが初期値は0なのですが、プロジェクトを実行=>停止とすると毎回Pos Xが154に置き換わってしまいます。
=> 以下、NodePrefabを追加するスクリプトです
public class AddRankingNode : MonoBehaviour { [SerializeField] RectTransform prefab = null; public void MakeRnaking() { for (int i = 0; i < 5; i++) { var item = GameObject.Instantiate(prefab) as RectTransform; item.SetParent(transform, false); } } }
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