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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity 2D Roguelikeでプレイヤーが動きません

MrDAUSX

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投稿2019/07/11 15:56

編集2019/07/12 04:09

前提・実現したいこと

Unity2019.3.0a3で2Dローグライクを作るアセットを組み立てています。
一点を除いて正常に動作するようになったのですが、
その一点が「プレイヤーが一歩しか進めない」というものでテストプレイが思ったようにいかず困っています。

発生している問題・エラーメッセージ

場面の変更直後ゲームは始まるがプレイヤーが動ける方向に初めて動いた後見た目上一歩も動かなくなる。体力の消費や敵の移動は正常に行われている。

該当のソースコード

Player.cs

'''~略~

public class Player : MovingObject
{
~略~
protected override void AttemptMove<T>(int xDir, int yDir)
{
~略~

//MovingObjectのAttemptMoveを呼び出す base.AttemptMove<T>(xDir, yDir); RaycastHit2D hit;

    

//ゲームオーバーか確認 CheckIfGameOver(); //プレイヤーのターン終了 GameManager.instance.playerTurn = false; } //プレイヤーが壁にぶつかった場合、壁をチョップする protected override void OnCantMove<T>(T component) { //Wallスクリプトを使えるように設定 Wall hitWall = component as Wall; //壁にダメージを与える '''hitWall.DamageWall(wallDamage);//''' //↑もうまくいっていない //チョップするアニメーションを呼び出す animator.SetTrigger("PlayerChop"); }

~~略~~

// Update is called once per frame void Update() { //プレイヤーのターンではない場合、何も実行しない if (!GameManager.instance.playerTurn) return; //左右の移動 int horizontal = 0; //上下の移動 int vertical = 0; //左右の移動量を受け取る horizontal = (int)(Input.GetAxisRaw("Horizontal")); //上下の移動量を受け取る vertical = (int)(Input.GetAxisRaw("Vertical")); //上下左右のいずれかに移動を制限する if (horizontal != 0) { vertical = 0; } //左右上下のいずれかに移動する場合 if (horizontal != 0 || vertical != 0) { //プレイヤーの侵攻方向に壁があるか確認 AttemptMove<Wall>(horizontal, vertical); } }


}

*MovingObject

public abstract class MovingObject : MonoBehaviour
{

//移動可能か判断する ※blockingLayerに衝突する場合、移動しない //boolはtrueかfalseを返す //outで指定した変数は、取得可能になる protected bool Move(int xDir, int yDir, out RaycastHit2D hit) { //現在地を取得 Vector2 start = transform.position; //移動先を取得 Vector2 end = start + new Vector2(xDir, yDir); //自身のColliderを一旦無効化する ※startとendの間にblockingLayerがあるか確認するときに不要なため boxCollider.enabled = false; //現在地と移動先の間にblockingLayerがあるか確認、ある場合取得 hit = Physics2D.Linecast(start, end, blockingLayer); //確認が終わったため、Colliderを有効化する boxCollider.enabled = true; //現在地と移動先の間に、BlockingLayerがなければ移動する if (hit.transform == false) { StartCoroutine(SmoothMovement(end)); //移動可能 return true; } //移動不可 return false; } ~~以下略~~
C#

試したこと

levelをいじって敵の出てくる階層まで変更したところ、敵は正常にこちらに向かってくるのを確認した。

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sakura_hana

2019/07/12 00:57

(ソースコードちゃんと見てません) 各所に「Debug.Log」を仕込むなどして、どこまで正しく動いているのか、どの変数がどうなっているのかの確認を行ってください。現在はソースコード長すぎで質問というよりデバッグ依頼になっています。 http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/12/02/212958 また、ソースコードは前後に「```」を付けると分かりやすいです(以下参照)。 https://teratail.com/help/question-tips
MrDAUSX

2019/07/12 04:10

申し訳ありませんでした。改めて見直して関係のない箇所を削りました。まだ長すぎるのであれば、Playerの部分のみを提示するようにします
sakura_hana

2019/07/12 05:02 編集

各所に「Debug.Log」を仕込むなどして、どこまで正しく動いているのか、どの変数がどうなっているのかの確認を行ってください。(2回目) 例えば1度目のAttemptMoveでGameManager.instance.playerTurnがfalseになった後、提示のコード内ではtrueになる部分が無いので、「プレイヤーのターンではない場合、何も実行しない」に該当して以後の処理が実行されません。 これが正しく動作しているか(他の箇所でtrueにされているので問題無い=他に原因があるのか、他の箇所にもtrueになる箇所が無い為にこれが「1歩しか動けない」の原因なのか)は「Debug.Log(GameManager.instance.playerTurn);」で確認可能ですが、あなたの環境でしか確かめられません。 また、ソースコードの提示方法が違うのでそちらも修正してください(PCなら質問入力欄の右にサンプルが出るので、そちらも見ながら行ってください)。
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