質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

2回答

5271閲覧

サーブレットに情報を渡して、jspに情報を受け渡すには

kumatarou

総合スコア33

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

2クリップ

投稿2015/11/12 04:25

javaの勉強をしながらeclipesとmysqlで名刺管理を作っている者です。

jspの画面上で

会社:a
姓:山田 名:太郎

会社:b
姓:伊藤 名:寧々

となっているとします。
会社:aをクリックすと、別のservlet→jspと飛ぶようにしていて
詳細画面のjspが見れるようになっています。

(例)
tel:XXX
住所:XXX

ただ、jspでfor文を使ってDBから取り出しているため詳細画面のjspに流すと

会社:a
姓:山田 名:太郎

と会社aと会社bを一緒に認識しています。会社aは会社a、会社bは会社bで識別させて、更新ボタンや削除ボタンを追加したいと考えています。そのため各会社ごとにmysql でプライマリキーを追加して、idを割り振ったのですが、ここから先どの様にして、会社a 会社bを別々の認識にさせるかがわかりません。

お詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ねがえれば幸いです。

*画面設計
DB→servlet→jsp

*環境 eclipse4.5 All in one
windows7

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

会社:aをクリックすと、別のservlet→jspと飛ぶようにしていて詳細画面のjspが見れるようになっています。

ということは、会社の詳細画面でしょうか。

COMPANYテーブルがあるとして、
id name ...
1 a
2 b

としているのならば、「a」をクリックしたときに、もう一度select文を流し
where句でid=’1’となるようにするのかな…。

もうちょっと詳しく書いていただけるともっと良い回答が得られるかもです。

-------追記

図1

クリックした名刺のcard_idはパラメータで処理します。
http://www.javadrive.jp/servlet/database/index10.html

で、一覧の方はDAOのほうで while(rs.next())的な記述で一件一件処理して、Listに詰め込んでいると思うのですが、詳細の方は1件しかないのでListを作る必要がないです。
詳細の方はDAOの関数の戻り値が、List<CardData>ではなく、CardDataになるようにしてみましょう。

投稿2015/11/12 05:09

編集2015/11/13 02:07
anonymouskawa

総合スコア856

kumatarou

2015/11/12 06:35

回答ありがとうございます。 >ということは、会社の詳細画面でしょうか。 会社の詳細画面になります。 jspでは、会社名と姓名だけ表示させて、会社の詳細画面では、会社名と姓名+電話番号や住所などを記載させています。 会社の詳細画面を作るためのservletとjspを載せさせていただきます。 *servlet protected void doGet(HttpServletRequest request, HttpServletResponse response) throws ServletException, IOException { //情報を取得して、リクエストスコープに保存 OutLogic outLogic = new OutLogic(); List<CardData> cdList = outLogic.execute(); request.setAttribute("cdList", cdList); //フォワード RequestDispatcher dispatcher = request.getRequestDispatcher("/WEB-INF/jsp/Detail.jsp"); dispatcher.forward(request, response); } } *jsp @SuppressWarnings("unchecked") List<CardData> cdList = (List<CardData>)request.getAttribute("cdList"); %> <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>名刺情報</title> </head> <body> <% if(cdList != null) {%> <% for(CardData cardData : cdList){%> 会社名: <%= cardData.getCompany_name() %><br><br> 会社名(カナ): <%= cardData.getCompany_name_kana() %><br><br> 事業部:<%= cardData.getBusiness_unit() %><br><br> 部署:<%= cardData.getDivision() %><br><br> 課:<%= cardData.getSection() %><br><br> 姓:<%= cardData.getLast_name() %> 名:<%= cardData.getFirst_name() %><br> <br> 姓(カナ):<%= cardData.getLast_name_kana() %> 名(カナ):<%= cardData.getFirst_name_kana() %><br><br> 〒:<%= cardData.getAddress_number() %><br><br> 住所:<%= cardData.getAddress() %><br><br> 電話(代表):<%= cardData.getTel_direct() %> 電話(直通):<%= cardData.getTel_main() %><br><br> FAX:<%= cardData.getFax() %><br><br> URL:<%= cardData.getUrl() %><br><br> メール:<%= cardData.getEmail() %><br><br> <%}%> <%}%> </body> </html> 他にも必要な情報があれば申しつけください。

2015/11/12 06:48

詳細画面なら、一件だけ取得するので十分なので、 一覧画面のSQL(複数件とる)をそのまま流用せずに、詳細画面用のSQLを実行する方がよいでしょう。 で、1件(か0件ですが、この場合0件は実装ミス以外はないはず…)なので、forで回す必要もないということですね。
kumatarou

2015/11/12 07:15 編集

ありがとうございます。最初から考え方が間違っていましたね・・・ for以外で一件づつ取れるサンプルコードなどがありましたら教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

2015/11/12 07:22

1件づつ取るというか、今回は取得が1件だけなので、if文でいいんじゃないかなーと。
kumatarou

2015/11/12 08:42

そうですね。for文ですとループさせてしまうので if文でやろうと挑戦しているのですが、それだと値をgetできるのでしょうか? もしくは、 <% for(CardData cardData : cdList){%>          (省略) <% break; %> でループを抜け出すことは不可能なのでしょうか?

2015/11/12 08:49

List<CardData> cdList = outLogic.execute(); この部分をListで取る必要がない感じですね。 CardData cdData = outLogic.execute(); request.setAttribute("cdData", cdData); こうすれば拡張for文は不要で、cdDataの有無だけ確認すれば良いですね。
kumatarou

2015/11/12 10:28

詳しく書いて頂いてありがとうございます。 *servletを以下のように変更しました protected void doGet(HttpServletRequest request, HttpServletResponse response) throws ServletException, IOException { OutLogic outLogic = new OutLogic(); CardData cardData = (CardData)outLogic.execute(); request.setAttribute("cardData", cardData); //フォワード RequestDispatcher dispatcher = request.getRequestDispatcher("/WEB-INF/jsp/Detail.jsp"); dispatcher.forward(request, response); *jspを以下のように変更しました <%@ page import="model.CardData" %> <% CardData cardData = (CardData) session.getAttribute("cardData"); %> <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>名刺情報</title> </head> <body> 会社名: <%= cardData.getCompany_name() %><br><br> 会社名(カナ): <%= cardData.getCompany_name_kana() %><br><br> 事業部:<%= cardData.getBusiness_unit() %><br><br> 部署:<%= cardData.getDivision() %><br><br> 課:<%= cardData.getSection() %><br><br> 姓:<%= cardData.getLast_name() %> 名:<%= cardData.getFirst_name() %><br> <br> 姓(カナ):<%= cardData.getLast_name_kana() %> 名(カナ):<%= cardData.getFirst_name_kana() %><br><br> 〒:<%= cardData.getAddress_number() %><br><br> 住所:<%= cardData.getAddress() %><br><br> 電話(代表):<%= cardData.getTel_direct() %> 電話(直通):<%= cardData.getTel_main() %><br><br> FAX:<%= cardData.getFax() %><br><br> URL:<%= cardData.getUrl() %><br><br> メール:<%= cardData.getEmail() %><br><br> </body> </html> これで実行すると以下のエラーが出てしまいました・・・ java.util.ArrayList cannot be cast to model.CardData 説明 The server encountered an internal error that prevented it from fulfilling this request. 例外 java.lang.ClassCastException: java.util.ArrayList cannot be cast to model.CardData servlet.DetailServlet.doGet(DetailServlet.java:22) javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:620) javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:727) org.apache.tomcat.websocket.server.WsFilter.doFilter(WsFilter.java:52) OutLogic outLogic = new OutLogic(); ←ここにブレークポイントを置いてF6を押す CardData cardData = (CardData)outLogic.execute();←ここに来ます。次を押すと request.setAttribute("cardData", cardData);←ここを飛ばしていました

2015/11/12 10:30

あっ、DAOに新しい関数を作らないとダメですよー。 一行取るだけのSQLを書いて取得する関数です。
kumatarou

2015/11/12 10:39

そう言うことでしたか!! limitですね!書き直します!

2015/11/12 10:43

今回の場合だと、IDとかで一意になるはずなのでWHERE句の中で一つに絞り込めると思います。もし複数取れてしまうようなSQLになるようでしたら、SQLを教えてください。
kumatarou

2015/11/12 11:30

WHERE句でしたか・・・。もっと勉強します! DAOパッケージで String sql = (省略) from (テーブル名) where1 にしたのですが、先ほどと同じようにArrayListに入れられませんというエラーが出てしまいます。   テーブルの中身でよろしいでしょうか? +-------------------+--------------+------+-----+---------------------+--------- --------------------+ | Field | Type | Null | Key | Default | Extra | +-------------------+--------------+------+-----+---------------------+--------- --------------------+ | card_id | mediumint(8) | NO | PRI | NULL | auto_inc rement | | business_unit | varchar(100) | YES | | NULL | | | division | varchar(100) | YES | | NULL | | | section | varchar(100) | YES | | NULL | | | last_name | varchar(45) | YES | | NULL | | | last_name_kana | varchar(45) | YES | | NULL | | | first_name | varchar(45) | YES | | NULL | | | first_name_kana | varchar(45) | YES | | NULL | | | email | varchar(100) | YES | | NULL | | | company_name | varchar(100) | YES | | NULL | | | company_name_kana | varchar(100) | YES | | NULL | | | address_number | varchar(45) | YES | | NULL | | | address | varchar(100) | YES | | NULL | | | tel_direct | varchar(45) | YES | | NULL | | | tel_main | varchar(45) | YES | | NULL | | | fax | varchar(45) | YES | | NULL | | | url | varchar(100) | YES | | NULL | | | corp_note | text | YES | | NULL | | | create_date | timestamp | NO | | CURRENT_TIMESTAMP | on updat e CURRENT_TIMESTAMP | | modify_date | timestamp | NO | | 0000-00-00 00:00:00 | | | delete_flag | tinyint(1) | YES | | NULL | | +-------------------+--------------+------+-----+---------------------+--------- こちらになります。お願い致します。

2015/11/12 12:21

共有ありがとうございます。 今、じっくりと読める環境ではないので、明日再確認させてください。
kumatarou

2015/11/13 00:17

ありがとうございます。 宜しくお願い致します。
kumatarou

2015/11/13 02:26

ありがとうございます。 えっと・・・どこを拝見すればよろしいでしょうか?

2015/11/13 02:50

回答に -------追記 以降を書きましたので、そちらを参考にしてください。
kumatarou

2015/11/13 02:58 編集

とてもわかりやすく書いて頂きありがとうございます。 さっそくやってみます!
kumatarou

2015/11/13 07:00

anonymouskawa様 画像付きの解説ありがとうございました。参考にさせて頂いて、ソースコードを書き直しました。 DAOパッケージでSELECT文を増やして、増やしたSELECT文で *DAO String sql = "select (省略) from card_data order by company_name"; PreparedStatement pStmt = conn.prepareStatement(sql); と記述し、servletでは *servlet OutLogic outLogic = new OutLogic(); CardData cardData = (CardData)outLogic.execute1(); request.setAttribute("cardData", cardData); jspでは *jsp CardData cardData = (CardData) session.getAttribute("cardData"); (省略) 会社名: <%= cardData.getCompany_name() %><br><br> 会社名(カナ): <%= cardData.getCompany_name_kana() %><br><br> と記述しなおしました。これで実行すると値が取れていない状態で表示されてしまいました。DAOパッケージでデバックすると //SELECTを実行して結果を取得 ResultSet rs = pStmt.executeQuery();←ここから //インスタンスの設定と追加 while(rs.next()){ int card_id = rs.getInt("card_id"); String company_name = rs.getString("company_name"); String company_name_kana = rs.getString("company_name_kana"); String business_unit = rs.getString("business_unit"); String division = rs.getString("division"); String section = rs.getString("section"); String last_name = rs.getString("last_name"); String first_name = rs.getString("first_name"); String last_name_kana = rs.getString("last_name_kana"); String first_name_kana = rs.getString("first_name_kana"); String address_number = rs.getString("address_number"); String address = rs.getString("address"); String tel_main = rs.getString("tel_main"); String tel_direct = rs.getString("tel_direct"); String fax = rs.getString("fax"); String url = rs.getString("url"); String email = rs.getString("email"); CardData cardData = new CardData(card_id, company_name, company_name_kana, business_unit, division, section, last_name, first_name, last_name_kana, first_name_kana, address_number, address, tel_direct, tel_main, fax, url, email); cdList.add(cardData); } }catch(SQLException e) { e.printStackTrace();←ここに飛んでしまいます。 eには「java.sql.SQLException: No value specified for parameter 1」と書いてあります。 これはパラメーターがセットされてないと言うことなのでしょうか? 長くて申し訳ありませんがお願い致します。

2015/11/13 07:22

? 該当のSQLにパラメーター使ってるように見えないのですが…。 なんだろう?
kumatarou

2015/11/18 01:27

anonymouskawa様 ご報告が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 更新・削除・検索画面などを作っていて連絡が遅れてしまいました。 エラー解消し、一つづつ抽出することが一応できました。 いつも回答して下さり感謝しています。
guest

0

ベストアンサー

こちら、まだ解決しておらず、回答希望中ということでしょうか?
それはそれとして・・・

・最初の質問について
2015/11/12 15:35の、回答への返信から判断しますと、「会社aと会社bを一緒に認識しています」というよりも、取得したリストのデータをfor文ですべて表示しているということです。
もし、そのうちの必要なデータのみを表示したかったのであれば、選択されたカードの情報(どのカードが選択されたか)を受け渡して、そのカードの詳細のみを(if (cardData.getCardId() == selectedId) とか判定して)表示すればよかったのでは?

で、
java.util.ArrayList cannot be cast to model.CardData
は解決したようなので、次・・・

SQL文を修正(追加)しましたが、
String sql = "select (省略) from card_data order by company_name";
PreparedStatement pStmt = conn.prepareStatement(sql);
ここで、
java.sql.SQLException: No value specified for parameter 1
という例外が発生・・・
where文の条件等に ? を使っているのに、pStmt.setInt(xxx)とかpStmt.setStirng(xxx)を
使ってパラメータをセットしていないとかありませんか?

可能ならDAOのSQL文周りを教えていただければ・・・

上述の2行からResultSet rs = pStmt.executeQuery();までの間・・・

投稿2015/11/17 17:26

schi_heil

総合スコア78

kumatarou

2015/11/18 01:23

schi_heil様 回答ありがとうございます。 >こちら、まだ解決しておらず、回答希望中ということでしょうか? 一応は解決できました。連絡するのが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 一応と申し上げたのは、会社aと会社bを識別させて表示することができましたが、 会社b 会社c・・・と各会社の詳細画面を開くと、全てが会社aの情報になってしまっている状況です。 schi_heil様のおっしゃる通り、Listに保存させていたためfor文を使って全値を取り出していたのとIDの受け渡しが上手くいってないため、おかしなことになっているのだと思います。 DAOのSQL文になります //SELECT文(データの取得)の準備 Detail String sql = "select card_id, company_name, company_name_kana, business_unit, division, section, last_name, first_name, last_name_kana, first_name_kana, address_number, address, tel_main, tel_direct, fax, url, email from card_data where card_id = ?"; PreparedStatement pStmt = conn.prepareStatement(sql); //?の値に使用する値の設定 String card_id_int = String.valueOf(cardId); pStmt.setString(1, card_id_int); //SELECTを実行して結果を取得 ResultSet rs = pStmt.executeQuery(); お願い致します。
schi_heil

2015/11/18 18:35

aとbを識別して表示はできたとのこと、まずはよかったです。 しかし、b、cと指定していくと、aの情報が表示される・・・ 一覧から詳細を取得するのにformを使ってますか? a hrefでリンクしてますか? その時のcard_idの設定が違くないですか? というか、同じidだったりしてませんか? 少し戻って・・・ データベースアクセスの際の例外が解消したようでなによりです。 上記ご回答でも問題はなさそうに見えます。 # card_idはmediumintのようなので、setString()じゃなくてsetInt()でもよいのでは?
kumatarou

2015/11/20 08:34 編集

皆様のお力添えで一応解決できました。ありがとうございます。 >一覧から詳細を取得するのにformを使ってますか? セッションスコープに保存して、formを使って渡しています。 >その時のcard_idの設定が違くないですか?同じidだったりしてませんか? DAOで where card_id = ? にしているので選択するたびに違うIDだと思います。(お答えになっていなかったら申し訳ございません) 他の値がStringで、idのみintだったので毎度String型に直すのが面倒だと思いString 型にしていましたが、今はint型に直しました! ファイルごと載せたほうが宜しいでしょうか?
schi_heil

2015/11/20 14:03

> 皆様のお力添えで一応解決できました。 こちらは・・・ > 会社b 会社c・・・と各会社の詳細画面を開くと、全てが会社aの情報になってしまっている も解決でしょうか? であればよいのですが... > セッションスコープに保存して、formを使って渡しています。 実装上必要であればよいと思いますが、formのパラメータでサーブレットに渡していれば、セッションスコープに保存しなくても良いかもです。 > DAOで where card_id = ? にしているので選択するたびに違うIDだと思います。 ですよね・・・ すみません、データベースからは正しい(指定された)データが取得できていることを 確認したかったので、指定するIDがちゃんと設定されていれば問題ありません。 もし、まだ期待通り動作していないようでしたら、ファイルごと載せていただいたほうが良いかもしれません。 (期待通り動作している箇所以外でも良いかも…)
kumatarou

2015/11/20 14:41

> 会社b 会社c・・・と各会社の詳細画面を開くと、全てが会社aの情報になってしまっているも解決でしょうか? 言葉が足らずに申し訳ございません。会社情報を一つづつ取り出せましたが会社情報の詳細画面に流した時に識別できていない部分が結局解決できていません。 >formのパラメータでサーブレットに渡していれば、セッションスコープに保存しなくても良いかもです。 そうだったのですね。値を受け取った感じがしなかったのでセッションスコープに保存させていました。 勉強し始めたばかりですので、schi_heil様の意図をくみ取れず間違った回答を言っている気がしていましたが安心しました。良かったです。 デバックをすると指定するIDが認識されているので問題ないかと思います。 *画面設計 business.jsp→DetailServletにidを渡しているこの部分が問題なのかなと考えているのですが、いかがでしょうか? <form action="/example/DetailServlet" method="get"> <% session.setAttribute("card_id", cardData.getCard_id()); %> <a href="/example/DetailServlet?param=9">会社名:<%=cardData.getCompany_name()%></a> </form> エクスポート?のやり方を調べていますので、もう少々お待ち頂けると幸いです。
schi_heil

2015/11/20 15:07

> 会社情報を一つづつ取り出せましたが会社情報の詳細画面に流した時に識別できていない 了解しました。一応というのはそういう意味ですね。 > 値を受け取った感じがしなかったのでセッションスコープに保存させていました。 記載いただいたコードを見る限り、不要かもしれません。 ところでそのコードですが・・・ formでServletに渡すには、submitが必要で、submitボタンを使わない場合は、onclickでonsubmitすることになるかと思います。 ですが、a hrefにより、リンクが張られているので、会社名の部分をクリックすることでparamというパラメータでID(上記例でいうと9が)Servletに渡ります。 ServletではgetParameter("param")で取り出していることでしょう。 データベースから取得した、そのIDの詳細情報をsetAttributeしてjspに渡している? jspではgetAttributeして表示…でしょうか...
kumatarou

2015/11/22 03:55

schi_heil様 色々やったのですがエクスポート→保存ができなくて返信が時間がかかってしまいました。申し訳ございません。 >データベースから取得した、そのIDの詳細情報をsetAttributeしてjspに渡している? jspではgetAttributeして表示でしょうか? そうですね。setAttributeしてjspに渡してjspではgetAttributeして表示させています。 成功はしていませんが、JavaScriptのonClickで値を一つづつ渡せるかなと考えたのですが、考え方としては合っていますでしょうか? <a href="/example/DetailServlet" onClick="card_id"> ↑これでservletに渡しています
schi_heil

2015/11/22 12:41

> 申し訳ございません。 いえいえ、気になさらないでください。 > <a href="/example/DetailServlet" onClick="card_id"> 残念ながらこれでは値は渡せません。 ひとつ前の実装で良いかと思いますがいかがでしょう...(paramの値設定を変更しました) <a href="/example/DetailServlet?param=<% cardData.getCard_id() %>">会社名:<%=cardData.getCompany_name()%></a> onclickでonsubmitするやり方の例は以下のとおりです。 (すみませんが検証していません...) (formを生かします) <form action="/example/DetailServlet" method="get" name="myForm"> <input type="hidden" name="param" value=""> // (1) <span style="cursor: pointer" onclick="getDetail(<% cardData.getCard_id() %>)">会社名:<%=cardData.getCompany_name()%></span><br> </form>  Javascript内で… function getDetail(id) { document.myForm.param.value = id; document.myForm.submit(); }  こうすると、会社名のクリックにより、(1)の非表示要素にカードIDをセットして、submitされます。(されるはず...) 望まれる回答でないようであればその旨コメントいただければと思います。
kumatarou

2015/11/23 01:11

御丁寧に書いて頂いてありがとうございます!さっそく実装してみます。
kumatarou

2015/11/23 13:19

schi_heil様 ファイルをエクスポートしましたら、ファイルそのものが開けなくなり一からやり直すことになりました・・・orz ここまで教えて下さったのに、このような形になってしまい申し訳ございません。 なぜそうなったのか調べましたが原因がわかりませんし、ここまで作業するのに時間がかかってしまうので、またご機会ございましたらその時schi_heil様にご教示願えると幸いです。
schi_heil

2015/11/24 18:38

kumatarouさん やり直しとのこと、大変ですが再度挑戦(?)して頑張ってください。 解決に至らなかった件は気になさらないでください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する