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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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親子関係の移動、Prefabの解除方法

HIKOUKIGUMO

総合スコア11

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/07/10 07:37

前提・実現したいこと

VRoidで作ったモデルに尻尾をつけたのですが、ボーンがHeadについているため、一旦blenderでウエイトペイントで値を変更し、unityへ持っていきskeletonの親子関係、headについてる尻尾のhairjointをSpineにD&Dしたいのですが下記のエラーメッセージが出てしまいます。

イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

**Cannot restructure Prefab instance** Children of a Prefab instance cannot be deleted or moved, and components cannot be reordered. You can unpack the Prefab instance to remove its Prefab connection.

該当のソースコード

ソースコードの開き方も分かりません・・・すみません。 projectタブからC#スクリプトは出てきたのですが中身を見ることができません。

試したこと

沢山のサイト情報を探したのですが、GameObjectタブの中にbreak prefab instanceが入っていないのです。
またこのエラーにはOKだけで、open prefabなどの表示も出ません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.3.0a2
AsseteにuniVRM-0.53.0

参考サイト
VRoidStudioでVRM形式のモデルを作る【髪の毛を利用した小物編】

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ベストアンサー

Unity2019では、対象のPrefabをhierarchy上で右クリックしてでてくるメニューの中の、
Unpack Prefab でPrefab解除ができるはずです。
その後であれば普通に階層構造はいじれると思います。

投稿2019/07/10 09:52

masanoh

総合スコア15

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HIKOUKIGUMO

2019/07/10 12:52

対象Prefab(HairJoint)をhierarchy上で右クリックしたのですが、メニューの中に該当のUnpack Prefabは出てきませんでした・・・
HIKOUKIGUMO

2019/07/10 13:06

画像が貼れないので状況を詳しく説明しますと、上から Copy Paste Rename Duplicate Delete Select Children Select Prefab Root Open Model Select Prefab Asset Create Empty ▶︎ 3D Object ▶︎ 2D Object ▶︎ Effects ▶︎ Light ▶︎ Audio ▶︎ Video ▶︎ UI ▶︎ UnityEditorScripts ▶︎ Camera となっています。
HIKOUKIGUMO

2019/07/10 13:11

Duplicateで複製してSpineに入れることは出来たのですが、元をdeleteすると上記と同じエラーメッセージが出てきます。
masanoh

2019/07/10 13:37 編集

そうでしたか…。 Prefabの親オブジェクト(マーカーで消してる90710_01)を右クリックでもでてこないですか? モデルすべてでひとつのprefabになっているので、そこの一番親からprefab解除をしてやる必要がありそうなのですが
HIKOUKIGUMO

2019/07/10 13:51

モデリング名の親オブジェクトを右クリックでメニューから”Unpack Prefab”を見つけることができ、親子関係の移動をすることができましたありがとうございます!
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