質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

1531閲覧

ウェブサイトアップについて

mcy

総合スコア25

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

1グッド

0クリップ

投稿2019/07/09 12:07

◾️ウェブサイトをアップしたい。

html1、cssで作成したウェブサイトをアップしたいのですが、うまくいきません。
< 現状 >
①エックスサーバー契約済
エックスサーバー契約済で、ワードプレスのサイト(独自ドメイン)を一つアップ済みです。
(ワードプレスはエックスサーバー上から簡単にアップできるようになっていましたので、易しかったです)
②独自ドメイン取得済み
ムームードメインにて独自ドメイン取得済みです。(①のワードプレス独自ドメインと合わせ計2つです)
③ドメイン、サーバー紐付け済み
ムームードメインのDNS欄にエックスサーバーのネームサーバーを入力しました。
④エックスサーバーのドメイン設定→ドメイン設定追加はしていません。
追加を試みましたが、入力項目がわからず、保留しました。
⑤エックスサーバーのFTPアカウントは0個になっています。
こちらも追加を試みましたが、入力項目がわからず、保留しました。

上記のような状態です。
サーバー・ドメインの設定を触ってみたり、FTPツール(FileZilla)を使ってみたりといろいろ試みていますが、なかなかうまくいきません。

自分の手順で足りない点や誤りがあると思うのですが、、お力添えいただけますでしょうか。

mo-ri👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yasutomi

2019/07/09 12:11

teratailではなくエックスサーバーに お問い合わせするべきかと。
guest

回答3

0

ベストアンサー

本来はドキュメントもしっかりと確認したうえでエックスサーバーに問い合わせるべき内容です。
私はエックスサーバー契約者ではないですが、ドキュメントから必要な項目を洗い出すくらいになります。

③ドメイン、サーバー紐付け済み

ムームードメインのDNS欄にエックスサーバーのネームサーバーを入力しました。

ドメインが有効になっているか確かめてください。
ドメイン/IPアドレス サーチ 【whois情報検索】

そのうえで、取得したドメインでブラウザからアクセスしてどういう表示になるか確かめてください。

④エックスサーバーのドメイン設定→ドメイン設定追加はしていません。

追加を試みましたが、入力項目がわからず、保留しました。

下記で説明されていますが、どこまで試されたのでしょうか。
ドメイン設定

「③ドメイン、サーバー紐付け済み」とのことですが、結局ドメインを追加しないことには実際にサーバーから当該ドメインに対する操作はできないものと思われます。

⑤エックスサーバーのFTPアカウントは0個になっています。

こちらも追加を試みましたが、入力項目がわからず、保留しました。

ドメインを追加していないからでは?
いずれにしてもドキュメントに設定方法は画面キャプチャつきでされています。

設定しないことには何も利用できるようにはなりません。

既に出ている回答にリンクされている質問の回答は大いに参考すべきと思います。
たぶんほぼそのままで進められるようにも思います。

投稿2019/07/10 02:59

編集2019/07/10 03:00
m.ts10806

総合スコア80731

dit.

2019/07/11 23:59

FTPアカウントについて一応補足しておきます。 エックスサーバーの場合契約の時点で「初期FTPアカウント」が自動的に用意され、管理者としてどのフォルダにも入れます。(入れるフォルダやドメインを限定したアカウントが必要なときに追加する・https://www.xserver.ne.jp/support/faq/faq_service_ftp_setting.php の「追加FTP設定をしないとFTPは使えないのでしょうか?」を参照) FTPアカウント一覧の数字にはこの初期FTPアカウントは含まれないため数が0でも問題はありません。
m.ts10806

2019/07/12 00:00

補足ありがとうございます。
guest

0

似たような質問とそれに対する回答:

ホームページをアップロードについて
https://teratail.com/questions/198515

ひょっとして上のスレッドの質問者さんと同一人物?

投稿2019/07/09 12:29

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

FileZillaにアップするフォルダの階層間違ってたりしませんか?
あと、気づかないうちにサブドメインでフォルダ作成したりしてませんか?
まずは、自分がどのフォルダや階層にいるのか把握した方が良いかと思います。

投稿2019/07/09 13:52

編集2019/07/09 13:54
haruniku

総合スコア527

m.ts10806

2019/07/10 04:57 編集

質問内容をきちんと読んでください。 ドメインも追加していない、FTPアカウントも作ってない ので、FTPツールが使える状態にすらなっていません。 つまり、サブドメイン云々でフォルダを作ることすらもできませんし、 「どのフォルダや階層にいるか」を把握できる状態ではありません。 そもそもどこで「サブドメイン」の話がでてきたのでしょうか。 エスパーにしても頓珍漢すぎます。
Zuishin

2019/07/11 11:32

低評価しました。理由は言わずともわかると思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する