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Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

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2回答

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C++ & WaveOut API: 作成しているシンセサイザーで発生している音割れが環境依存なのか検証したい。

simpleman

総合スコア17

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

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APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

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投稿2019/07/09 07:58

編集2019/07/09 08:01

前提

C++でシンセサイザーを作っています。

基本的にはOneLoneCoderという方がYoutubeで投稿している"Code-It-Yourself! Sound Synthesizer"(リンク内容)というシリーズに沿って勉強しており、ソースコードはこの方のGithub(リンク内容)から特に
・main4.cpp (シリーズが進むにつれアップデートしてきたものの最終版)
・olcNoiseMaker_VIDEO_PARTS_3_4.h (こちらも少しアップデートされた最終版)
の二つを、Visual Studioからコンパイルしています。

また当方のコンピューティング環境は以下です。

[OS][Processor][RAM]
Windows 10Intel Core i7-5500U 2.4GHz16GB

発生している問題

これは原因がコンピュータのリソース不足にあるのか、コードの非効率的な部分が影響しているのかわからないのですが、音がすごく割れてしまいます。

試したこと

タスクマネージャーでコード実行中のCPUやMemoryの使用率を見てみてみると、リソースを使い切っていたりするわけではなくCPUは50%ほど、Memoryはほどんど0%の使用率にとどまっています。
たしかにこのCPU使用率は膨大なものだと思いますが、CPUを良いものに変えれば解決する問題なのでしょうか?

お願いしたいこと

もしよろしければ皆様の環境でコードを試していただき、結果音割れがあったかを教えていただきたいと思います。
音割れが環境依存なのかどうかをまずは知りたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

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ベストアンサー

VisualC++2017にて試してみましたが(i7-4790K @4.00GHz)
デバッグビルドで出力したexeにて4和音を試すと音割れというべきかはわかりませんが
低音のノイズになります。

リリースビルドにて出力したexeですと7和音でも問題ないように思います。

投稿2019/07/13 08:49

asm

総合スコア15147

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simpleman

2019/07/14 08:23

協力ありがとうございます! やはりCPUスペックに依存している感は否めないですね。 コードのそもそもの再設計を考えていきます。 協力ありがとうございました!
guest

0

当方の環境も同じようなスペックです。(i7-6500U 16GB)
ノートパソコンなので特別な音源モジュールは搭載していませんが、動画や音楽の再生で不都合を感じたことはないです。

ソースコードは全く見ていませんが、確かに音割れしますね。
単音だとそれほどひどくないですが、それでも同じ音を出し続けると歪んだ音になります。
複数の音を同時に出すとかなり歪んだ感じになります。

投稿2019/07/13 00:23

Bull

総合スコア986

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Bull

2019/07/13 09:04

asm さんの回答を見て、あらためてリリースビルドで試してみました。 デバッグビルドよりはましになりましたが、やはり複数音での歪みと言いますか、ノイズは出ています。
simpleman

2019/07/14 08:21 編集

協力ありがとうございます! asmさんの状況と比べてみると、やはりCPUの強さは関係しているように思えますが、コードにも非効率的な部分はあると思うのでそれらの改善またはそもそもの再設計を試してみます。
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