質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

2回答

1927閲覧

mac でtomcat の仮想サーバーでsnsの勉強をしています。本格的なsnsを作りたく、必要な、知識の違いから、初めから、Linuxで構築した方がいいでしょうか?

edoooooo

総合スコア476

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/12 03:45

macで mysqlを使い、現在は、tomcatないの仮想サーバーでsnsを作る勉強をしているものです。
現在、mysql で mycnf の設定がうまくいかずに、一度 ごちゃごちゃになってしまった、myslqのフォルダを整理するために、アンインストールして、再インストールしようとしている状況です。

mycnf などの設定や操作方法をこれから覚えるのであれば、目標は、本格的なsnsを作ることなので、Linuxで構築した方がいいのではと教えていただきました。MacでMySQLを構築する場合とまったく違う訳ではありませんが、my.cnfに限らず、違いを認識しながら作業しなければならなくなるということからです。

だったら、最初からMySQLは外部に構築したものを使った方が良いのではないかというアドバイスをいただき、

また、外部の、いわゆるレンタルサーバーなどでは、MySQLを簡単にセットアップできるサービスを提供しているものもあり、そちらを使った方が楽とアドバイスをいただきました。
セキュリティー上の問題で外部つまりローカルのMacなどからつなげられない場合もあるらしく、選択する際の注意点も踏まえ、外部からJDBCでつなげられるMySQLを教えていただけないでしょうか?

大学生のため、レンタルサーバーは費用もきにするところであります。どうぞよろしくお願いします。
また、レンタルサーバーを借りるべきかについてのアドバイスもどうぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

最近は、Vagrantのように仮想マシンを簡単に作るツールもありますので、その中で作業するのがおすすめです。外側がOS X、内側がLinuxということも、もちろん可能です。

もし何か間違えてもすぐに初期化できますし、仮想マシン自体を作り分ければ、バージョンが違って共存できないソフトのテストも可能です。

投稿2015/11/12 04:12

maisumakun

総合スコア145184

edoooooo

2015/11/12 04:16

外側がOS X、内側がLinuxだと、操作方法がレベルアップした場合と変わらず、とても魅力的で、無料ということで、とてもありがたいのですが、 いま、インストールなどの環境設定の場所でつまづいている状態なので、先ほど教えていただいたロリポップという有料のレンタルサーバーにして、プログラミング技術の習得に力をそそぎたいとおもいます。アドバイスをありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

ロリポップとか、月100円〜ですよ。いくら有料とはいえ100円をケチるほどではないと思いますが…
インストールでつまづいているのでしたら、初めからインストール済みのものでプログラミング技術の習得に専念しては?

投稿2015/11/12 03:51

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

edoooooo

2015/11/12 04:02

そんな安いのですか?ロリポップについて、もっと調べてみて、知識にも違いがあるとのことなので、ロリポップにお世話になろうと思います。 ありがとうございます。
edoooooo

2015/11/12 04:06

本格的なsnsを作るときにレンタルサーバーを変更すると操作方法がやはりおおきくかわってしまうのでしょうか?よろしくお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/12 04:10

プログラミングをこれから始めるというのでしたら、トライアンドエラーです。まずは何よりも実践してみることです。やる前からあれこれ考えるんじゃない。まずは試そう。 失敗したところで、パソコン壊れるようなことは絶対にない。 > レンタルサーバーを変更すると操作方法 そんな先のこと知らん。作ってから心配してください。
edoooooo

2015/11/12 04:12

わかりました。ロリポップでの契約方法を調べてみます。ありがとうございました。
argius

2015/11/12 04:19

taichitaichiさん Javaから接続できるかどうかも確認してくださいね。 意味が分からなければ、先ほどの私のコメントをもういちど読んでみてください。
edoooooo

2015/11/12 04:28

わかりました。いろいろと先ほどのコメントを元に調べてみます。ありがとうございます。
argius

2015/11/12 04:46

Kosuke_Shibuyaさん 追加情報ありがとうございます。私もその辺は詳しくないので参考になります。
edoooooo

2015/11/12 04:47

ありがとうございます。servletとjspを使いたいのですが、使うことができないと昔の記事には書いてありました。さくらVPS などのVPSを利用するしかないと書いてあったのですが、どうすればいいのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/12 04:53

普通は面倒だからVPSを使うのが王道ですが、今回の場合はということですからね。 所詮「昔の記事」のことだし、他人の言うことは話半分。基本的にどこかの誰かが書いた「ブログ」は自分は信用しません。嘘が多いので… 公式リファレンスを読んだ上で自分で判断、実際に確かめてみる以外に正解はありません。
edoooooo

2015/11/12 05:46

ありがとうございます。公式リファレンス見てみます。
anonymouskawa

2015/11/12 06:28

ロリポップはライトプラン(月額250円)からじゃないとMySQLは使えない。 また「MySQL(バージョン5.6.11)利用可。『PHP My Admin』でのみ利用可。」とあるので利用出来ない可能性がある。 さくらのレンタルサーバは500円のプランから。 外部からもアクセス可能とある。 http://www.sakura.ne.jp/function/database.html あとは、上でKosuke_Shibuyaさんがお答え下さっている内容で接続できるか確認。 Kosuke_Shibuyaさん 双方で認識がずれています…。 皆さん「MySQLだけなら最初から構築されているレンタルサーバーを利用したらいいんじゃない」と答えているのに、 taichitaichiさんは「借りたレンタルサーバー内で開発も公開もできる」と考えています。 taichitaichiさん オススメはどこかのプログラミングスクールに通うことです。 「ある程度知っている」を前提に回答するので「何にも知らない」では話が通じないのです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/12 06:36 編集

> taichitaichiさんは「借りたレンタルサーバー内で開発も公開もできる」と考えています。 おっ!もしそうなら、完全にずれてますね… Java を利用できるレンサバなんて…まずない。 ローカルの仮想環境でいじり倒して力つけるしか方法ないかもですね。
edoooooo

2015/11/12 07:55

みなさんありがとうございます! 仮想環境でトレーニングを積むことにしました。
argius

2015/11/12 08:20

Kosuke_Shibuyaさん 正確には、レンタルサーバーでなくてPaaSみたいなものを想定しています。 私がレンタルサーバーと説明してしまったので語弊があったかもしれません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/12 08:40

> argius さん なるほど。PaaS ならアリですね。
anonymouskawa

2015/11/12 08:45

dotcloudってどうなんでしょうね。 使った事ないのですが。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/12 08:58

> anonymouskawa さん 自分はまだPaaSには手を出していないのでその手のサービスには疎いです…
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する