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Unityのシーンセーブについて

ruka--

総合スコア13

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0グッド

1クリップ

投稿2019/07/10 08:52

編集2019/07/10 08:58

Unityでいくつかのステージからなるミニゲームを作成しています。

質問
クリアしたステージをクリア状態にします。そして、アプリを終了してもう一度起動した時にそのステージがクリアされている状態になるようにしたいです。

PlayerPrefsを使おうと思ったのですが、どのようなプログラムを書けば良いか分かりません…
またその他にやり方があれば、教えていただきたいです。

お願いします。

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fiveHundred

2019/07/10 09:03

PlayerPrefsの基本的な使い方は、普通に検索すれば出てきます。 まずは自分で調べて、それでも分からない場合は、その分からない点を明確にして質問文に追記してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

PlayerPrefsはint, float, stringが保存できるのですが、boolはありません。
なので0 を false1 を trueと考えてintで代用することが多いかと思います。

この仕組がわかれば、あとはPlayerPrefsでSetIntしてセーブするか
GetIntでロードしてきて0なのか1なのかを調べれば実装できるかと思います。

0と1で扱うのがめんどくさい場合は、メソッドを作って擬似的にboolで扱う感じにすると良いかと思います

Unityのplayerprefsでbool(真偽値)を保存する
http://smartgames.hatenablog.com/entry/2016/08/22/010140

投稿2019/07/10 09:20

hogefugapiyo

総合スコア3302

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ruka--

2019/07/11 02:51

ありがとうございます! 試してみます!
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