質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google フォーム

Google フォームは、 Google社が提供しているアンケートフォーム作成および集計ができる無料のツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。集計データは、スプレッドシートに収集され、データ分析もできます。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

4674閲覧

Googleフォームから送信したデータがスプレッドシートに表示されるまでに時間がかかる

Guruguru

総合スコア7

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google フォーム

Google フォームは、 Google社が提供しているアンケートフォーム作成および集計ができる無料のツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。集計データは、スプレッドシートに収集され、データ分析もできます。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

2クリップ

投稿2019/07/10 11:58

編集2019/07/11 12:17

前提・発生している問題

GoogleフォームとGoogleスプレッドシートを利用して、備品の貸出システムを運用しています。
フォームから入力・送信するデータ:利用する備品の選択、返却予定時刻・利用者の名前など
スプレッドシートで管理している情報:貸出中の備品を表示(返却された際に返却時刻を手入力)

今まで特に問題なく使えていたのですが、6月末ごろから急に、フォームから送られたデータがスプレッドシートに表示されるまでに時間がかかる事が多くなりました。
今までも5分程度の遅延ならよくあったものの、10~50分程度の遅延がときおり発生しています。

試したこと

■ 動作確認

• リストフォームの「回答」タブから、遅延している記録が送信されたか確認

>当該記録が残っていること確認

• フォームからテストデータを送信

>遅延している当該記録が一緒に表示される事もあれば、遅延している記録ともども表示されないままの事もある

• 遅延が発生した際に遅延状況の記録を残し傾向確認

>午前中~昼過ぎは遅延が無いか5分未満のものばかりで、10分以上の遅延は夜(今のところ一番早い時間で18時~)のみ発生

• スプレッドシート・フォームのリロード

>改善なし

• 他のPCから閲覧し状況確認

>同様に表示なく改善なし

• 問題発生前後の利用状況変化確認

>PC・ネットワーク環境・フォームの内容・スプレッドシートのスクリプト 全て変更無し

■シートで管理しているデータ量の多さを改善

• 「回答」タブのデータを毎日夜中に削除するよう設定

>改善なし

• リストスプレッドシートのデータを毎日夜中にログ用ファイルに移動するよう設定

>改善なし

使用状況

ブラウザ:Chrome Version 75.0.3770.100
貸出の手続きが多い時間:昼~夕方あたり
フォームを利用した手続き回数:(問題発生以降の記録で)50回前後

要望

1. 同じような症状が発生している方、また改善方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
  2. スプレッドシート上での計算処理の遅さではなく、そもそもフォームとスプレッドシート間の連携に関する問題のため、上記以上試せるトラブルシューティングが思いつきません。

他に試してみるべき事はないでしょうか。

上記以外に不足している情報などありましたらコメントでお教えいただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Guruguru

2019/07/12 01:46

探していただきありがとうございます。 やはりうちだけで起こってる問題でなく、他でも発生しているんだと安心、というより納得しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

私が質問した,
https://teratail.com/questions/200943
と全く同じ現象ですね。私も6月くらいから同じ現象で悩みました。
私の方では,flushを二回実行することで,解決してしまいました。

var ssOrg = new Ssheet(ssID0);//formで入力されたデータが入っているスプレッドシート ssOrg.flush(); //SpreadsheetApp.flush(); // シートの再描画,これだけで書き込み遅延を解消できるはずなのだが,できない(T-T) ssOrg.flush(); //SpreadsheetApp.flush(); // シートの再描画,なぜか二回続けると書き込み遅延を解消できるようだ var maxRow = ssOrg.getLastRow(0); var maxColumn = ssOrg.getLastColumn(0); // log.print("maxRow "+maxRow+", "+"maxColumn "+maxColumn+"\n");

flushを二回実行したら,あらら,治っちゃった,って感じです。実際には,maxRowやmaxColumnを読みに行っているので,それも影響しているかもしれません。対処療法ですけど。

参考になれば・・・。

あと,SpreadSheetを作成し直したら,フォーム入力による更新が格段に早くなると言うのも経験済みです。今回は,それすらだめだったので,flushを増やしてみました。

なお,flushの直後に,セルへの書き込みをして,それが反映するのを待つ,というのも試しましたが,フォームの入力内容がシートに反映される前に,セルへの書き込みが終わってしまい,結局,フォーム入力内容が反映される前に,gasが走ってしまっていました。flushのあと,書き込みをせずに,フォーム入力データが反映されてないと正しい値とならない情報を読むことで,サーバ側に処理を催促できているのかもしれません。

投稿2019/07/20 12:34

編集2019/07/20 12:37
handymatsu

総合スコア31

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

handymatsu

2019/07/20 12:39 編集

あ,gasプログラムは走らせてない? もし,その知識があるようでしたら, flushを二回とmaxRow,maxColumnを読むだけ,の短いgasプログラムを フォーム投稿直後をトリガーとして,実行してみてください。 おそらく,すぐにフォーム入力データが反映されると思います。
Guruguru

2019/07/20 14:04

有難うございます!GASは走らせておりますが、トリガーがシート起動時のため、明日このflushというのをフォーム投稿直後のトリガーで仕込んで数日様子を見てみます。 経過を見て再発・解決など、改めてご相談・報告いたします。 現状最長で2時間強の表示遅延があったため、このままでは今後使い物にならないかもしれないと本当に困っていました。これで無事解決することを心から願います。
handymatsu

2019/07/21 01:08 編集

私も最長でそれくらいの遅延はありました。とにかく遅くて,スプレッドシートを作り直すと,数十分前のフォーム入力が,突然入ってきたり・・・。今のところ,私の方は快適なので,うまくいくとよいですね。 うちの職場は有料契約なのに,なんだかなぁ,と思うことが多いです。(^_^)
Guruguru

2019/07/24 06:22

handymatsuさんに教えていただいた「フォーム送信時をトリガーにしてflushメソッド2回実行」の処理を組み込んで数日経過しましたが、遅延の発生がゼロになりました。 職場で頻繁に使っているスプレッドシートだったため、今から別の方法を考えるしかないのかと本当に困っていました。 また、そもそもflushメソッドという物を知らなかったためとても勉強になりました。 本当にありがとうございます。
handymatsu

2019/07/24 07:58

いえ,解決できて良かったです。(^_^)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する