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Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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macOS 12.3 MontereyでPython 2.7が削除されたことによるFirebase Unity SDKのAndroidリソース生成のエラー。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2022/03/13 11:22

firebase sdk 8.7.0でunityを開くと、このエラーが発生します。

ErrorCode

1Unable to find command line tool python required for Firebase Android resource generation. 2python is required to generate the Firebase Android resource file google-services.xml from Assets/Firebase/GoogleService-Info.plist. Without Firebase Android resources, your app will fail to initialize. 3python was distributed with each Firebase Unity SDK plugin, was it deleted? 4 5System.ComponentModel.Win32Exception (0x80004005): ApplicationName='python', CommandLine='"/Users/xxx/Documents/unity-project/Assets/Firebase/Editor/generate_xml_from_google_services_json.py" -i "Assets/Firebase/GoogleService-Info.plist" -l --plist', CurrentDirectory='/Users/xxx/Documents/unity-project', Native error= mono-io-layer-error (2) 6 at System.Diagnostics.Process.StartWithCreateProcess (System.Diagnostics.ProcessStartInfo startInfo) [0x002dc] in <0463b2ef957545c0a51b42f372cd4fbb>:0 7 at System.Diagnostics.Process.Start () [0x0003a] in <0463b2ef957545c0a51b42f372cd4fbb>:0 8 at (wrapper remoting-invoke-with-check) System.Diagnostics.Process.Start() 9 at GooglePlayServices.CommandLine.RunViaShell (System.String toolPath, System.String arguments, System.String workingDirectory, System.Collections.Generic.Dictionary`2[TKey,TValue] envVars, GooglePlayServices.CommandLine+IOHandler ioHandler, System.Boolean useShellExecution, System.Boolean stdoutRedirectionInShellMode) [0x002dc] in Z:\tmp\tmp.cvthQg1D2s\third_party\unity\unity_jar_resolver\source\AndroidResolver\src\CommandLine.cs:631 10 at GooglePlayServices.CommandLine.Run (System.String toolPath, System.String arguments, System.String workingDirectory, System.Collections.Generic.Dictionary`2[TKey,TValue] envVars, GooglePlayServices.CommandLine+IOHandler ioHandler) [0x00000] in Z:\tmp\tmp.cvthQg1D2s\third_party\unity\unity_jar_resolver\source\AndroidResolver\src\CommandLine.cs:510 11 at Firebase.Editor.PythonExecutor.Run (System.Collections.Generic.IEnumerable`1[T] arguments, System.String workingDirectory, System.Collections.Generic.Dictionary`2[TKey,TValue] envVars, GooglePlayServices.CommandLine+IOHandler ioHandler) [0x00000] in Z:\tmp\tmp.dYyxJerQE9\firebase\app\client\unity\editor\src\PythonExecutor.cs:180 12 at Firebase.Editor.GenerateXmlFromGoogleServicesJson.RunResourceGenerator (System.Collections.Generic.IEnumerable`1[T] arguments, System.String inputPath, System.Boolean showCommandLine) [0x0001b] in Z:\tmp\tmp.dYyxJerQE9\firebase\app\client\unity\editor\src\GenerateXmlFromGoogleServicesJson.cs:521 13 #0 GetStacktrace(int) 14 #1 DebugStringToFile(DebugStringToFileData const&) 15 #2 DebugLogHandler_CUSTOM_Internal_Log(LogType, LogOption, ScriptingBackendNativeStringPtrOpaque*, ScriptingBackendNativeObjectPtrOpaque*) 16 #3 (Mono JIT Code) (wrapper managed-to-native) UnityEngine.DebugLogHandler:Internal_Log (UnityEngine.LogType,UnityEngine.LogOption,string,UnityEngine.Object) 17 #4 (Mono JIT Code) [Z:\tmp\tmp.dYyxJerQE9\firebase\app\client\unity\editor\src\GenerateXmlFromGoogleServicesJson.cs:407] Firebase.Editor.GenerateXmlFromGoogleServicesJson:ReadBundleIds (string)

python /Users/xxx/Documents/unity-project/Assets/Firebase/Editor/generate_xml_from_google_services_json.py" -i "Assets/Firebase/GoogleService-Info.plist" -l --plist をシェルで実行したらアプリのバンドル ID com.myapp.bundle が正常に出力されたのです。

firebase sdkの再インポート、unityの再起動、macの再起動も試しましたが、いずれも解決しません。
似たような問題を検索してみましたが、残念ながら解決策は見つかりませんでした。

このエラーが表示される前にやったこと macOSを最新のMonterey 12.3にアップグレードしました。Python2.7が消されたことが原因なのはわかっていますが、どのように修正すればいいかわかっていません。

何か手助けをお願いします。かなり絶望的になってきて、一日中これにかかりっきりになっています。

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hoshi-takanori

2022/03/13 11:33

macOS 12.3 はまだ正式リリースされてない (RC 版が出た段階) ですよね。そのうち対応されるのでは…。
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