質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Q&A

解決済

1回答

553閲覧

centos7.2にbind-9.8.1のソースをインストールしたいが、make時に「/bin/ld: -lcap が見つかりません」というエラーが出る。

nuridayo

総合スコア14

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/10 03:00

前提・実現したいこと

案件対応で、OSとOSに載っている各ミドルウェアのバージョンUP対応をすることになりました。
この対応で、OSをcent os 5.6→ cent os 7.2にUPする必要がありまが、
OSに入ってるBINDはVerup対応しなくてよい との事だったので、Verup対応せず、
5.6でも利用していたbind-9.8.1をインストールさせます。

ですが、cent os 7.2上にbind-9.8.1をインストールしようと、
make clean
make
を実行すると、次のようなエラーが出ます。

<質問>
・エラーの解決方法をご存じの方、予想でも構わないので、助言をお願いします。
・そもそも、centos7.2には、bind9.8はインストールできないのでしょうか?
(内部DNSとして利用する予定で、UPが必要ともいわれていないので
バージョン9.8に脆弱性があったとしても構わないのですが、そもそもインストールできないようであれば、
UPせざるをえません。。DNSの設定ファイルをなるべく修正したくないのでUPしたくないのですが。。)

発生している問題・エラーメッセージ

/usr/bin/ar cruv libisccc.a alist.o base64.o cc.o ccmsg.o lib.o result.o sexpr.o symtab.o version.o
a - alist.o
a - base64.o
a - cc.o
a - ccmsg.o
a - lib.o
a - result.o
a - sexpr.o
a - symtab.o
a - version.o
ranlib libisccc.a
touch timestamp
make[2]: ディレクトリ /usr/local/src/bind-9.8.1/lib/isccc' から出ます making all in /usr/local/src/bind-9.8.1/lib/dns make[2]: ディレクトリ /usr/local/src/bind-9.8.1/lib/dns' に入ります
gcc -g -O2 -I/usr/include/libxml2 -I../../lib/isc/include
-D_GNU_SOURCE -o gen ./gen.c -ldl -lcap -lxml2 -lz -lm
/bin/ld: -lcap が見つかりません
collect2: エラー: ld はステータス 1 で終了しました
make[2]: *** [gen] エラー 1
make[2]: ディレクトリ /usr/local/src/bind-9.8.1/lib/dns' から出ます make[1]: *** [subdirs] エラー 1 make[1]: ディレクトリ /usr/local/src/bind-9.8.1/lib' から出ます
make: *** [subdirs] エラー 1

該当のソースコード

試したこと

ネットで調べてみると、bind-devel と bind-libbind-develのインストールを進めていたので、
yumして、再度makeを実行しましたが、同じエラーが発生します。また、bind-utils もyumして
みましたが、やはり、make clean後に makeしてみても、同じエラーがでます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

bindのせいではなく、make環境のせいですので、エラーに応じて不足しているライブラリをインストールしましょう。

/bin/ld: -lcap が見つかりません

は下記らしいです
libcap2
libcap-dev

以降何度もエラー出ると思いますが、そこは根気よく環境を構成してください

投稿2019/07/10 03:56

yukky1201

総合スコア2751

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nuridayo

2019/07/17 02:10

ご回答ありがとうございます!!! 教えて頂いた内容を適用したら(ただ、上のライブラリはcentOS用ではなく、たしかにたような名前のCENT OS用のライブラリを導入しました。)、問題のエラーはでなくなりましたが、懸念されていた通り違うエラーが出てきました。 同僚とも相談した結果、よりVerが新しい9.11でインストールする事にしました。そして、今のところ問題なくインストールできてます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する