質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

297閲覧

iTerm2,ターミナルにおけるpythonの使用方法で行き詰まっています

kagetora

総合スコア0

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/17 13:15

macでpythonの勉強をしようとしている初心者です。
色々初期設定について検索しながら試行錯誤をしていたところ、突然何を入力しても
zsh: command not found:
と表示されるようになり何も受け付けられなくなってしまいました。
自分なりに原因を探してみたところ、pathを通していないのが原因なのかもしれないというところまでは行き着きましたが、対処方法を入力しても解決することができなかったので質問させていただきました。

ご教授よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2022/05/17 15:14

状況がよく分かりませんが、ターミナルで新しいウインドウを開いてもそうなるなら、.zshrc などの zsh の設定ファイルがおかしくなってるんでしょうね…。
guest

回答1

0

ターミナルの環境設定で、シェルを一時的に/bin/bashに変更してみてください。
これで正常にターミナルが開いてコマンド入力できるなら、
たぶんあなたが編集ミスしたzshの設定ファイル(.zprofile、.zshrcなど)は一旦削除またはリネームして作り直しましょう。

イメージ説明

投稿2022/05/17 16:13

technocore

総合スコア7225

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kagetora

2022/05/18 11:42

返答ありがとうございます。 シェルを/bin/bashへ変更してみましたが、特に改善されませんでした。 zshの設定ファイル(.zprofile、.zshrcなど)は一旦削除またはリネームのやり方を教えていただけないでしょうか。
technocore

2022/05/18 13:46

ファイルを削除するコマンドはrm ファイルを変更(移動)するコマンドはmv です。
kagetora

2022/05/19 00:52

とりあえず削除してみようと試みたところ、 rm: zshrc: No such file or directory rm: zprofile: No such file or directory と、それぞれ出てきて削除することはできませんでした。 他に何か解決方法はございますでしょうか?
technocore

2022/05/19 01:17

ファイル名の先頭にドットがありません。 私の回答をよく読んでください。
kagetora

2022/05/19 13:47

失礼しました。 ご指摘のあった通りドットを入力してみたところ ➜ ~ rm.zprofile zsh: command not found: rm.zprofile ➜ ~ rm.zshrc zsh: command not found: rm.zshrc となってしまいました。 シェルを一時的に/bin/bashに変更してもみましたが、何も変わりませんでした。
technocore

2022/05/19 13:52

コマンドとファイル名の間にスペースが必要です。 もしかしてターミナル操作の基本が全くわかっていないのでは?
kagetora

2022/05/19 14:34

すみません、ターミナルの操作も勉強中でほとんど手探り状態です。 ➜ ~ rm .zshrc ➜ ~ rm .zprofile rm: .zprofile: No such file or directory スペースを入れて入力してみましたところ、こうなりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する