質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.10%

2Dアクションゲーム ボタンを押す時間に応じてジャンプの高さを変えたい

受付中

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,277

score 19

前提・実現したいこと

Android Studioを使ってアンドロイドで動作するマリオのような2Dアクションゲームを制作しています。
キャラクターの移動やジャンプ、ブロックとの当たり判定などゲームのベースとなる機能は一通り完成しました。
しかしジャンプの仕様を変更したくて、考えているのですが、詰まってしまっています。
完成してあるジャンプの機能というのは、ボタンを押した時の時間をボタンを離した時間から引いて、その時間の長さに応じてジャンプが高さが決まるというものです。
これだと、ボタンを離した時にジャンプが始まるため、なんだか違和感があります。

そのため、マリオのようにボタンを押した瞬間にジャンプが始まり、ジャンプを始めてからジャンプボタンを押している時間に応じて高さが変わるように変更したいです。

調べて見ても、unityの記事ばかりで何から手をつけていいのかわからなくなってしまいました。
そもそもあのジャンプがどういう仕組みで実現できているのかがわからないです。
まる投げ質問のようになってしまって大変申し訳ないのですが、少しアドバイスをいただきたいです。

全てのコードを載せてもわかりずらくなるだけだと思うので、
現在のジャンプ機能の部分に当たるコードを下に書きます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

imageButtonJump.setOnTouchListener(new ImageButton.OnTouchListener() {    // タッチされた時に受ける関数を設定

            @Override
            public boolean onTouch(View v, MotionEvent event){
                int action = event.getAction();
                switch(action){
                    case MotionEvent.ACTION_DOWN:{        // ボタンに触った時にここに来る
                        touchDownStartTime = System.currentTimeMillis();
                        return true;
                    }
                    case MotionEvent.ACTION_UP:{        // 指がボタンから離れたらここに来る
                        float time = System.currentTimeMillis() - touchDownStartTime;
                        gameView2.jumpDroid(time);
                        touchDownStartTime = 0;
                        break;
                    }
                }
                return false;
            }
        });
public void jumpDroid(float time){ 
        if(droidCallback.getDistanceFromGround(droid) > 0){//キャラが空中にいるときはジャンプできないようにする
            return;
        }
        droid.jump(Math.min(time,MIN_TOUCH_TIME)/MAX_TOUCH_TIME);//ジャンプの上限を決めています
    }
public void jump(float power){//powerに応じて高さが決まる
        velocity = (power * WEIGHT);
    }
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

+1

マリオのジャンプを見ていると、おそらく

  • 押している間、等速で上昇する
  • ボタンを離すと、そこから上下方向は鉛直投げ上げのような速度変化。ただし落下の速さに上限(上昇時と同じ速さ)

なのかなと思います。なので、常時「ボタンが押されているか」のチェックをするところが必要になるのではないでしょうか。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/07/10 10:37

    swordoneさん、ご回答ありがとうございます。
    ジャンプの仕組みは理解できました。ありがとうございます。
    常時チェックという点について、もう一つ質問してもよろしいでしょうか。一般的に、常時チェックという機能を実装するには、Javaなら、timerなどをつかって、短い時間周期で、ある処理を実行して、判定するという流れでいいのでしょうか。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.10%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る