質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

869閲覧

railsでフォームに入力した値が保存できない(一対多を複数実装中)

ukpapyrus

総合スコア19

Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/07/11 17:02

前提・実現したいこと

railsを用いて掲示板のような機能を実装中です。
「ログイン中のユーザーがトピックを作成できる。トピックに対してコメントをすることもできる。」というイメージで、
https://qiita.com/nojinoji/items/2034764897c6e91ef982 を参考に実装を進めているのですが、
フォームに入力したコメントの値の保存がうまくできずに困っています。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージはブラウザに出ておらず、ログを見てもエラーは起きていません。
ただしブラウザでは、以下のCommentControllerのcreateアクションの中の、elseに入れてあったルートURLの方にリダイレクトされてしまっていることから、コメントが保存されていないらしいことがわかりました。つまり、おそらくですが入力(form_with周り)に関しては問題はないと思われます。それで、strong parameters周りが怪しいと踏んで色々調べてみてはいるのですが、解決策が見出せない状況です。

class CommentController < ApplicationController def create @comment = Comment.new(comment_params) @comment.user_id = current_user.id if @comment.save flash[:notice] = "コメントを投稿しました" redirect_to("/theater/index") else redirect_to("/") end end private def comment_params params.require(:comment).permit(:content) end end

該当のソースコード

/theater/show.html.erb

... <%= form_with model:[@theater, @comment],url: comment_create_path, local: true do |form| %> <%= form.text_area :content, class: "form-control" %> <br> <%= form.submit 'コメントする', class: "btn btn-primary" %> <% end %>

routes

... post "/comment/create" => "comment#create" ...

userモデル

... has_many :theaters has_many :comments ...

theaterモデル

... belongs_to :user has_many :comments, dependent: :destroy ...

commentモデル

belongs_to :user belongs_to :theater validates :content ,{presence: true}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ruby 2.5.0, rails 5.1.6, cloud9

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

rails5ですね?

rails5ではbelongs_to するとdefault で validationが定義されます。

Comment の belongs_to :theater があるのに、create では theaterを入れていないので、そこで validation エラーになってます。
必須ではないのなら、optional: true をつけてみて下さい
必須なら、theaterも同時に入るようなviewにする必要があります

投稿2019/07/12 05:17

winterboum

総合スコア23329

ukpapyrus

2019/07/12 19:50

そうだったのですね!optional: trueをつけた結果、問題を解決することができました。ありがとうございます。
guest

0

@comment.errorsを表示するなりして何がエラーになってるのか検証しましょう。

私は(開発中ならば)面倒なので@comment.save!で例外を発生させてしまいますが

投稿2019/07/12 01:03

asm

総合スコア15147

ukpapyrus

2019/07/12 19:48

例外処理によってエラーの原因がわかり、解決しました。今後、検証の癖をつけたいと思います。。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する