質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

1回答

9168閲覧

VSCodeからプログラムを実行できません

kito2

総合スコア12

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/10 11:17

実現したいこと

Pythonを学習しようとしている初学者です.

CドライブにAnacondaをインストールし,DドライブのD:Sourceに.pyファイルを置いて作業しようとしています.
VSCodeの右クリックから「ターミナルでPythonファイルを実行」を選択すると,以下の通りVSCodeの開き方によって実行できないときがあります.

(実行できるとき)
・Anaconda NavigatorからVSCodeをLaunchしてプログラムを実行する.
(実行できないとき)
・スタートメニューからVSCodeを立ち上げプログラムを実行する.
・スタートメニューのVSCodeをタスクバーにピン留めし,タスクバーのアイコンからVSCodeを立ち上げプログラムを実行する.

いちいちAnaconda Navigatorの起動をはさむのは煩わしいので,どうにかタスクバーからVSCodeを起動してプログラムを実行できるようにしたいです.
なおAnacondaはC:\Users\username\AppData\Local\Continuum\anaconda3にインストールされています.

エラーメッセージ

実行できないときには以下のエラーメッセージが出ます.

PS D:\Source> conda activate base conda : 用語 'conda' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログ ラムの名前として認識されません。名前が正しく記述されていることを確認し、パスが含まれている 場合はそのパスが正しいことを確認してから、再試行してください。 発生場所 行:1 文字:1 + conda activate base + ~~~~~ + CategoryInfo : ObjectNotFound: (conda:String) [], CommandNotFoundException + FullyQualifiedErrorId : CommandNotFoundException

実行しているソースコード

以下のソースコードを実行しています.
Anaconda NavigatorからVSCodeをLaunchしたときだけエラーなく正しく動きます.

from skimage import data, io, segmentation, color, graph from matplotlib import pyplot as plt image = data.chelsea() io.imshow(image) plt.show() print("Hello World")

以下のようにprint文だけであれば,タスクバーから起動してもハローワールドできます.
外部モジュールのimportに問題がありそうです.

環境変数パスなどをうまく設定すればいいのかななどと考えましたが,よくわかりません.

print("Hello World")

バージョン等

Windows10
Python 3.7.3 64bit
VSCode 1.36.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

syuus

2019/07/10 11:51

~\Anaconda3\Scripts\conda.exe init powershell を実行した後で、 conda コマンドを実行するとどうなりますか。
kito2

2019/07/11 08:07 編集

ありがとうございます. 提示いただいたコマンドを実行したところ,PowerShell上でpythonコマンドは動くようになりました. しかしcondaコマンドを実行すると次のエラーメッセージが出ました. ***** ***** conda : 用語 'conda' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識されません。名前が正しく記述されていることを確認し、パスが含まれている場合はそのパスが正しいことを確認してから、再試行してください。 発生場所 行:1 文字:1 + conda + ~~~~~ + CategoryInfo : ObjectNotFound: (conda:String) [], CommandNotFoundException + FullyQualifiedErrorId : CommandNotFoundException ***** ***** またconda.exe init powershell実行後は,powershell起動時に以下のメッセージが出るようになりました. このメッセージはVSCode上のターミナルにも表示されています.Anaconda Navigatorから起動したときもタスクバーのアイコンから起動したときも同様です. ***** ***** . : このシステムではスクリプトの実行が無効になっているため、ファイル C:\Users\username\Documents\WindowsPowerShell\profile.ps1 を読み込むことができません。詳細については、「about_Execution_Policies」(https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=135170) を参照してください。 発生場所 行:1 文字:3 + . 'C:\Users\username\Documents\WindowsPowerShell\profile.ps1' + ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ + CategoryInfo : セキュリティ エラー: (: ) []、PSSecurityException + FullyQualifiedErrorId : UnauthorizedAccess ***** *****
kito2

2019/07/11 08:19

上記「しかしcondaコマンドを実行すると次のエラーメッセージが出ました.」はWindows PowerShellでの実行結果です. Anaconda Powershell Promptというのがあったのでこちらでも実行してみましたが,python,condaコマンドともにエラーは出ませんでした.
syuus

2019/07/11 12:06

このシステムではスクリプトの実行が無効になっているため、... のエラーメッセージは、管理者権限で実行した Windows PowerShell で Set-ExecutionPolicy RemoteSigned を実行して、 Y (Yes) を選ぶと直るかと思います。 これでもう一度 conda コマンドを試すとどうなりますか?
guest

回答1

0

PSでエラーメッセージが出力されているのは
PATHが通って内からのように見受けられます。

PC 右クリ
プロパティ
システムの詳細設定
環境変数
のPATHに登録して下さい
PATHを追加後powershell などから どこからでも
pythonが起動できることができれば
vscode 内のターミナルからも起動できるはずです。

投稿2019/07/11 00:01

nanami12

総合スコア1015

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kito2

2019/07/11 07:58

ありがとうございます. ユーザ環境変数の"Path"にanacondaのインストールパスを登録しましたが,やはりAnaconda NavigatorからVSCodeをLaunchしないとskimageをインポートできませんでした.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する